ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone13の動画

今回発売されたIPhoneの新機種は、「iPhone 13」「iPhone 13 mini」「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」の4モデル。ストレージ容量は128GB・256GB・512GBで、iPhone 13 Proには大容量の1TBモデルも用意されているそうです。iPhone 13シリーズの目玉は、…

Amazonが家庭用ロボット発表

米Amazonは9月28日(現地時間)、音声アシスタント「Alexa」を搭載した家庭用の見守りロボット「Astro」を発表したそうです。先進的なデバイスを一足早く提供するβ版プログラム「Day 1 Editions」にて999.99ドルで販売。招待制での購入申し込みを受け付ける…

白鵬の引退意向

日本相撲協会の諮問機関、横綱審議委員会(横審)の定例会が27日、両国国技館で行われたそうです。史上最多45回の優勝を誇る横綱白鵬(36)=宮城野=が引退届を提出する意向であることが、八角理事長(元横綱北勝海)を通じ、横審メンバーにも伝えら…

郵便土曜休配

年度の後半が始まる10月からの制度面の変更をめぐっては、日本郵便が郵便物と、ゆうメールの土曜日の配達を廃止するそうです。同社の広報担当者は「郵便需要の落ち込みや社員の働き方改革を総合的に考慮した結果、サービスの見直しという結論に至った」と…

ぴったんこカン・カン

TBSの安住紳一郎アナウンサー(48)が司会を務めた同局のバラエティー番組「ぴったんこカン・カン」(金曜後8・00)は24日、午後7時からの3時間スペシャルで最終回を迎え、2003年4月のスタート以来、18年半の歴史に幕を閉じた。安住アナは最後のあいさつで感…

自衛隊ワクチン大規模接種センター

政府は、東京と大阪の新型コロナワクチン・大規模接種センターの対象年齢を16歳以上に引き下げる方針を固めたそうです。自衛隊が運用する大規模接種センターは18歳以上が対象ですが、複数の政府関係者によりますと、デルタ株の拡大などで子どもたちの間…

牛丼チェーン松屋

牛丼チェーン「松屋」を手がける松屋フーズは28日午後2時から、一部地域で扱っている牛丼「牛めし」の価格を引き上げ、全国で販売するそうです。並盛りで税込み320円(沖縄は290円)を380円にする。関東や主要都市の約660店舗では「牛めし」の販売はなく、代…

中国恒大危機

深刻な資金難が続く中国の不動産開発会社、中国恒大集団の債務危機への当局の対応についての手掛かりは、中国人民銀行(中央銀行)の流動性管理から得られそうです。人民銀は連休明けの22日、日次の公開市場操作(オペ)を再開する。ネットベースでの大規模…

NYダウ急落

20日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前週末比614・41ドル安の3万3970・47ドルだったそうです。下げ幅は一時、900ドルを超えたそうです。巨額の負債を抱える中国の不動産大手・中国恒大集団の経営危機の影響で、…

総裁選の党員投票先

読売新聞社は18〜19日、自民党総裁選(29日投開票)について党員・党友を対象に電話調査を行ったそうです。投票先は、河野太郎行政・規制改革相が41%でトップで、岸田文雄・前政調会長22%、高市早苗・前総務相20%、野田聖子幹事長代行6%と…

オーストラリア

オーストラリアが米国製の原子力潜水艦の配備を決定し、中国が反発を示したことについて、豪側は17日、中国の非難を一蹴し、同国が領有権を主張する空・海域における法の支配を守ると強調したそうです。中国政府は16日、前日に米英豪が発表した新たな安全保…

ワクチン2回でポイント

新型コロナウイルスのワクチン接種を終えた人に対し、自治体がクーポンやポイントなどの特典を用意する動きが加速しているそうです。2回接種者は国民の50%を超えたものの、副反応への懸念などから躊躇(ちゅうちょ)する人も少なくないとみられ、若年層…

陸上自衛隊の大規模演習

緊急時の迅速な出動に備えた陸上自衛隊の大規模演習が15日に始まったそうです。約10万人が参加し、11月末まで実施する。全部隊を対象とした演習は1993年以来で過去最大規模という。出動先は九州各地の演習場や駐屯地としており、海洋進出を強める…

気候変動で移住

世界銀行は13日に公表した報告書で、気候変動対策を早急に講じない場合、海面上昇や水不足、作物の生産性の低下によって2050年までに2億1600万人が自国内での移住を余儀なくされる可能性があると指摘したそうです。この報告書「大きなうねり2.…

デルタ株

新型コロナウイルスワクチンが感染力の強いデルタ変異株に対し、入院や死亡の予防に有効であるものの、75歳以上の高齢者では効果が弱まる可能性があることが、米国で実施された3例の研究データから示されたそうです。デルタ株が猛威を振るっていた時期に…

アマゾンのFire TV Stick 4K Max

アマゾンが「Fire TV Stick 4K Max」を発表したそうです。米国での本体価格は54.99ドル(約6000円)です。「Fire TV Stick 4K Max」は、新しい1.8GHzのクアッドコアプロセッサと2GB RAM、WiFi 6接続に対応。こうしたハードウェアの刷新によってアプリの起動…

噴霧型ワクチン

新型コロナウイルスの感染予防を狙った鼻噴霧型のワクチンや予防薬の開発が進んでいるそうです。現行のワクチンは重症化を防ぐ効果は高いが、感染を完全に防ぐわけではない。今後、感染力がさらに強い変異ウイルスが蔓延 する恐れもあり、治療薬とともに感染…

ブレイクスルー感染

新型コロナウイルスの深刻な感染状況が続く東京都内で、新たに1629人の感染が確認されたそうです。都内の感染者は、16日連続で前の週の同じ曜日の人数を下回っています。都内の新たな感染者は1629人で、先週火曜日から1280人減少し、都内の感…

iPhone11が値下げ

ソフトバンクおよびウィルコム沖縄は27日、携帯電話サービス「Y!mobile」における公式Webショップ「ワイモバイルオンラインストア」において4G対応スマートフォン(スマホ)「iPhone 11」(Apple製)の価格を値下げしたそうです。合わせて割引施策も変更し、…

テスラの新型電池

米EV大手テスラが中国国内で、新型の車載用円筒形電池「4680」の提携メーカーを探し始めているそうです。すでにテスラに車載電池を供給しているCATL(寧徳時代)やLG化学のほかに、EVEエナジー(億緯鋰能)などとも交渉が進んでいるという。EVEエナジーと提…

ワクチン・検査活用で制限緩和

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会(尾身茂会長)は3日、今秋を念頭にワクチン接種が進んだ段階で、日常生活における行動制限の緩和に関する提言をまとめたそうです。接種の完了やPCR検査の陰性証明を条件に、県境を越える旅行や全国的な大規模…

抗体カクテル療法

新型コロナウイルスの軽症・中等症向けの「抗体カクテル療法」で、東京都が都立病院などで実施した約100人について調べたところ、8割の患者で症状が改善し、回復に転じていたことがわかったそうです。都は、都が運営する酸素ステーションなどでも抗体カ…

沖縄で集団感染

沖縄県は31日、新型コロナウイルス緊急事態宣言に伴う休業や時短営業要請に応じなかった飲食店など9店舗で、クラスター(感染者集団)が発生したと明らかにしたそうです。従業員や利用客など計57人の感染が確認されたそうです。県議会総務企画委員会(…