ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Spotify(スポティファイ)

音楽ストリーミングサービスの世界大手 「Spotify(スポティファイ)」です。 ついに日本に上陸したそうです。 9月29日からエントリー制でサービスを開始し、 11月から正式にスタートするそうです。 国内では昨年以降、「LINE MUSIC」や 「Apple Music」など…

トクホの商品

大阪市内の業者が販売していた 特定保健用食品(トクホ)の有効成分が、 表示どおりに含まれていなかった問題が 発生しました。 それを受け、消費者庁はトクホの全1270製品の 成分調査をやり直すよう、業界団体を 通じて関係メーカーへ指示したそうです…

秋元康氏の劇団

AKB48グループの総合プロデューサーを 務めている秋元康氏(58)です。 初めて劇団をプロデュースするそうです。 オーディションで男女20人ほどを選び、 12月にお披露目するそうです。 おニャン子クラブをはじめ、AKB48や 乃木坂46らを世…

radiko

民放ラジオ局の放送をインターネットで 同時に聞くことができるサイマルサービス 『radiko.jp』です。 26日、過去1週間分の放送をさかのぼって 聞くことができる新機能「タイムフリー聴取機能」を 10月11日からスタートするそうです。 この新機能は「時間の…

豊洲問題

東京都の豊洲市場(江東区)の 主要建物下に盛り土がされなかった 問題です。 都が市場関係者に対して2014年までに、 青果棟、水産仲卸売場棟、水産卸売場棟などの 地下に空洞がある設計図を提供していた ことが分かったそうです。 その際、建物下に盛り…

米軍機の墜落

沖縄本島沖で海兵隊の AV8ハリアー攻撃機が 墜落しました。 在沖縄米海兵隊は23日、、全ての 同型機の運用を一時停止するそうです。 海兵隊は「期間中、全てのAV8を精査し、 運用基準を満たしているか確認する」と 説明したそうです。 「事故原因は調査中」…

安倍首相がキューバ訪問

安倍晋三首相は22日午後 (日本時間23日未明)、 日本の首相として初めてキューバを 訪問したそうです。 同日夜(同23日朝)には、ラウル・ カストロ国家評議会議長と会談したそうです。 経済協力や北朝鮮問題への対応などを 話し合う予定だそうです。…

オウム真理教

ロシア最高裁が20日、 1995年の地下鉄サリン事件などを 起こしたオウム真理教を「テロ組織」に 認定したそうです。 ロシア国内での活動を禁じる決定を したそうです。 ロシア捜査委員会によると、2011年より 前にモスクワとサンクトペテルブルクで…

敬老の日

きょう19日は「敬老の日」です。 健康寿命が延び、定年退職後もスポーツや 習い事などで積極的に活動するお年寄り 「アクティブシニア」が増えているそうです。 自治体が高齢者に贈る「敬老祝い金」が 縮小傾向にある一方で、元気なお年寄り向けに、 民間…

野田幹事長

民進党の蓮舫代表は、野田佳彦氏を幹事長に 起用したそうです。 就任翌日の16日から党内基盤の 弱さに直面したそうです。 野田氏には、旧民主党が政権から転落した 「戦犯」との批判が以前からあり、 幹事長就任で反発はさらに広がっているそうです。 役員…

FIFAランク

FIFA(国際サッカー連盟)は現地時間15日、 最新のFIFAランキングを発表したそうです。 前回49位の日本は、ロシアワールドカップアジア 最終予選でUAE代表に敗れたことが影響し、 7つ順位を下げて56位に急転落。 アジアでも前回の3位から6位となったそうです…

iPhone7

米携帯電話通信のTモバイルUSと スプリントはアップルの最新スマートフォン 「iPhone(アイフォーン)7」について、 前モデルの4倍近い予約を受け付けているそうです。 新機種と、通信事業者が提供する 無制限のデータプランが人気を集めているそ…

iPhone7

米携帯電話通信のTモバイルUSと スプリントはアップルの最新スマートフォン 「iPhone(アイフォーン)7」について、 前モデルの4倍近い予約を受け付けているそうです。 新機種と、通信事業者が提供する 無制限のデータプランが人気を集めているそ…

認知症疑いの運転者

来年3月に改正道路交通法が 施行されるそうです。 75歳以上のドライバーに認知症の 診断が義務づけられるそうです。 全国で年間約6万5000人と推計されるそうです。 読売新聞が全国の47都道府県警の担当部署に アンケート調査したそうです。 昨年1…

台風14号

台風14号が発生したそうです。 今後急速に発達しながら西へ進み、 13日(火)頃にはフィリピン付近へ 近づくそうです。 周辺を航行する船舶は、高波に警戒が 必要だそうです。 11日午後3時現在、強い台風14号は フィリピンの東の海上を発達しながら 西へ進んで…

鳥貴族

若者のアルコール離れや 競争激化で、ワタミや大庄といった 居酒屋チェーンが軒並み苦戦しています。 そんな中、全品税抜280円均一の 焼き鳥チェーン店、鳥貴族が快走を 続けているそうです。 同社が9月9日に発表した 前2016年7月期決算は、売上高245億円 (…

高額療養費制度見直し

財務省は7日、財政制度等審議会 (財務相の諮問機関)を開いたそうです。 年末の予算編成に向けた議論を スタートしたそうです。 財政再建に向け、高齢化で増加する 社会保障費の圧縮が優先課題となるそうです。 患者の自己負担を減らす「高額療養費制度」 …

残業規制

政府は、労働者に事実上無制限の 時間外労働(残業)を課すことが 可能とされる労働基準法の「36(サブロク)協定」の 運用を見直すそうです。 1か月の残業時間に上限を設定する 検討に入ったそうです。 上限を超える残業は原則禁止し、 現在はない罰則規…

カップヌードル

日清食品が5日、「謎肉」が通常の 10倍入ったカップヌードルを 発売すると発表したそうです。 謎肉とは「ダイスミンチ」と呼ばれる 豚肉主体の具材で、一時期は主力製品から 姿を消していたことそうです。 今年でカップヌードルが45周年を迎えることを 記念…

内部通報件数

不正会計の東芝、免震ゴム性能偽装の 東洋ゴム工業、燃費データ不正の 三菱自動車など昨年から今年にかけて 不正が明らかになった企業が いくつも出ました。 こうした不正を防止するため 内部からの監視として「内部通報」が 注目されているそうです。 対象…

社民党

社民党です。 1日午前の常任幹事会で、7月の 参院選で落選した吉田忠智党首の 続投を決めたそうです。 吉田氏は辞意表明していたが、 幹事会では「辞任する必要はない」との 意見で一致。 吉田氏もこれを受け入れて辞意を撤回したそうです。 同党は、国会議…