ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国コロナ拡大

中国の新型コロナ感染拡大に伴う厳格な外出制限で、日本をはじめ各国企業の工場が操業を停止するなど影響が広がっているそうです。ホンダの湖北省の自動車工場は29日、従業員が出社できず、前日に続き稼働を停止。ヤマハ発動機でも二輪車工場の一部が止まっ…

中国5社の機器、米国で販売禁止

米連邦通信委員会(FCC)は米国時間11月25日、国家安全保障上の懸念を理由に、華為技術(ファーウェイ)や中興通訊(ZTE)など複数の中国企業の通信機器およびビデオ監視機器について、輸入や販売の許可を与えることを禁止すると発表したそうです。ファーウ…

東京の消費者物価

家庭で消費するモノやサービスの値動きなどをみる東京23区の消費者物価指数は、11月中旬時点での速報値で去年より3.6%上昇したそうです。40年7か月ぶりの歴史的な上昇幅だそうです。全国の指数に先立って公表され、先行指標として注目される東京23区の11月中…

中国コロナ感染急増で経済停滞

中国のコロナ感染の動向が、国際原油市場を揺さぶっているそうです。世界消費量の2割弱を占める最大の輸入国であり、経済動向が原油価格に影響を与えているそうです。産油国の増産を巡っても情報が交錯しており、相場の変動要因になっているそうです。21…

日本ハムが来季は新球場で

日本ハムが来季の主催全試合を3月に開業する新球場「エスコンフィールド北海道」で開催する方向であることが20日、分かったそうです。コロナ禍で120試合制となった20年を除き、例年地方球場や東京Dでも開催し、今季も主催8試合を旭川など札幌D以…

レコード大賞とAKB48

AKB48総監督・向井地美音(24)や岡田奈々(25)が16日、自身のツイッターを更新。「歴史を途切れさせてしまって、ごめんなさい」と謝罪したそうです。15日に第64回日本レコード大賞(主催日本作曲家協会)の各賞が発表されたが、これまで12年連続で優秀作品…

岸田総理が中国を名指しで批判

ASEAN=東南アジア諸国連合の首脳会議に出席するためカンボジアを訪問中の岸田総理は、東アジア首脳会議で中国を名指しし、東シナ海で日本の主権を侵害する活動が継続されているなどと訴えたそうです。東アジア首脳会議にはASEAN首脳のほか、アメリカのバイ…

「スッキリ」「バゲット」来年春で終了

「極楽とんぼ」の加藤浩次(53)がMCを務める日本テレビ系朝の情報番組「スッキリ」(月〜金曜・前8時)が来年春の改編で番組終了することが10日、分かったそうです。スッキリの後の時間帯で放送されている「バゲット」(月〜木曜・10時25分)も…

キンプリの紅白出場は消滅

メンバー3人が来年脱退&退所するジャニーズ事務所の5人組グループ「King&Prince」(キンプリ)の〝最後の大一番〟は大みそかのNHK紅白歌合戦とみられていたそうです。一連の騒動がなければ出場は確実視されていたが、ここにきて一気に怪し…

COP27

エジプトで6日、開幕した国連気候変動枠組み条約第27回締約国会議(COP27)で意見表明が行われ、地球温暖化対策を巡り先進国と発展途上国の対立が早くも鮮明化したそうです。途上国は、先進国の温室効果ガス排出で被害が出ているとして新たな支援を強く要求…

化石燃料への補助金

世界的なエネルギー危機に対応するため、各国が化石燃料への補助金を積み増しているそうです。経済協力開発機構(OECD)と国際エネルギー機関(IEA)の集計では、2021年に前年からほぼ倍増したそうです。ガソリンやガス代への補助などもあり、ロシアによるウ…

NYダウ続落

2日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前日比505・44ドル安の3万2147・76ドルだった。値下がりは3営業日連続だそうです。米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長が2日、利上げを停止するのは時期尚早との見解…

シャウエッセンに値上げの逆風

日本ハムが値上げの「逆風」に苦しんでいるそうです。今年に入って値上げした主力商品のソーセージ「シャウエッセン」などの売上高が落ち込んでいるそうです。より安い商品に消費者の手が移っているようだ。31日に発表した同社の2022年9月中間決算(国際会計…