ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン量

埼玉県内に3、4月に届く新型コロナウイルス ワクチンの量が計画より大幅に下回る 見込みとなったことで、県が調整に 追われているそうです。 県は、医療従事者に向けた「優先接種」の 会場をすでに決定するなど「いつワクチンが 届いても接種可能な状態だ…

あさパラ!

読売テレビのバラエティー「あさパラ!」 (土曜、前9・25)が3月27日の放送を 最後に終了することが25日、わかった。 同局が発表したそうです。 漫才コンビ・ハイヒールがMC、 バレーボール元全日本男子でタレントの 川合俊一(58)がレギュラ…

ワイモバイルが5G

ソフトバンクおよびウィルコム沖縄が 携帯電話サービス「Y!mobile(ワイモバイル)」 において2021年2月18日(木)より 「5G(第5世代移動通信システム)」を 提供開始しているそうです。 同日より提供開始された新料金プラン 「シンプル」のほか、既存の 「…

世界スマートフォン市場

調査会社Gartnerが米国時間2月22日に 発表したレポートによると、2020年 第4四半期にはAppleがスマートフォン 販売台数で世界1位になったそうです。 Appleがサムスンを上回ったのは 2016年以来のことで、2020年秋に 発売した5G対応「iPhone 12」の 好調な売…

愛知リコール問題

愛知県の大村秀章知事へのリコール署名が 刑事告発に発展した問題で、 県選挙管理委員会に提出された 約43万5千筆のなかに、すでに 死亡している人の署名が少なくとも 8千筆超含まれていることが、 県関係者への取材でわかったそうです。 何らかの古い名簿や…

AWS障害

米Amazon Web Services(米AWS)が 提供するクラウドサービス「AWS」の 東京リージョンで、2月20日午前0時ごろに 障害が発生したそうです。 発生から約5時間がたった午前5時9分に 同社は、障害の大部分を解消したと発表した。 この影響でAWSを利用するオンラ…

九重親方

大相撲初場所中に新型コロナウイルスに 感染した九重親方(44)=元大関千代大海=が 18日、感染後始めて電話取材に応じ、 肺炎にかかり重症だったことを 明かしたそうです。 九重部屋では幕内千代翔馬、十両千代鳳ら 計16人が集団感染し、初場所を 部…

蓮舫代表代行

立憲民主党の蓮舫代表代行は 17日の記者会見で、新型コロナウイルス 対策をめぐり菅義偉首相を「そんな答弁だから 言葉が伝わらない」などと批判した 自身の国会質疑について、問題点や 反省があるかとの質問に対し 「特段ございません」とだけ述べたそう…

シャオミのスマホ

Xiaomi(以下、シャオミ)は2日、 日本市場向けに5Gおよびおサイフケータイ(FeliCa)に 対応したソフトバンク向けスマートフォン(スマホ) 「Redmi Note 9T」と、オープンマーケット向け SIMフリースマホ「Redmi 9T」(いずれもXiaomi Communications製)…

パーラー

ソーシャルメディアプラットフォームの Parlerは米国時間2月15日、復旧を 発表したそうです。 Parlerは、米連邦議会議事堂の 襲撃事件に関する扇動的な投稿を 許したことで、1カ月以上にわたって サービスを提供できない状態に 追い込まれていたそうです。 T…

GDP

内閣府が15日発表した2020年の 国内総生産(GDP)速報値によると、 物価変動の影響を除いた実質GDP(季節調整値)は、 前年比4・8%減だったそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大で 景気が落ち込み、リーマン・ショック 翌年の09年(5…

自宅で急変

先月、新型コロナウイルスに感染し 自宅で容体が急変するなどして 死亡した人が、大幅に増加したことが 警察庁のまとめで分かったそうです。 警察庁によりますと、先月、 新型コロナウイルスに感染し、自宅で 容体が急変するなどして死亡した人は、 前の月か…

国境の壁

米ホワイトハウスは11日、 トランプ前大統領が不法移民の 流入阻止を狙いメキシコ国境に「壁」を 建設するために出した国家非常事態宣言を、 バイデン大統領が解除したと発表したそうです。 バイデン政権は、トランプ氏の 看板政策だった壁の建設を中止し、 …

藤井聡太二冠

愛知県瀬戸市で東京五輪の 聖火リレーランナーを務める予定だった 将棋の高校生棋士・藤井聡太二冠(18)が、 ランナーを辞退する意向を10日までに 同市に伝えたことがわかったそうです。 関係者によると、五輪が延期になり先の 見通しも立たないことが理由…

国産ワクチン

感染防止対策の決め手とされる 新型コロナワクチン。 その開発は欧米企業が大幅に先行する中、 国内メーカーも開発を急いでいます。 その1つ、大手製薬メーカー・塩野義製薬が 手がける国産ワクチンの臨床試験の 様子が初めて公開されたそうです。 岐阜県池…

森発言

東京オリンピック・パラリンピック大会 組織委員会の森会長の発言を巡り 自民党の二階幹事長は“撤回されたので 問題ない”との見方を示しました。 「撤回をもう既にされたことでありますし、 問題はないと思います。森会長にもそこは 1つ周囲の期待に応えて…

レクサス

日系自動車メーカー大手4社の 1月の中国での新車販売実績が 出そろったそうです。 トヨタ自動車は前年同月比30・4%増の 18万9500台と大幅に伸びたそうです。 特に、高級車ブランド「レクサス」が 86・4%増と大きく増えたそうです。 日産自動…

芸能界

コロナ禍による業績不振で、都心の一等地に 所在するオフィスを縮小、売却、移転する 企業が増えているそうです。 コンサートなどのライブイベントの 中止や延期が相次ぎ、屋台骨が揺らぐ 大手芸能事務所も例外ではないそうです。 有名タレントらが所属する…

消費支出

総務省が5日発表した2020年の 2人以上世帯の家計調査によると、 1世帯当たりの月平均消費支出は 27万7926円で、物価変動を除く 実質で前年比5.3%減となったそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大が響き、 減少率は比較可能な01年以降で 過去最悪となった…

田村淳さん

東京オリンピックの聖火ランナーとして 走る予定だったタレントの田村淳さんが、 大会組織委員会の森会長の言動に 「同意しかねる」などとして、 聖火ランナーを辞退すると表明したそうです。 田村淳さんは、自身のYouTube 公式チャンネルで東京オリ…

宣言解除について

緊急事態宣言の解除について、 政府のコロナ対策分科会の尾身会長は、 感染状況がステージ2に下がる 見込みが必要だとの認識を 示したそうです。 「我々は最終的に『ステージ2』以下に行きたい。 リバウンドする可能性が低い形での(宣言) 解除が特に今は…

楽天モバイル

既報通り、楽天モバイルが1月29日に 「楽天モバイル プレスカンファレンス」を 開催し、同社が移動体通信事業者(MNO) として自社回線(以下、楽天回線)を 構築して提供している携帯電話サービス 「楽天モバイル」( https://network.mobile.rakuten.co.jp…