ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地にランドセル

震災で被災した子どもたちにランドセルを 贈る運動を、ランドセルメーカーの協和 (東京都千代田区)が呼びかけ、全国から 約1万個が届いたそうです。 寄贈の申し出を含めると2万個に上ります。 協和は30日、福島県や千葉県に避難している 子どもたちへ…

Windows Phone

市場調査会社IDCは新しいレポートで、 「Android」と「Windows Phone」が それほど遠くない将来、スマートフォン市場を 支配することになると主張しています。 IDCによると、2011年のスマートフォン出荷台数は、 2010年の3億340万台を上回り、4億5000万台を …

被災地に電柱

被災地に電柱がどんどん建てられています。 一面のがれきと化した街に、真新しい電柱が 連ならっています。 津波で家屋の8割が流された宮城県南三陸町志津川で、 東北電力(本店・仙台市)が復旧作業に着手し、 27日、主要道路に沿って電柱を立てる工事が…

東京電力の社長

東京電力の社長は、全然テレビなどに 出ませんね。 副社長は見ますが。 東京電力は、清水正孝社長が過労のために 16日から2、3日間ほど、本社内に設置した 「福島原子力発電所事故対策統合本部」を離れていたことを 明らかにしました。 役員室で休息をと…

NY株が続伸

NY株が続伸しました。 25日のニューヨーク株式市場は続伸しました。 大企業で構成するダウ工業株平均は前日比 50.03ドル(0.41%)高い 1万2220.59ドルで取引を終えました。 終値としては今月3日以来約3週間ぶりの高値でした。 米ソフ…

水戸納豆が出荷再開

水戸納豆がスーパーから地震の影響で消えて しましたが出荷再開のようです。 「水戸納豆」として知られ、全国一の 生産量を誇る茨城県の納豆メーカーは 全社が東日本大震災で操業を停止していました。 大手や老舗の多くが震災から2週間となる25日、 出荷…

ニューヨーク株が反発

ニューヨーク株が反発しました。 大企業で構成するダウ工業株平均は前日比 67.39ドル(0.56%)高い 1万2086.02ドルで取引を終えました。 終値としては今月9日以来、2週間ぶりの高値水準です。 日本の震災からの復興需要を見込んで、アル…

都心の超高層マンション

東日本大震災では、首都圏の高層マンションで 暮らす住民も大きな揺れに見舞われました。 エレベーターの緊急停止で階段の上り下りを 余儀なくされたそうです。 快適な摩天楼の暮らしに潜む不安や苦労も浮かび上がった。 高さ約180メートルの55階から十…

計画停電

計画停電がしばらく続くようです。 東京電力は、計画停電(輪番停電)を今夏だけでなく、 今冬も続けなければならない、との見通しを 明らかにしました。 東日本大震災の津波で、福島県と茨城県の 大規模火力発電所が、現時点で復旧の見通しが 立たないほど…

NY株が続伸

NY株が続伸しました。 18日のニューヨーク株式市場は、 日米欧による協調介入で円相場の急騰が 収まったことなどから続伸しました。 ただ、一週間単位でみると2週連続の下落です。 長く続いていた米景気への楽観論が転換点を 迎えたとの見方も出ていま…

円が80円に

G7で、円の協調介入を行ったようです。 18日の東京外国為替市場で 対ドル円相場が急落しました。 午前9時過ぎ現在に一時、1ドル=80円台半ばをつけ、 2日ぶりに1ドル=80円台をつけました。 17日未明に戦後最高値を更新した 1ドル=76円25…

在日の外国人

英外務省は16日午後6時(日本時17日午前3時)すぎ、 日本にいる英国人に対し、東京と東京の北部からの退避を 検討するよう呼びかけたそうです。 ジェレミー・ブラウン外務副大臣は英BBCテレビに 「福島原発の状態悪化や、食料、交通、通信など イン…

映画の売り上げが地震でダウン

東北地方太平洋沖地震の影響で、 アメリカ国外での週末映画興行成績が 前年比約60パーセント減であると ハリウッド・リポーターが報じているそうです。 ザ・ハリウッド・リポーターによると、 具体的な数字は明かされなかったものの、 先週末の海外における…

