ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

補助犬法

補助犬法というのがあるそうです。 2002年に施行された補助犬法は、 公共施設や不特定多数の人が利用する ホテルなど民間施設に対し、著しい損害が 発生する場合などを除き、補助犬の同伴を 拒むことを禁じているそうです。 室蘭市内で23日に予定されていた …

ヤマダ電機

家電量販のヤマダ電機です。 苦戦しているようです。 郊外型の「テックランド」、 都市型店「LABI」のほか、 傘下のベスト電器やマツヤデンキなどを 含めて、グループ全体で国内に約4400店を 展開しているそうです。 売上高は1.6兆円台(2015年3月期)と、 2位…

たかじんさんの“冠番組”

たかじんさんの“冠番組”が無くなるそうです。 たかじんさんの名が付く番組がすべて、 テレビから消えるそうです。 歌手でタレント、やしきたかじんさん(享年64)の の名が付く最後の番組「たかじんNOマネーBLACK」 (テレビ大阪、土曜後1・0)で…

安全保障関連法案

集団的自衛権の行使などを可能にする 安全保障関連法案です。 26日、衆院本会議で趣旨説明と 質疑が行われ、審議入りしたそうです。 安倍晋三首相は集団的自衛権の行使について 「外国領域でも(武力行使の)新3要件を満たす ことはありうる」と述べたそ…

中国が関税を引き下げ

中国が関税を引き下げるようです。 中国財政省は25日、衣料品や紙おむつ、 靴など、一部の日用品の輸入にかかる 関税を6月1日から平均で約50% 引き下げるそうです。 輸入品の販売価格の低下に結びつけ、 国内の個人消費を刺激することで、 中国人が旅…

大相撲夏場所

大相撲夏場所です。 照ノ富士が優勝しました。 照ノ富士の大関昇進が事実上 決まったそうです。 目安とされるのは「三役で直近3場所33勝」 だそうです。 しかし、照ノ富士は1951年夏場所が 新大関だった吉葉山(元横綱)以来となる 三役経験2場所で…

中国の人工島

アメリカの国防総省です。 21日、中国が岩礁などの埋め立てを 急速に進める南シナ海の上空で、アメリカ海軍が 偵察を行う映像を初めて公開したそうです。 中国が周辺国と島の領有権を争っている 南沙諸島の上空で20日、撮影された映像には、 アメリカ海…

川崎の簡易宿泊所

川崎市川崎区の簡易宿泊所2棟が 全焼しました。 川崎市消防局とまちづくり局、健康福祉局が 実施していた立ち入り調査が21日終了したそうです。 調査対象の49カ所のうち32カ所が、火元と なった吉田屋と同じ木造3階建て だったそうです。 6割超の簡…

タカタ問題

タカタ問題が終息しませんね。 自動車部品大手のタカタが製造した エアバッグの不具合で死傷者が 出ている問題です。 米運輸省と米高速道路交通安全局(NHTSA)は 19日、タカタが製品の欠陥を認め、正式な 全米リコール(回収・無償修理)の実施に 同…

東京電力と損保ジャパン

東京電力がいろいろな企業と 提携していますね。 東京電力が損害保険大手の損保ジャパン 日本興亜ホールディングスと業務提携するそうです。 電気と保険の契約を組み合わせた セット割引の導入を検討しているそうです。 来年4月の電力小売りの全面自由化に…

テニスの世界ランキング

男子テニスの18日付の ATP世界ランキングが発表されたそうです。 イタリア国際準々決勝で敗れた錦織圭 (25)=日清食品=は5220ポイントで 11日付の6位から5位になったそうです。 錦織は今後、24日開幕の全仏オープンに 出場する予定だそ…

明治のチョコレート

明治は14日、「アーモンドチョコ」や 「マカダミアチョコ」などチョコレート 10品目の価格を7月14日から 10%~20%値上げするそうです。 明治は4月にも「チョコレート効果」シリーズ 5品目を10%値上げしており、チョコの 値上げは、それに…

訪問、電話勧誘

健康食品やリフォームなどの 訪問勧誘や電話勧誘についてです。 消費者庁が、消費者に意識調査を 行ったそうです。 この調査には2000人が回答したそうです。 このうち95%以上が勧誘を 「全く受けたくない」と答えているそうです。 この5年間に訪問勧誘を受…

川崎の中一殺害の少年

川崎市の河川敷で2月、中学1年の 上村遼太さん(当時13)が 殺害された事件です。 横浜家裁は12日、殺人の非行内容で 送致されていたリーダー格の無職少年 (18)と、傷害致死の非行内容で 送致された18歳と17歳の無職少年の 計3人について少年…

EUのギリシャ支援

欧州連合(EU)は11日午後、 ブリュッセルでユーロ圏財務相会合を 開いたそうです。 ギリシャ向け金融支援について 協議を行ったそうえす。 現在凍結中の支援融資72億ユーロ (約9600億円)については今回も 再開を見送ったそうです。 ギリシャ側…

英国総選挙

英国下院総選挙(定数650、任期5年)が 行われました。 8日午後までの開票で、キャメロン首相率いる 保守党が改選前から議席を大幅に上積みし、 単独過半数を確保したそうです。 どの政党も過半数に満たないハングパーラメント (宙づり国会)は回避し…

コーヒーの効果

国立がん研究センターなどの研究チームの 調査結果だそうです。 全国に住む40~69歳の男女約9万人に対し、 コーヒーや緑茶を1日どれくらい飲むかを、 ほかの生活習慣などと合わせて質問し、 経過を約19年間追ったそうです。 この間に約1万3千人が…

iPod

一世を風靡したiPodクラシックです。 昨年に販売が終了したそうです。 iPodは、2001年にアップルから 発売されました。 かつてソニーから発売されたウォークマン (テープ)以来の大発明となりました。 昨年9月、その象徴的存在だった クラシックの販売が終…

朝型勤務

朝型勤務です。 早朝から働き始め、夕方からは家族や 友人との時間を楽しむことです。 政府はこうした朝型の生活スタイルを 「ゆう活」と名付けるそうです。 「夏の生活スタイル変革」に乗り出したそうです。 長時間労働を抑制し、効率的な働き方を促すのが …

酒税法改正案

酒税法改正案などを議員立法で 国会に提出するそうです。 自民党は量販店による酒の安売り競争に 歯止めをかけるためだそうです。 狙いは値下げ競争の激化で疲弊する 「町の酒屋」の経営を支援することだそうです。 違反すれば業務改善命令や酒類販売の 免許…

アメリカの高速鉄道計画

訪米中の安倍晋三首相です。 30日、サンフランシスコでカリフォルニア州の ブラウン知事と会談したそうです。 同州の高速鉄道整備計画で日本の 新幹線システムを採用するよう 売り込んだそうえす。 州政府は近く、車両などの入札を始めたい 意向で、川崎重工…

日本郵政

日本郵政グループ、Apple、IBMは4月30日、 高齢者向けのサービス開発で業務提携するそうです。 iPadとiOSプラットフォーム、 IBMのITサービス、日本郵政の ネットワークや地域密着性を活かすそうです。 日本国内で3300万人に上る高齢者と 家族や社会のつなが…