ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーの業績

ソニーの業績です。 28日、平成30年3月期連結決算の 業績見通しを発表したそうです。 本業のもうけを示す営業利益が 前期比73・2%増の5千億円に なるとの予想を発表したそうです。 スマートフォンのカメラに使う 画像センサーなど、エレクトロニク…

中学教諭

文部科学省は28日、2016年度の 公立小中学校教員の勤務実態調査の 速報値を公表したそうです。 中学教諭の約6割が週60時間以上 勤務しており、過労死の目安とされる 水準を超過しているそうです。 前回06年度の調査に比べ、教諭や 校長ら全職種で勤務時間が…

アメリカの税制改革案

アメリカのトランプ政権です。 26日、経済成長を主眼に法人税率を 大幅に引き下げて15%にすることを 核にした「過去最大規模」とうたう 税制改革案を発表したそうです。 「ビジネスの競争力を強化するために 法人税を減税し、低・中所得層のアメリカの …

商工中金

政府系金融機関の商工中金です。 融資先の企業の書類を改ざん するなどして不正に800件以上の 融資を行っていたそうです。 全国35支店の職員99人が関与し、 不正融資は合計で198億円に 上っているそうです。 不正には災害や金融危機で経営が 悪化…

ヤマト運輸

宅配最大手のヤマト運輸です。 ネット通販の荷物の増加で深刻に なっているドライバーの長時間労働を 減らすため、24日から当日の 再配達の受け付け時間を短縮するそうです。 ヤマト運輸は、ネット通販の荷物の 増加でドライバーの人手不足や 長時間労働な…

カツオが高値

春に本格化するはずのカツオの 水揚げが、今年も伸び悩んでいるそうです。 東京・築地市場(中央区)では 入荷が安定せず、取引価格が 高値で推移しているそうです。 しかし、品薄で丁寧に扱われるケースが 多いためか、品質の評価は良好だそうです。 同市場…

メタボ健診

メタボ健診(特定健診)についてです。 メタボ健診(特定健診)を受ける社員や 職員が少ない健康保険組合や共済組合への 「罰金」について、厚生労働省は金額を 増やすだけでなく、対象も大幅に広げる 方針を固めたそうです。 今は受診率0・1%以下が対象…

生活満足度

生活に満足している15歳の生徒の 割合が、国際的な平均を下回ったそうです。 OECD(=経済協力開発機構)が 2015年、72の国と地域の15歳の 生徒を対象に「生活の満足度」を 10段階で聞いたそうです。 日本の平均は6.8で、OECDの 平均…

在韓邦人

稲田朋美防衛相が18日の衆院安全保障委員会で、 答弁したそうです。 朝鮮半島有事の際の在韓邦人保護について 「仮に朝鮮半島で邦人などの退避が 必要な事態に至り、民間定期便での 出国が困難となった場合は、自衛隊法に 基づく在外邦人の保護措置、輸送…

民進党の支持率

民進党の支持率が落ちているそうです。 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が 4月15、16両日に合同世論調査を 実施したそうです。 民進党の支持率は結党以来 最低の6・6%(前回比1・8ポイント減)を 記録したそうです。 安倍晋三内閣…

ひきこもり支援

ひきこもりの人の相談・支援のため、 全国68か所に「ひきこもり地域支援センター」が 設けられているそうです。 2015年度、相談を受けた家庭のうち、 訪問支援を実施できたのは9%に とどまったそうです。 半数を超える自治体のセンターでは 訪問対象…

アップル

アップルです。 米カリフォルニア州は14日、 IT大手アップルに自動運転車の 公道試験を認可したことを 公表したそうです。 自動車メーカーだけでなく、ITなど 異業種を交えて過熱する自動運転技術の 開発競争にアップルが本格的に 参戦するそうです。 …

格安スマホのサービス

国民生活センターです。 13日、格安スマートフォンに 関する平成28年度の相談数が 1045件に上ったそうです。 前年度比で2.8倍に急増したそうです。 「これまで通りのサービスを安く 受けられると思っていたのに実際は 違っていた」との相談が目立…

プレミアム商品券

内閣府は11日、2015年度に 国の交付金を使って発行された 「プレミアム商品券」事業について、 1千億円超の消費喚起効果が あったと発表したそうです。 これまでの地域振興券や 定額給付金に比べ、「最も効果が高かった」 そうです。 事業を実施した…

テスラの時価総額

10日の米株式市場です。 電気自動車(EV)メーカーの テスラが前営業日比3.26%高の 312.39ドルで取引を終了したそうです。 終値としての過去最高値を更新したそうです。 時価総額は508億8700万ドルとなり、 508億8600万ドルの…

長島氏が離党

民進党の長島昭久・元防衛副大臣が 民進党を離党するそうです。 共産党との共闘方針に反発し離党の 意向を固めたそうです。 蓮舫代表は8日、「考え方が違う」と 述べ、不快感を示したそうです。 蓮舫氏は「衆院選勝利に向けて、野党で 連携していく方針は党…

シャープ

台湾の鴻海(ホンハイ) 精密工業の傘下に入って 経営再建中のシャープです。 先ごろ「業績が回復している感謝のしるし」 として、国内に勤務する社員1万9000人余りに 一律3000円を現金支給する“大盤振る舞い”を 明らかにしました。 今後、社員の賃金水準も…

セブン&アイ・ホールディングス

流通大手のセブン&アイ・ ホールディングスです。 アメリカのSunoco LP(スノコエルピー)社から、 ガソリンスタンドを併設したコンビニ店 およそ1100店舗を買い取ると 発表したそうです。 「アメリカのコンビニマーケットは 非常に勢いがあり…

普天間移設問題

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 名護市辺野古移設問題です。 政府が埋め立ての最初の作業に あたる護岸工事に今月中旬に 着手することが5日、分かったそうです。 辺野古移設阻止を掲げる沖縄県の 翁長雄志知事が着工を妨げるための 対抗策を打ち出す…

自動ブレーキ

高齢ドライバーによる交通事故が 増加しています。 政府は自動ブレーキなど 先進的な安全技術を搭載した車の 普及に取り組んでいくことを 決めたそうです。 高齢ドライバーによる交通事故の 減少を目指している政府は、4日、 安全運転をサポートする自動車…

都民ファーストの会

7月の東京都議会議員選挙に ついてです。 小池知事が率いる地域政党、 都民ファーストの会と民進党の 支持団体である連合東京が政策合意を 結んだそうです。 都民ファーストの会の一部の候補も 支援していくことになったそうです。 これによって、現職の都…

蓮舫代表

民進党の蓮舫代表です。 31日夜のBS日テレ番組で、 衆院にくら替えして次期衆院選に 臨む姿勢を重ねて示したそうです。 出馬する選挙区については言及を避け、 「私は(選挙区決定は)最後でいい。 まず過半数の候補者の擁立を急ぐ」と 述べたそうです。…