ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法審査会

参議院の憲法審査会が、およそ1年ぶりに 再開される見通しになったそうです。 29日に行われた参議院の憲法審査会の 幹事懇談会では、来月6日に 「憲法に対する各党の現状認識」を テーマに審査会を開催することで 与野党が合意したそうです。 これにより…

子供の名前

毎年恒例、今年生まれた子どもの 名前ランキングが発表されたそうです。 男の子の名前では、「悠真(ゆうま)」くん、 「悠人(ゆうと)」くん、「陽翔(はると)」くんが 同率で1位になったそうです。 3つの名前がそろって1位になったのは、 調査開始以…

資生堂のIoT

化粧品大手の資生堂です。 あらゆるモノとインターネットを つなぐIoTの技術を取り入れた 最新の化粧品を発表したそうです。 「スマホのアプリで肌を撮影すると、 使う人の肌の状態に合わせた 美容液が出てくるんです」そうです。 資生堂が発表したのは、…

アメリカの年末商戦

米国で23日の感謝祭から始まった 年末商戦に異変が起きているそうです。 初日の「ブラックフライデー」に客が 店舗に殺到する光景はこの時期の風物詩と なっていたが、今年はあまり見られないそうです。 インターネット通販に客が流れているためで、 米メ…

日馬富士問題

大相撲の横綱日馬富士(33=伊勢ケ浜)による、 平幕貴ノ岩(27=貴乃花)への暴行問題です。 ついに 国際問題に発展する可能性が 出てきたそうです。 モンゴルの大統領特使を務める、 元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ ダグワドルジ氏(37)が、今回の…

低価格のiPhone

台湾紙の経済日報です。 22日までに、米IT大手アップルが 価格を低く抑えたスマートフォン 「iPhone(アイフォーン)SE」を 刷新し、来年前半に後継機種を発売すると 報じたそうです。 後継機種でも4インチ(約10センチ)の 小型画面は維持し…

補正予算案

補正予算案の規模が 明らかになったそうです。 政府・与党は待機児童対策などのため、 2017年度の補正予算案の規模を 2兆円台半ば程度とする方向で 最終調整に入ったそうです。 安倍政権の重点政策である「人づくり革命」の 一環として待機児童対策のた…

キリンの第三のビール

ビール類市場の縮小に歯止めが かかっていません。 そんな中、キリンビールは、アルコール度数が 高めの「第三のビール」の新商品を 発売すると発表したそうです。 「ビール類のストロング市場を切り開きたい」 (キリンビール 山形光晴マーケティング部長)…

モンゴルでの日馬富士問題

大相撲の横綱日馬富士関が 平幕貴ノ岩関に暴行した問題に ついてです。 2人の出身国モンゴルでは、一部メディアが 貴ノ岩関の師匠の貴乃花親方(元横綱)の 対応を、日本相撲協会の次期理事長選挙への 思惑と絡めて批判的に伝えたそうです。 大手ニュースサ…

大学生の内定率

来年春に卒業予定の 大学生の内定率です。 10月の時点で75.2%と、 この時期としては、調査開始以来最も 高い水準になったそうです。 厚生労働省などの調査によりますと、 来年の春に卒業予定の大学生の 就職内定率は10月1日時点で、前の年より 4…

憲法改正論議

初めての憲法改正を目指す自民党が 本格的な議論再開だそうです。 来年の通常国会に改正案を示せるかどうか、 まずは年内に党内の意見集約が できるかどうかが焦点になるそうです。 まもなく総選挙から1か月。 自民党が、憲法改正の論議を再開させたそうで…

民泊の利用者

日本を訪れた外国人旅行者に ついてです。 観光庁の調査だそうです。 「民泊」を利用した人の割合が 12%を超えるそうです。 これは外国人旅行者の宿泊施設の 利用状況が変化してきたため、 観光庁が初めてアンケートを実施し、 推計したそうです。 今年7…

東芝のテレビ事業

深刻な経営難に陥っている東芝です。 テレビ事業を中国の大手電機メーカー 「ハイセンスグループ」におよそ 129億円で売却すると発表したそうです。 東芝は赤字が続くテレビ事業を手がける 子会社「東芝映像ソリューション」の 株式の95%を、中国の大…

イタリアとワールドカップ

サッカーのワールドカップ(W杯) ロシア大会欧州予選プレーオフです。 13日、イタリアのミラノでホームアンド アウェー方式によるスウェーデンとの 第2戦が行われたそうです。 前回まで14大会連続出場の イタリアが敗退したそうです。 W杯出場を逃す…

JNN世論調査

JNN世論調査だそうです。 安倍内閣の11月の支持率は53.1%となり、 5か月ぶりに支持が不支持を上回ったそうです。 安倍内閣の支持率は、先月の調査結果より 4.4ポイント増え53.1%だったそうです。 一方、不支持率は3.4ポイント減って 45…

幸楽苑

低価格のラーメンチェーンの幸楽苑です。 全店舗のおよそ1割にあたる 50店舗あまりを閉鎖することを 決めたそうです。 幸楽苑ホールディングスは、来年の3月末までに 全国の52店舗を閉鎖すると 発表したそうです。 幸楽苑はデフレの中で、低価格のラー…

大戸屋

2017年の新米の値上がりなどで、 「大戸屋」の定食のごはんに「変化」があるそうです。 新米の値上がりや健康志向の高まりを 受け、大戸屋が11月10日から、全国の店舗で 「五穀ごはん」の雑穀比率を、現在の 20%から44%に引き上げるそうです。 大戸屋では、…

たばこ増税

政府・与党は来年度の税制改正で 検討しているたばこ税についてです。 来年から数年かけ1本あたり 3円程度を増税する調整に入ったそうです。 現在、たばこには1本あたりおよそ 12円の税がかけられていて、来年から 数年かけて段階的に3円程度を 増税す…

トランプ大統領の韓国訪問

トランプ米大統領の訪日について韓国では、 6日付の主要紙の大半が日米首脳による 「ゴルフ会談」の写真を1面に大きく掲載し 注目しているそうです。 トランプ氏が米軍横田基地での演説で 「(日本に)最高の賛辞を贈った」 (朝鮮日報社説)などと報じた…

めちゃイケ

フジテレビの看板バラエティー 「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後7・57)です。 来年春に終了することが発表された 4日の放送の平均視聴率は6・6% (ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったそうです。 番組終盤、ナインティナインの岡村隆史(47)…

対日赤字

9月のアメリカの貿易収支です。 モノの取引における対日本の赤字額は、 前の月に比べておよそ26%減少したそうです。 国別の赤字幅では2位から4位に 下がったそうです。 ただ、5日から日本を訪問するトランプ大統領は、 赤字削減を求める見通しだそう…

加計 獣医学部設置認可

加計学園の獣医学部新設計画についてです。 文科省の審議会が設置を認める 見通しになったそうです。 これにより、今月10日の答申で 正式に設置が認められることに なるそうです。 愛媛県今治市で建設が進む加計学園獣医学部の 校舎。 国家戦略特区の制度…

ドローン配送

コンビニエンスストアの商品を 小型無人機ドローンで運ぶ試験的な 事業が福島県で始まったそうです。 福島県の南相馬市で始まったのは、 コンビニの移動販売とドローンを 組み合わせた全国で初めての事業だそうです。 コンビニの移動販売で置いていない 商品…