ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリープが値上げ

森永乳業です。 原料となる乳製品の価格が 上がっているとして、3月1日の 出荷分から「クリープ」を値上げすると 発表したそうです。 値上げの対象になるのはコーヒー などに入れる粉末クリームの 「クリープ」6品だそうです。 そのうち5品は値段を変え…

沖縄・名護市長選

沖縄のアメリカ軍普天間基地の 移設問題を最大の焦点とする 名護市長選挙が告示されたそうです。 現職と新人の2人が立候補したそうです。 名護市長選挙には、現職の稲嶺進さん(72)と 新人の渡具知武豊さん(56)の 2人が立候補しました。 「辺野古移…

スーパーの売上高

全国のスーパーの去年1年間の 売り上げ高です。 2年連続のマイナスになったそうです。 日本チェーンストア協会が発表した 去年1年間の全国のスーパー売上高は 12兆9175億円あまりとなり、 既存店ベースで前の年に比べて 0.9%減少したそうです。…

アメリカの財務省

アメリカ財務省です。 24日、北朝鮮の海運会社など 9つの団体と、中国・ロシアなどに 住む16人を独自制裁の対象に 追加指定したそうです。 北朝鮮による国連安保理制裁の 回避を防ぐための圧力強化の 一環だそうです。 アメリカ財務省が新たに独自制裁…

草津白根山噴火

群馬県の草津白根山が噴火しました。 一夜明け、国土交通省は専門家を 乗せたヘリコプターで上空から 現場を調査したそうです。 噴火では1人が死亡、11人が 重軽傷を負いましたが、23日のうちに、 避難していたおよそ80人については 全て救助されたそ…

東京で大雪

22日の大雪で、東京都心では 4年ぶりに20センチを超える 積雪となるなど、各地で大きな影響が 出たそうです。 気象庁によりますと、22日 午後11時の積雪が、前橋市で28センチ、 宇都宮市で27センチ、東京都心は 23センチとなるなど、各地で …

立憲民主党

立憲民主党の枝野代表です。 希望の党や民進党との3党での 統一会派について、「安易な数あわせと 国民から見られかねない流れの中では難しい」と 述べ、会派結成は困難だという認識を 改めて示したそうです。 「安易な数合わせをしていると国民から 見られ…

インフルエンザ

最新の1週間のインフルエンザの 患者数です。 推計で171万人を超え、流行が 拡大しているそうです。 厚生労働省によりますと、今月14日までの 1週間に全国の医療機関を受診した インフルエンザ患者は推計で、およそ 171万人だそうです。 前の週よ…

ジャパンライフ

消費者庁が「マルチ商法」と認定し、 4回にわたって業務停止命令を出した 「ジャパンライフ」です。 事実上倒産し、解約を求めても返金されない トラブルが、今、相次いでいるそうです。 「返してもらいたい、ただそれだけ。 それこそ全額でなくても、半分…

NYダウ

ニューヨーク株式市場です。 好調なアメリカ経済を反映し、17日の ダウ平均株価の終値は史上初となる 2万6000ドル台に到達しました。 前の日にダウ平均株価が史上初めて 一時2万6000ドルを突破したニューヨーク株式市場。 17日も発表された企…

トランプ大統領の支持率

アメリカのトランプ大統領です。 今月20日で就任1年を迎えますが、 最新の世論調査による支持率は38%だそうです。 同じ時期の数字としては、歴代の 大統領の中で最低だそうです。 ギャラップ社が今月4日から14日に 行った世論調査の平均値によると…

希望の党

民進党と希望の党が統一会派の結成で 大筋合意したそうです。 それを受けて、細野元環境大臣ら 希望の党の結党時のメンバーが集まり、 党を分ける「分党」について協議しましたが、 結論は出なかったそうです。 「参議院の皆さんに対して、分党という 方向も…

北朝鮮と韓国

北朝鮮と韓国です。 北朝鮮の平昌(ピョンチャン)オリンピックの 参加をめぐって15日、板門店(パンムンジョム)で 実務者協議を行うそうです。 韓国統一省によりますと、15日に 行われる南北の実務者協議は、 南北の軍事境界線にある板門店の 北朝鮮側…

社民党

社民党の党首選挙です。 12日告示されましたが 立候補の届け出が1人もなかったため 26日に改めて告示するという 異例の事態になったそうです。 「残念ながら、15時までに立候補を 届けられた方はおられませんでした」 (日森文尋 党首選挙実施本部長…

鳥インフルエンザ

香川県さぬき市の養鶏場で 高病原性鳥インフルエンザの 疑いのあるニワトリが見つかった 問題です。 県は、遺伝子の再検査の結果、 高病原性の鳥インフルエンザウイルスを 確認したと発表したそうです。 国内での家畜への感染確認は、 この冬初めてだそうで…

西郷どん

年末年始の21日間分の集計が 発表されたそうです。 7日に始まったNHK大河「西郷どん」は 15・4%だったそうです。 昨年の「おんな城主直虎」初回(16・9%)、 3年前の「花燃ゆ」初回(16・7%)を 下回り、昭和64年元日放送の「春日局」 …

オーストラリアのシドニー

猛暑に見舞われている オーストラリア・シドニーです。 7日、気温が47.3度まで上昇し、 およそ80年前に記録した 観測史上最高の47.8度に 次ぐ気温に達したそうです。 南半球のオーストラリアでは、 ここ数日間、南東部のビクトリア州 など3つの…

長距離巡航ミサイル導入

安倍晋三首相は七日放送のNHK番組で 発言したそうです。 二〇一八年度予算案に長距離巡航ミサイルの 導入関連費用が盛り込まれたことについて 「国民の命を守り抜いていくためには、 相当質の高い防衛力を持たなければならない。 国民の理解を得られると…

アサヒビール

アサヒグループホールディングスです。 小路明善社長は5日、2018年度に 傘下の主要な事業会社で3%前後の 賃上げを行う方針を明らかにしたそうです。 経済団体の新年祝賀会で、記者団の 取材に答えたそうです。 傘下のアサヒビールでは社員の定期昇給…

紅白歌合戦

昨年大みそかに放送された 「第68回NHK紅白歌合戦」 (後7時15分~11時45分)です。 平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)が 前半(第1部)が35・8%、 午後9時からの後半(第2部)が 39・4%だったそうです。 2部制となった1…