ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパールの世界遺産

ネパール大地震で、国連教育科学文化機関 (ユネスコ)世界遺産に登録された 七つの歴史的建造物のうち、四つが 壊滅的被害を受けたそうです。 観光業を含む同国のサービス産業は 国内総生産(GDP)の5割を占めているそうです。 国民にとっては最大の雇用先…

iPS細胞

さまざまな細胞になる能力を持つ 人工多能性幹細胞(iPS細胞)です。 あらかじめ作っておき、移植などに使う ストック計画で、京都大iPS細胞研究所 (山中伸弥所長)は28日、今秋から臨床用 iPS細胞の提供を開始するそうです。 同研究所は、日本人の約20%を…

民主党

統一地方選後半戦が終了しました。 民主党の枝野幸男幹事長は27日、 党の戦いぶりについて発言したそうです。 「底打ちというよりも土俵際で歯を 食いしばっている状況」と総括したそうえす。 枝野氏は前半戦が終了した際、 「底打ちして戻しつつある流れは…

今週の気温

今週はじめは日本列島に、この時期としては 暖かな空気が流れ込みそうです。 最高気温は25℃前後まで上がる所が多く、 特に高温の空気が流れ込む北海道では、 30℃近い所も出てくる可能性があるそうです。 27日(月)は、札幌で25℃前後まで上がり、 十勝地方や…

サーバーの運用

警視庁は24日、NTT東日本と西日本に、 要請したそうです。 ユーザーのパソコンの代わりにインターネットに 接続するプロキシ(代理)サーバーが サイバー犯罪に悪用された場合、サーバー 運営業者との回線契約を解除するよう要請したそうです。 契約約…

KADOKAWAの希望退職

KADOKAWA・DWANGOは、子会社のKADOKAWAが 希望退職を実施したそうです。 募集は当初300人程度を想定し、募集期間は3月2日から 同月20日までだったが、「利用機会を拡充するため」 として4月10日まで延長していたそうです。 232人の応募があったそうです。 希…

川内原発

九州電力川内原発1、2号機 (鹿児島県薩摩川内市)についての 裁判です。 22日、鹿児島地裁(前田郁勝裁判長)が 再稼働差し止めを却下しました。 脱原発派からは落胆の声が上がったそうです。 でも、地元は安どしているそうです。 反対しているのはほと…

リニア新幹線

JR東海は21日、リニアの 最新型車両「L0(エルゼロ)系」が 山梨リニア実験線(山梨県上野原市-笛吹市、 全長42.8キロ)で時速603キロを 記録したと発表したそうです。 ギネス記録に認定されている鉄道の 有人走行での世界最高速度を22キロ …

AIIB

安倍晋三首相は20日、BSフジの番組に 出演したそうです。 中国が主導するアジアインフラ投資銀行 (AIIB)について、発言したそうです・ 日本が参加すれば新銀行の信頼性が 高まるとする一方、出資には依然として 慎重な姿勢を示したそうです。 さら…

宅配便のM字問題

宅配便各社にとって一番の課題は、 個人向け荷物の受け取り先の不在問題だそうです。 在宅率が高いのは午前10時までと 午後4時~6時。朝と夕方に山があるそうです。 「M字」になっているのでM字問題というのだそうです。 ヤマト運輸は従来、早朝から集…

信州大学学長の発言

信州大学学長の「スマホやめるか、 大学やめるか」という入学式スピーチが 論争を起こしているそうです。 ネットでは、 「今の時代にスマホなしで生活するなんて無理だろ」とか 「スマホを積極的に活用すべきだ」という、学長に 対して批判的な意見が目立つ…

平均所得

全国1741市区町村の納税者1人当たりの 年間平均所得についてです。 格差の度合いを示す「ジニ係数」を 年ごとに求めたそうです。 2013年に係数が上昇し、格差が 広がったそうdす。 安倍政権の経済政策「アベノミクス」による 株価上昇で大都市部の…

