ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの対中制裁

アメリカは中国に対する通商制裁措置に ついてです。 25%の追加関税を課す対象品目の 詳細を来月15日までに発表すると 明らかにしたそうです。 アメリカのトランプ政権は29日、 知的財産権の侵害を理由とした 中国に対する通商制裁措置について、 制…

高齢者の運転

また、高齢者の運転の事故です。 28日午前、神奈川茅ヶ崎市の国道で 90歳の女性が乗用車を運転中、 4人をはね、うち1人を死亡させたなどとして、 警察は近く逮捕状を請求する方針だそうです。 女性が運転する車は建物に接触した後、 木の奥まで進んで…

米朝首脳会談

北朝鮮の国営メディアは、電撃的に 26日に行われた韓国と北朝鮮の 首脳会談で金正恩(キム・ジョンウン) 党委員長が、米朝首脳会談への「確固たる意志」を 示したと伝えたそうです。 会談キャンセルを表明した トランプ大統領も、実務者レベルで 再調整が…

スマホ利用

総務省が25日、2017年の通信利用動向調査を 発表したそうです。 それによると、インターネットを 使う際にスマートフォンを利用した人の 割合が54.2%に上り、パソコンの48.7%を 初めて上回ったそうです。 スマホがネット接続の主流に なっている実態が改め…

西友

西友です。 西友各店では2018年5月24日から、 約600品目が一斉値下げされているそうです。 今回の一斉値下げは、景気に左右されることなく、 一切値上げせずに低価格で3か月以上販売する 2018年の「プライスロック・リニューアル」 第2弾として行われるもの…

リムパック

米国防総省のローガン報道官は23日、 米海軍が各国海軍と太平洋のハワイ沖で 今年予定している世界最大規模の 海軍演習「環太平洋合同演習」(リムパック)に関し、 中国海軍への招待を取り消すと発表したそうです。 中国が南シナ海で人工島の軍事拠点化を…

北朝鮮

北朝鮮が23日以降行うとしている 核実験場の廃棄を取材するアメリカなどの メディアが、22日午後、北朝鮮東部の 元山(ウォンサン)に到着したそうです。 元山空港に到着したのは北部・豊渓里 (プンゲリ)にある核実験場の廃棄作業を 取材するために招…

加計学園問題

加計学園問題をめぐり愛媛県が 新たな文書を提出したそうです。 これによると2015年に加計理事長が 安倍首相と面会し、獣医学部新設の 意向を伝えたということで、 これまでの安倍首相の国会答弁と 食い違っているそうです。 一方、加計学園は21日夜、…

日大アメフト部

日本大学のアメフト選手が関西学院大学の 選手に悪質なタックルをした問題を受け、 19日、日大アメフト部の内田監督は 監督を辞任することを明らかにしたそうです。 「日本大学アメリカンフットボール部の 監督を辞任いたします。弁解もいたしません。 全…

アメリカの輸入制限

アメリカのトランプ政権が日本の 鉄鋼製品などに行っている輸入制限措置に対し、 日本政府は対抗措置をとる準備があることを WTO=世界貿易機関に通知したそうです。 トランプ政権は今年3月に日本の鉄鋼と アルミニウム製品に対し、最大25%の 高い関…

北朝鮮

北朝鮮です。 祖国平和統一委員会の委員長は、 米韓合同軍事演習を理由に韓国との 会談をキャンセルしたことについて 「会談を中止させた重大な事態が 解決されない限り、南の政権と 再び向き合うことは容易に実現しない」と 警告したそうです。 これは、今…

Surfaceタブレット

Microsoftが、「Surface」タブレットの 低価格シリーズを発売する計画だそうです。 発売されれば、これまでよりも 効果的にAppleの「iPad」に 対抗できる可能性があるそうです。 Microsoftは、現行版よりも小型で 低価格のSurfaceタブレットを、 早ければ201…

アメリカ大使館移転

イスラエルのアメリカ大使館が 聖地エルサレムに移転したことで 激化した抗議活動は15日も続き、 2日間の死者数は60人に上っているそうです。 こうした事態を受け、国連安保理の 緊急会合が開かれ、多くの理事国が イスラエルによる武力の行使を非難し…

悪質タックル

アメリカンフットボールの名門、 日本大学「フェニックス」(以下日大)です。 代表クラスのディフェンス選手(3年生)が ライバル校である関西学院大学「ファイターズ」 (以下関学)との定期戦(6日・アミノバイタル フィールド)で関学のQB選手(2年生)…

JNN世論調査

JNN世論調査だそうです。 加計学園問題をめぐり先週行われた 柳瀬元総理秘書官の参考人招致を受け、 「疑惑が深まった」と感じた人は74%に 上るそうです。 安倍内閣を支持できるという人は、 先月の調査結果より0.6ポイント増え 40.6%でした。…

超高速交通トンネル

米国で地下トンネルを使った 超高速交通システム導入を目指す 米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者 (CEO)です。 11日までに、カリフォルニア州ロサンゼルスで 掘削を進めている実験用地下トンネルが 「ほぼ完成した」と明らかにしたそうです。 …

米朝首脳会談

アメリカのトランプ大統領は10日、 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン) 党委員長との史上初となる 米朝首脳会談について、6月12日に シンガポールで開催すると発表したそうです。 トランプ氏は10日、ツイッターで 「高く期待されている米朝首脳会談…

NY原油

アメリカのトランプ政権が イラン核合意からの離脱を 表明したことを受け、ニューヨーク市場の 原油先物価格が9日、1バレル=71ドル台 まで上昇したそうです。 9日のニューヨーク・マーカンタイル 取引所で、国際的な指標となっている WTIの先物価格…

野党の審議拒否

18日間の国会審議拒否を続けた 立憲民主党などの野党は審議復帰を 決めたが、条件として求めた麻生太郎副総理兼 財務相の辞任や柳瀬唯夫元首相秘書官 (現経済産業審議官)の証人喚問は 勝ち取れなかったそうです。 与党は野党に構わず審議を進め、 世論の…

小型ロケットの打ち上げ

実業家の堀江貴文さんらが 北海道で開発中の小型ロケットです。 機体のトラブルなどに手間取り、 予定していた5日までの 打ち上げを断念し、夏以降を 目指すことになったそうです。 堀江貴文さんらが北海道の 大樹町で製作している小型ロケット MOMO2…