株価が急落

株価が急落しています。 昨日も、600円も落ちました。 15日の東京株式市場は前日に続き、 大幅下落で始まりました。 日経平均株価は取引開始直後に前日終値比 178円83銭(1・86%)安い9441円66銭をつけ、 取引時間中としては昨年11月…

停電の影響

13日夜に東京電力が関東地方などで計画停電を 始めると発表したことなどを受け、 同社管内1都8県(静岡県は一部)では、 多くの児童生徒が通学できなくなるとして、 休校などの措置をとる学校が相次いでいるようです。 朝日新聞の14日午前9時現在のま…

福島の原子力発電所

東北で地震がおきました。 福島の原子力発電所では原子力を 停止したようです。 今、冷却をおこなっているようです。 原発1号機では、格納容器内(建屋)の 圧力が異常に上昇し、同日午前6時現在、 設計値の約2倍に達しています。 経済産業省原子力安全・…

NY株が続落

NY株が続落しました。 10日のニューヨーク株式市場は 世界経済への先行き懸念が台頭して 大幅続落しました。 大企業で構成するダウ工業株平均は、 前日比228.48ドル(1.87%)安い 1万1984.61ドルで取引を終えました。 終値が1万2千ド…

トヨタの長期計画

トヨタ自動車は9日、2015年をめどにした 長期経営指針「グローバルビジョン」を 発表しました。 新ハイブリッド車(HV)の投入や新興国での 販売強化で、早期に連結営業利益1兆円 (11年3月期見通しで5500億円)を 確保できる経営体質に改め…

NY株が反発

NY株が反発しました。 8日のニューヨーク株式市場が 大幅反発しました。 大企業で構成するダウ工業株平均は 前日比124.35ドル(1.03%)高い 1万2214.38ドルで取引を終えました。 ハイテク株主体のナスダック総合指数は 20.14ポイン…

東国原氏

東国原英夫・前宮崎県知事(53)が、 4月の東京都知事選に立候補する意向を 固めたそうです。 13日以降に表明します。 1月に宮崎県知事を1期で退任した後、都知事選出馬や 国政転身を検討してきたが、地方分権を進めるために 都知事を目指すことを決…

中国のデモを阻止

中国のデモを阻止するのが 必死のようです。 6日に、中国の約40都市で民主化を求める 「中国茉莉花(ジャスミン)革命」のデモが 呼びかけられました。 全国人民代表大会期間中の北京をはじめ各地で 厳戒態勢が敷かれました。 不審と見なした通行人への荷…

名古屋市議選挙

朝日新聞社が全候補者を対象にアンケートを 行ないました。 4日に告示された名古屋市議選に立候補した 138人のうち73%にあたる101人が、 河村たかし市長が公約する議員報酬を800万円に 半減させる政策に賛成しているそうです。 河村市長が「3…

ラジオ局の合併

総務省は3日、民間のラジオ局同士の合併・統合を 全面解禁する方針を固めました。 一つのラジオ局が複数のチャンネルを持つことも 認めるそうです。 これまではテレビ局やラジオ局同士の合併や統合は、 一部の特例を除いて認めてこなかったが、 経営難のラ…

公務員制度改革案

菅内閣が作成した国家公務員制度改革関連法案の 骨子がわかりました。 人事院勧告制度と人事院は廃止し、 代わりに国家公務員に協約締結権を与え、 給料や労働時間などを労使で団体交渉して 決める仕組みを導入します。 内閣府に公務員庁や人事公正委員会 (…

民主党の造反議員

衆議院の予算の採決で、 民主党の造反議員の16人は欠席しました。 先日は、会派を離脱しました。 でも、民主党は離脱しません。 「絶対に反対だけはするな」と諭す幹部に、 議員は「『神の声』があれば出るのですが……」 と声を詰まらせた。だが、小沢一郎…

NY株続伸

NY株が続伸しました。 週明け28日のニューヨーク株式市場が 続伸しました。 大企業で構成するダウ工業株平均は 前週末比95.89ドル(0.79%)高い 1万2226.34ドルで取引を終えました。 原油相場の高騰が一服し、燃料費などの上昇が 企業業…