ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野外コンサートの落雷事故

大阪市の長居公園で昨年8月に起きた 落雷事故です。 死亡した女性(当時22)の遺族が30日、公園内で あった野外コンサートの開催を手がけた2社に 計約8200万円の損害賠償を求める訴訟を 大阪地裁に起こしたそうです。 天候は女性が開演前の列に並…

輿石参議院副委員長

民主党は29日、次期臨時国会で 選出される参院副議長に輿石東参院議員会長 (77)を推すことを決めたそうです。 自民党に非公式に打診したそうです。 自民党は難色を示しています。 参院議院運営委員会は29日の理事会で、 議長を第一会派の自民党、副…

中国の気温

中国も暑いようです。 中国の広い地域が28日、猛暑に みまわれたそうです。 42の市と県で7月の過去最高気温を記録したそうです。 各地で電力や水の消費が「うなぎ登り」に なったそうです。 熱中症以外に消化器の異常を訴え、 医療機関で診察を受ける人も増…

大飯原発

大飯原発(福井県)の敷地内で活断層の疑いが 指摘されている断層についての問題です。 関西電力は25日、「活断層ではない」とする 最終報告をまとめ、原子力規制委員会に 提出したそうです。 規制委は27、28の両日、3度目の現地調査を 実施するそう…

中国の地震

中国でもよく地震が起きますね。 中国甘粛省定西市で22日午前7時45分 (日本時間同8時45分)、マグニチュード (M)6・6の地震があったそうです。 震源の深さは約20キロだそうです。 89人が死亡。 災害救援などを所管する民政省は14人が行…

民主党

民主党は参院選で歴史的惨敗を 喫しました。 民主党は22日、幹部会を開き、 海江田万里代表の続投を支持することで 一致したそうです。 海江田氏らは辞意を表明した細野豪志幹事長も 慰留だそうです。 解党的出直しを迫られている党内に危機感は乏しく、 …

期日前投票者数

期日前投票者数は増えましたが、 投票率はよくなかったですね。 総務省は21日夕、参院選の期日前投票の 結果(速報)を発表しました。 公示翌日の5日から20日までの 16日間で全有権者の12・36%に あたる1294万9978人が投票したそうです…

生活の党

生活の党は谷亮子参院議員が 飛び回っているそうです。 生活の党の谷亮子参院議員(37)が18日、 都内で同党の比例代表候補、山岡賢次氏(70)の 応援に駆けつけたそうです。 谷氏は、3年前の前回参院選で、民主党の目玉候補として 注目されました。 …

民主くん

「民主くん」というのがあるのですね。 民主党のゆるキャラ「民主くん」です。 参院選で目立っていないそうです。 民主くんは党のロゴをもとに6年前に 誕生したキャラクターだそうdす。 真っ赤な二つの球体からなるそうです。 無党派層を掘り起こす切り札…

村山談話

過去の植民地支配と侵略に「痛烈な反省とおわび」を 表明した「村山談話」です。 出した村山富市元首相が、参院選で社民党候補の 応援弁士として、安倍晋三首相批判を強めているそうです。 首相が一時、村山談話の見直しを示唆したことに 危機感を募らせて選…

ヘルシー戦略

ヘルシー食品が人気になっているようです。 健康志向に仕立てる動きが外食や 食品メーカーに広がっているそうです。 ヘルシー戦略と呼ぶそうです。 ターゲットは主に20~30代の働く女性だそうです。 天ぷらやコーラにアイスクリームなどいかにも 油やカ…

ネット選挙の影響

ネット選挙の影響が広がっているようです。 朝日新聞社が全国のインターネット利用者 2千人を対象に第3回モニター調査を 実施したそうです。 ネット選挙の解禁で「投票に行きたくなった」 という人は「大いに」と「やや」を合わせて 15%で、「そうなっ…

中国産の鉄鋼

中国産の鉄鋼がどんどん増えているようです。 中国では経済成長の減速感が強まっています。 でも、そうした経済環境とは裏腹に、 同国内での鉄鋼生産は不気味なまでの ピッチで拡大を続けているそうです。 世界鉄鋼協会のまとめによると、中国の 粗鋼生産量…

イプシロンロケット

イプシロンロケットが人気になっているようです。 8月22日に「イプシロンロケット」の打ち上げが 予定されています。 鹿児島県肝付町は12日、打ち上げの見学の抽選応募を 締め切ったそうです。 見学場となる駐車場350台の枠に、9465台分の 応募…

敦賀原発

日本原子力発電が敦賀原発の敷地内破砕帯に ついて新証拠を提示したそうです。 活断層であることを否定しました。 原子力規制委員会は活断層だと断定しています。 新証拠が出たことで専門家会合での再審査はもとより、 現地調査の実施や幅広い専門家から意見…

エアコンの設定温度

養命酒製造株式会社は、夏バテと胃腸不調に 関する生活者タイプ別実態調査を インターネットで行ったそうです。 20代~50代のビジネスパーソンの男女に対してです。 調査期間は2013年6月27日~7月1日。有効回答は計1000名だそうです。 アンケート結果による…

中国の大気汚染の影響

中国の大気汚染の影響が大きいようです。 中国の華北で1980年まで実施されていた 暖房用石炭の無料配布政策に伴う大気汚染の 影響です。 華北の住民の寿命が華南に比べ 5年以上も短くなったそうです。 影響を受けた住民は5億人に上り、 25億年分の寿…

参議院選挙

参議院選挙が21日に投票が行われます。 JNNが世論調査をおこなったそうです。 比例代表の投票先を聞いたそうです。 自民党がトップで38%でした。 2位は民主党で、7%だったそうです。 自民党とは31ポイント差のようです。 また、30%の人が投…

韓国外務省

安倍晋三首相が3日の党首討論会で 第2次世界大戦時に近隣諸国を侵略したかどうかについて 「判断は歴史家に任せるべきだ」と述べたことに対して 韓国が批判しています。、 韓国外務省は4日、「安易な歴史認識に失望と 深い遺憾(の意)」を表明するとの「…

クロネコヤマトのクール便

クロネコヤマトのクール便が進化しています。 ヤマトホールディングスは3日、香港向けの 「クール宅急便」を年内にも始めるそうです。 果物や野菜、海産物といった生鮮品を香港へ 翌日届けるそうです。 将来は台湾などにも広げるそうです。 すごいですね。 …

ネット選挙の解禁

ネット選挙の解禁されます。 4日に参院選の公示がおこなわれます。 政党や候補予定者らが自らのホームページの PR効果を上げようとしているようです。 インターネット検索の上位を目指す動きです。 こうした技術は「SEO(検索エンジン最適化)」と 呼…

中国の景気

中国の景気が減速しているようです。 中国物流購入連合会が1日6月の 製造業購買担当者指数(PMI)を 発表しました。 前月より0・7ポイント減の50・1となり、 4カ月ぶりの低水準となったそうです。 英金融大手HSBCが独自に発表するPMIも 6…

南シナ海問題

南シナ海問題です。 中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)は30日、 当地で外相会議を開いたそうです。 南シナ海における「行動規範」の策定へ向け、 9月に中国で公式協議を開始することで合意したそうです。 フィリピンやベトナムなどASEAN加盟国…