ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中韓国防戦略対話

韓国の白承周(ペク・スンジュ)国防次官と 中国の王冠中・人民解放軍副総参謀長は28日、 ソウルで中韓国防戦略対話を開いたそうです。 韓国側は、中国が設定した東シナ海の防空識別圏に 中韓が管轄権を争う海中岩礁、離於島(イオド、 中国名・蘇岩礁)の…

ノロウィルスが流行の兆し

ノロウィルスの流行の兆しがあるようです。 ノロウイルスなど感染性胃腸炎が 流行の兆しを見せているそうです。 国立感染症研究所によると、全国3千カ所の 小児科で確認された患者は先月下旬ごろから 増え始めたそうです。 最新の1週間(11~17日)で…

秘密保護法案

秘密保護法案がきょう採決されるようです。 安倍政権は25日、衆院で審議中の特定秘密保護法案について、 26日の採決に反対していた日本維新の会が賛成しない場合でも、 与党とみんなの党だけで衆院国家安全保障特別委員会と 本会議で採決を強行する方針…

アマゾンが映像配信

アマゾンが映像配信を始めるようです。 インターネット通販大手の米アマゾン社が、 日本国内向けの映像配信サービスを今月中にも 始めるそうです。 NHKのほかTBS、テレビ朝日など全ての 在京民放キー局や、映画会社が番組や映画を 提供するそうです。 …

トヨタの燃料電池車

東京モーターショーが開催されています。 トヨタの目玉は燃料電池車だそうです。 燃料電池車(FCV)は「究極のエコカー」と 呼ばれています。 トヨタはその新しい試作車「FCVコンセプト」を 世界初公開しました。 FCVは、燃料の水素と空気中の酸素を反応させて…

中国がロボット市場に

中国が世界最大のロボット市場になるかも しれないようです。 人件費のコスト増・人民元の元高・欧州の 需要低迷などが影響し、中国南部にある輸出中心の 製造企業が経営に行き詰っているそうです。 浙江省の経済・情報化委員会関係者は 現地政府が今後5年で…

サムスンの新規事業

頂点に立ったサムスンには、3つの大きな 課題が待ち受けているそうです。 スマホ市場の飽和状態、新規事業の前途多難、 そして、世襲問題だそうです。 過去最高益をたたき出すスマートフォン事業です。 その端末「ギャラクシー」はサムスン電子の営業利益の …

奨学金の訴訟

奨学金の訴訟が激増しているようです。 経済的に苦しい学生を支援する独立行政法人 「日本学生支援機構」(旧日本育英会)から借りた 奨学金の返還の問題です。 奨学金の返還が滞り、利用者が訴訟を起こされる ケースが激増しているようです。 機構によると…

世界のスマホ市場

世界のスマーとフォン市場で中国が 伸びているようです。 米国の市場調査会社Strategy Analytics(SA)が 17日に世界のスマートフォン(スマホ)市場の調査 を発表しました。 第3四半期(7−9月)のスマホ販売台数で、韓国のLG電子は 中国の華為技術(ファー…

韓国の南大門

韓国の国宝第1号であるソウルの 「南大門」(正式名・崇礼門)の修復作業の 問題です。 修復したのに、壊れています。 安い資材を使うなどの「手抜き」疑惑が浮上して いるそうです。 朴槿恵(パククネ)大統領は15日、辺英燮(ビョンヨンソプ) ・文化財…

中国の状況

習近平国家主席が中国共産党総書記に 就任して15日で1年になります。 反腐敗、反浪費など毛沢東時代さながらの 政治運動を展開し、日本など周辺国への 強硬姿勢を貫いてきた習政権です。 国内外の評価は高いとは言いがたいそうです。 1年前に比べて外交…

諫早湾の干拓事業

12日の長崎地裁仮処分決定です。 国営諫早湾干拓事業をめぐり開門差し止めを 認めました。 平成22年12月の福岡高裁確定判決は、開門調査を 命じました。 両方とも有効です。 政府は厳しい状況に追い込まれました。 迷走の原因は福岡高裁判決を受け、周…

スマートフォンのOS

スマートフォンのOSはAndroidの勝ちのようです。 米調査会社IDCが12日スマートフォン(高機能携帯電話)の 基本ソフト(OS)を発表しました。 7~9月期世界出荷調査です。 米グーグルの「アンドロイド」を搭載する端末の シェアが81.0%とトッ…

10月の倒産件数

10月の倒産件数が減っているようです。 東京商工リサーチが11日、10月の企業倒産件数 (負債額1千万円以上)を発表しました。 前年同月比7・3%減の959件だったそうです。 12カ月連続で前年の水準を下回ったそうです。 10月としては1990…

ミツバチが盗難

ミツバチが盗難される被害がおこって いるようです。 滋賀県警米原署は9日、同県米原市菅江の 養蜂場から、セイヨウミツバチ約100万匹が 盗まれたと発表しました。 山あいに置かれていた巣箱20箱から、 「巣礎」と呼ばれる巣を作らせる木製の板 160…

集団的自衛権

韓国が日本の集団的自衛権についての 発言です。 韓国外務省の金(キム)奎顕(ギュヒョン) 第1次官は8日、国会の「北東アジア歴史歪曲(わいきょく) 対策特別委員会」で、日本の集団的自衛権の行使を 容認する動きに関連して、「(この問題を)歴史と直…

韓国経済

韓国経済が厳しいようです。 サムスンを除いてです。 台湾の記事です。 韓国経済が経済成長の鈍化(Slow)、 労働人口の高齢化(Old)、 そして日本と中国に挟まれている(Sandwich)という “SOS”の危機的状態に陥っているそうです。 サムスン電子を除く大多…

コピー複合機のセキュリティ

コピー複合機のセキュリティのセキュリティの問題です。 キャナーやファクスなどの機能がある 「コピー複合機」の一部で、セキュリティー対策が 不十分な場合、読み込まれた文書のデータが インターネットを通じて外部から見られる状態に なるそうです。 メ…

日本市場のサムスン

日本市場でサムスンのシェアが落ちているようです。 韓国紙・亜州経済によると香港の調査会社 カウンターポイント・リサーチが1日、 リポートを発表しました。 日本最大の通信キャリア・NTTドコモとアップルの 提携により日本市場におけるiPhoneのシェアが …

中国の大気汚染

中国の大気汚染が深刻のようです。 中国英字紙チャイナ・デーリーの記事です。 深刻化する大気汚染を嫌い、首都北京から 外国人ビジネスマンや中国人ホワイトカラー層が 脱出する現象が顕著になっているそうです。 同紙は脱出者の具体数は伝えていないが 「…

任天堂

任天堂が苦戦しているようです。 クリスマス商戦を彩るゲーム業界だが、 今年の国内市場に“厳冬”のようです。 主役のはずの任天堂の据え置き型ゲーム機「WiiU(ウィー・ユー)」が 販売不振に苦しんでいるそうです。 ソニー・コンピュータエンタテインメ…

TOTOの業績

TOTOが31日9月中間連結決算を 発表しました。 売上高が前年同期比12・4%増の2473億円、 最終利益は約4・5倍の183億円だったそうです。 ともに過去最高となったそうです。 住宅市場の活況でトイレやキッチン分野の販売が伸びたほか、 コ…