中国の環境汚染

中国の環境汚染がすごいですね。 四川省内江市威遠県で13日から 14日にかけ、コークス工場から出た 異臭に抗議し、学生や住民ら数千人が デモを行ったそうです。 デモ隊は警察車両をひっくり返すなどし、 多数の警官と衝突。負傷者が出たほか、 十数人が拘束…

ドーナツ販売

コンビニエンスストア大手による ドーナツ販売競争が熱を帯びているそうです。 セブン―イレブン・ジャパンは、 昨秋からレジ横に専用ケースを置いて 販売しているそうです。 ローソンは今夏にも全国約8000店で ドーナツを販売する方針だそうです。 一方、既…

知事選

第18回統一地方選前半戦です。 12日、10道県知事選と5政令市長選、 41道府県議選、17政令市議選が 投開票されました。 自民と民主の対決型となった北海道、 大分の知事選はいずれも自民、 公明両党が支援する現職が当選しました。 神奈川、福井、…

スマホの充電

スマホの充電が1分でできるかも 知れないそうです。 夢のような発表をしたのは、アメリカ・ スタンフォード大学の研究チームだそうです。 試験用のバッテリーをスマートフォンに つないだ映像を見ると、わずか1分ほどで 充電することに成功していたそうです…

グーグルのCFO

モルガンスタンレーの財務責任者(CFO) だったルース・ポラット氏(57)が IT最大手グーグルへ移籍したそうです。 ウォール街を遥かにしのぐ巨額な報酬を 手に入れたそうです。 グーグルが3月26日、監督当局に提出した 書類でわかったそうです。 ポラット氏に…

中国のごみ焼却場

8日付の香港各紙だそうです。 中国南部の広東省羅定市です。 7日、ごみ焼却場建設に反対する 約1万人のデモ隊が暴徒化したそうです。 警察署を襲撃したそうです。 市政府は8日、建設計画を取り消すと 発表したそうです。 事前に何の説明もないまま、建設が決…

残薬

高齢者宅から薬が大量に 見つかる事例が多いそうです。 「残薬」と呼ばれているそうです。 多種類を処方された場合など 適切に服用できず、症状の悪化で さらに薬が増える悪循環もあるそうです。 年400億円を超えるとの推計もあるそうです。 薬剤師が薬を…

中学教科書検定

6日に検定結果が公表された 中学校の教科書です。 竹島(島根県隠岐の島町)について、 社会科の全教科書が取り上げ、地理と 公民の10点中9点は日本の政府見解を 踏まえ、明記したそうです。 尖閣諸島(沖縄県石垣市)についても 「日本固有の領土」と強…

シャープの分社化

経営再建中のシャープです。 今年度中に主力の中・小型液晶パネル事業を 子会社として分社化するそうです。 その上で、官民ファンドの「産業革新機構」に 出資を要請するそうです。 主力銀行であるみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行のほか、 経済産業省にもす…

アジアインフラ投資銀行

中国が設立を主導する国際金融機関 「アジアインフラ投資銀行(Asian Infrastructure Investment Bank、AIIB)」です。 創設メンバーの申請期限だった3月末までに 米同盟国を含む約50か国・地域の 参加を集め、外交面で素晴らしい 成功を収めたそうです。 共…

セブンの業績

セブン&アイ・ホールディングスの 2015年2月期の連結決算です。 グループ全体の売上が初めて10兆円を 突破したそうです。 セブン&アイの去年3月から今年2月までの 決算です。 グループの売上が前年比6.6%増の 10兆2356億円になったそう…

大塚家具

大塚家具の売り上げが 落ちているそうです。 大塚家具は1日、今年3月の 売上高が、前年の同じ月より 37・8%減ったと発表したそうです。 前年は消費税が8%に上がる前の 駆け込み購入もあったが、 2013年3月と比べても17・1% 減っていたそう…

エボラ診断薬

15分でエボラ出血熱の診断ができるそうです。 電気化学工業 は31日、サルの血清を 用いた北海道大学との共同研究で、 エボラウイルスへの感染を約15分で検 査することが可能な診断薬の 試作品開発に成功したそうです。 今後、ヒトの血清を用いた試験など、 …