ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Pixel 4

Googleです。 29日(現地時間)、同社の次期フラッグ シップスマートフォン(スマホ) 「Pixel 4」シリーズに搭載される 新しい2つの新機能として「顔認証」と 「ジェスチャー操作」に対応すると 発表しているそうです。 Pixel 4シリーズは今年6月に 公式に…

コード決済の仕様

キャッシュレス推進協議会は25日、 掲載産業省などが推進するコード決済に おける統一仕様「JPQR」( https://jpqr-start.jp )の 最初の切替目標となっている2019年8月1日(木)に 対応する6つの事業者・サービスを発表し、 これらが同8月1日3:00に一斉に…

たばこ

長年にわたって親しまれてきた 銘柄が姿を消すそうです。 JT=日本たばこ産業は、販売中の 「わかば」「エコー」「ゴールデンバット」の 3つの銘柄について、10月以降、在庫を 売り尽くした段階で販売を終了すると 発表したそうです。 これらは専売公社…

KDDI

KDDIおよび沖縄セルラー電話です。 23日、今年5月に発表した携帯電話サービス 「au」向け日本初の月間データ容量に 上限のないスマートフォン(スマホ)など 向け料金プラン「auデータMAXプラン」を 2019年7月26日(金)に提供開始するそうです。 またサービ…

参院選の1人区

参院選で与野党が総力を 挙げた全国に32ある改選数1の 「1人区」で、安倍晋三首相と 菅義偉官房長官がテコ入れを図った 選挙区では自民党候補が軒並み苦杯を なめたそうです。 岸田文雄政調会長率いる岸田派現職も 計4人が落選。 「ポスト安倍」候補と…

NHKから国民を守る党

政治団体「NHKから国民を守る党」(N国党)が、 参院選で初の議席を獲得したそうです。 比例代表で当選した代表の新人立花孝志氏(51)は 22日未明、東京都内で報道陣の取材に応じ 「本当に責任を感じる。歴史が変わる瞬間だ」と 語った。 N国党は、受信料を…

宮迫引退

闇営業問題で謹慎処分中だった お笑いコンビ、雨上がり決死隊宮迫博之(49)の 契約解消が19日、所属の吉本興業から 発表されたそうです。 先月7日に雑誌「FRIDAY」が報じたことで 発覚した闇営業問題で、宮迫自身が謝罪会見を して復帰への道筋をつける方法…

マイクロソフト

Microsoftです。 米国時間7月18日、予想を上回る2019会計年度 第4四半期決算(6月30日締め)を発表したそうです。 コマーシャルクラウドは39%、「Azure」は64%増収となった。 売上高が増加しなかったサービスはほとんどなかった。 Microsoftの売上高は12%…

韓国

中国紙、上海証券報の電子版は16日、 中国の化学企業、浜化集団(山東省)が 韓国の半導体メーカーからフッ化水素を 受注したと報じたそうです。 日本がフッ化水素の対韓輸出規制を 強化したため、韓国企業が代わりの 調達先として中国を選んだ可能性が あ…

三菱重工

韓国人の元徴用工や元朝鮮女子勤労挺身隊員らが 三菱重工業に損害賠償を求め、勝訴が 確定した訴訟を巡り、原告らの 支援団体は15日、三菱重工が回答期限の 同日までに賠償協議に応じる意思表明を しなかったと明らかにしたそうです。 今後、差し押さえた韓…

参議院選挙

朝日新聞社は13、14の両日、参院選 (21日投開票)に向けた全国世論調査 (電話)を実施したそうです。 現時点での比例区投票先を聞くと、 自民が35%(6月調査は40%)と 最も多く、立憲民主は12%(同13%)。 公明、共産、日本維新の会は…

Xperia1

NTTドコモおよびau、SoftBankから ソニーブランドの最新フラッグシップスマートフォン (スマホ)「Xperia 1」(ソニーモバイルコミュニケーションズ製) 発売されたそうです。 Xperia 1は超縦長画面「シネマワイドディスプレイ」や トリプルリアカメラが注…

ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキン (以下、KFC)1132店舗を国内に展開する 日本KFCホールディングスの業績が、 急激に回復しているそうです。 2019年3月期(2018年4月~2019年3月)の 売上高は743億円で、前期比5.1%の増加、 営業利益は22億円となり、前期比4倍超の …

日本人の人口

総務省は10日、住民基本台帳に 基づく今年1月1日現在の 人口動態調査を発表し、国内の日本人の 人口は、前年より43万3239人 少ない1億2477万6364人 (0.35%減)だったそうです。 減少は10年連続で、減少幅も1968年の 現行調査…

サンリオ

欧州連合(EU)欧州委員会はです。 9日、人気キャラクター「ハローキティ」の ライセンス元のサンリオが、EU域内での キャラクター使用のライセンス供給や 商品販売を巡り競争を妨げたとして、 EU競争法(日本の独占禁止法に相当)違反で、 制裁金622万2千ユ…

置き配

アマゾンジャパンは8日、不在時に 玄関やガスメーターボックスなどに 荷物を置くことで配送が完了する「置き配」の 対象エリアを拡大すると発表したそうです。 8日までに東京都や神奈川県、大阪府、 福岡県などが対象になり、今後も 大都市圏を中心に順次…

輸出規制強化

政府が、韓国に対し半導体の製造に 必要な材料の輸出規制を強化したことについて、 「妥当」と考える人が6割近くに上ることが JNNの世論調査でわかったそうです。 安倍内閣を支持できるという人は、 先月の調査結果より0.4ポイント 減って58.7%…

年金受取額

日本銀行が3月に行った調査で、 50代の62%が受け取れる公的年金の 金額を知らないそうです。 退職後の生活費について 意識している人は8割に達するが、 必要額を認識している人は5割。 実際に資金を確保している人は 26%しかいなかったそうです。 2016年に…

改憲議論

6月26日に閉会した通常国会では、 衆参両院の憲法審査会がほとんど開かれず、 改憲議論は行われなかったに等しいそうです。 誰が議論を止めているのか。 主張は与野党で食い違っているそうです。 憲法審査会は、衆参で週1日ずつの開催定例日を設けている…

韓国への輸出規制

政府は4日午前0時、韓国への輸出規制強化策の 「第1弾」を発動したそうです。 半導体などの材料3品目を対象に、 輸出許可の手続きを厳密にする。 韓国のメーカーが材料不足で 半導体などを十分つくれなくなれば、 これらを使う日本を含む家電メーカーの …

Galaxy

NTTドコモです。 2日、昨年11月に発売した「2018-2019冬春モデル」の うちのコストパフォーマンスの高い スタンダードスマートフォン(スマホ) 「Galaxy Feel2 SC-02L」(サムスン電子製)に 対して最新プラットフォーム「Android 9.0 (開発コード名:Pie…

病院や学校、役所で全面禁煙

多くの人が利用する施設での 喫煙を規制する改正健康増進法が1日、 一部施行されたそうです。 病院や学校、行政機関などが 敷地内禁煙になったそうです。 例外的に屋外喫煙所の設置は認められるが、 一部の自治体や中央省庁では全面禁煙とし、 より厳しい対…