ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の感染者

中国で、江蘇省南京市の国際空港から新型コロナウイルスの感染が各地に拡散し、南京市政府などが全住民を対象にPCR検査を実施するなど対応に追われているそうです。中国メディアによると、最近10日間のこの関連の新規感染者は北京市など7省市で200…

「ミレニアル世代」と「Z世代」

現在、各世代の中で最も勢いがあり、マーケティングに大きな影響を与えているのが「ミレニアル世代」と「Z世代」だそうです。彼らはデジタルネイティブ世代であり、それ以前の世代とは全く異なる価値観を持っているそうです。1981~96年までに生まれた人口層…

西九州新幹線

JR九州は28日、2022年秋開業予定の西九州新幹線(武雄温泉―長崎間)に用いる新型車両「かもめ」のデザインを公開したそうです。車両はJR東海が開発した最新型の「N700S」で、6両編成(定員396人)。デザインは工業デザイナーの水戸岡鋭治…

コロナ感染者

東京都の27日の新型コロナウイルス新規感染者数が過去最多の2848人となったそうです。政府が東京都に12日から緊急事態宣言を発令して2週間以上が経過したが、感染力が強いインド型変異株(デルタ株)の蔓延(まんえん)もあり、効果が表れる兆しは…

菅首相

菅義偉首相は26日発売の月刊誌「Hanada」(9月号)のインタビューで、コロナ禍が広がるなかで東京五輪の開催に踏み切ったことについて「『中止する』ことは簡単だ。私はコロナ対策に直接あたってきたから、この判断には自信があった」との考えを示した。イン…

卓球混合ダブルス

卓球の混合ダブルス準決勝で、水谷隼(木下グループ)、伊藤美誠(スターツ)組がリン・ユンジュ、鄭怡静組(台湾)に4―1で快勝。銀メダル以上が確定し、26日の決勝に進んだ。水谷、伊藤組は、台湾ペアとの高速ラリー戦を制して、第1、3ゲームの接戦を…

開会式の音楽

東京オリンピックの開会式が23日、東京・国立競技場で行われました。各国選手団の入場行進曲は、日本生まれの人気ゲームからテーマ曲などを選曲。選手を“勇者”に見立てた演出と楽曲に、ネットは大盛り上がりした。冒頭「ドラゴンクエスト」の「序章:ロトの…

男子サッカー韓国

五輪で史上初の金メダル奪取を目論む韓国が、まさかの黒星発進だそうです。木曜日にカシマスタジアムで開催された東京五輪・男子サッカーのグループリーグ第1戦。韓国はイ・ガンイン、ファン・ウィジョらフルメンバーでスタメンを構成したが、グループでも…

北京冬季五輪

国際オリンピック委員会幹部は21日、北京冬季五輪には観客が「必要」だと語ったそうです。東京五輪では同日競技が始まったが、新型コロナウイルスの感染拡大により無観客で行われた。あと200日足らずで冬季五輪が開幕する中国では現在、新型ウイルスのパンデ…

ユーチューブが新機能導入

米動画投稿サイト、ユーチューブは20日、ユーチューバーの新たな収入源となる新機能「スーパーサンクス」を導入したそうです。ファンが感謝の気持を表したり、お気に入りのユーチューブチャンネルをサポートする方法として、2─50ドルまでの4つの価格帯…

熱中症警戒アラート

気象庁と環境省は20 日5時、京都府など1府22県に対し「熱中症警戒アラート」を発表したそうです。きょう20日は、熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測されます。外出はなるべく避け、室内をエアコン等で涼しい環境にして過ごしてください。ま…

コンビニ「深夜ワンオペ」

最低賃金が全国一律で過去最大となる28円アップする見込みとなり、コロナ禍の影響を脱し切れていない中小企業から悲鳴があがっているそうです。特にコンビニ業界は、アルバイトの時給が最賃に近く、24時間営業であることから影響が大きいそうです。年間50万…

香港の企業

アメリカのバイデン政権は16日、香港で事業を展開しているアメリカの企業や事業家に対し、中国や香港当局の弾圧の対象となるリスクが高まっていると警告する文書を出したそうです。文書はアメリカの国務省や財務省など4つの省庁が連名で出したもので、「…

ユニクロ縫製工場

カジュアル衣料「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの岡崎健取締役は15日の決算記者会見で、新疆ウイグル自治区の人権侵害問題について、「縫製工場は第三者の監査機関に入ってもらい、人権に問題がないことを確認している」と説明したそうです…

Android12

Googleは14日(現地時間)、スマートフォン(スマホ)やタブレットなど向けプラットフォーム「Android」の次期バージョン「Android 12」における一般向けベータ版第3弾「Android 12 Beta 3」を公開したそうです。すでに同社のスマートフォン(スマホ)「Pixe…

Youtubeショート

グーグル(以下、Google Japan)は13日、動画配信サービス「YouTube」( https://www.youtube.com/ )にてスマートフォン(スマホ)などでキャッチーなショート動画を撮影から編集・投稿まで簡単にできる新機能「YouTube ショート(ベータ版)」を日本国内で…

鳥脚類恐竜

長崎市の長崎半島西海岸に露出する白亜紀後期の地層から発掘された化石が、二足歩行もする草食の「鳥脚類恐竜」の肩甲骨だったことがわかったそうです。骨の長さから、全長約9メートルと鳥脚類恐竜としては国内最大級で、新種の可能性もあるという。2012年度…

アメリカの中国企業

米商務省は9日、中国の軍隊とイスラム系少数民族ウイグル人をめぐる政策や、対ロシア・イラン輸出に関与したとして、34企業を制裁対象に加えたと発表した。うち14社は中国企業で、同国北西部の新疆ウイグル自治区でウイグルなどの少数民族に対して導入されて…

中国新車販売

日系自動車大手4社の中国市場における6月の新車販売台数が6日、出そろったそうです。トヨタ自動車が15カ月ぶりに前年同月の実績を下回るなど、4社がマイナスとなったそうです。世界的な半導体不足が影響しており、好調が続いた日系メーカーの中国販売…

ワクチン供給方針

河野太郎行政改革担当相は6日の記者会見で、米ファイザー社製の新型コロナウイルスワクチンを7月から9月末まで、2週間ごとに約1170万回分を自治体に供給していくと発表したそうです。一方、一定量の在庫を持つ自治体には配分量を減らす方針も示した…

熱海土石流災害

緑が生い茂る山林の中で、その一帯だけが深くえぐられていたそうです。熱海市伊豆山で発生した大規模な土石流の起点になった逢初(あいぞめ)川の最上流部。山の壁面は逆三角形型にむき出しになり、下流には周囲の色とは異なる黒い土が流れ出ていた。県が被…

東京都の議会運営

東京都議選は、小池百合子知事が特別顧問を務める都民ファーストの会が議席を減らす一方、自民党は改選前議席を上回る展開となった。自民は選挙協力した公明党と合わせて都議会の主導権を握る狙いだったが、都民ファも一定の勢力を維持した。自公と都民ファ…

集団接種

新型コロナウイルスのワクチン接種を加速させようと、さいたま市が開設した集団接種の特設会場の一つ、市営桜木駐車場(同市大宮区)で接種枠の「空き」が目立っているそうです。6月21日の運用開始から月末までの10日間で空いた枠は約6千人分。市はその枠を…

中国習主席への評価

米調査機関ピュー・リサーチ・センターが30日に発表した先進17カ国を対象とする調査によると、中国に対する見方は依然広範囲にわたって否定的で、習近平国家主席に対する信頼度は過去最低水準にとどまったそうです。一方、バイデン大統領就任後の米国に…