ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

演劇関係者が感染

新型コロナウイルスの感染者が 過去最多の367人となった東京都内で、 演劇関係者20人以上が集団感染 していることが分かったそうです。 東京都によりますと、都内の演劇集団で これまでに出演者2人の感染が確認されたため、 濃厚接触者としてスタッフ…

シャープのスマホ

シャープは29日、SIMフリースマートフォン (スマホ)「AQUOS sense2 SH-M08」 および「AQUOS sense plus SH-M07」、 「AQUOS R compact SH-M06」に対応して 最新プラットフォーム「Android 10」への OSバージョンアップを含むソフトウェア 更新を2020年7月2…

スタバが赤字

米コーヒーチェーン大手スターバックスが 28日発表した2020年4〜6月期決算は、 純損益が赤字に転落したそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大に 伴う店舗の一時休業や営業制限が響いた。 スタバの純損益は6億7840万ドル (約710億円)の赤字だった。 前年…

5G基地局

NTTドコモが中心となり、第5世代(5G) 移動通信システムの通信網をめぐって、 携帯電話基地局の機器を共通仕様にする 「オープン化」を進めているそうです。 基地局でシェアトップ、中国の 華為技術(ファーウェイ)を 安全保障を理由に排除する動き…

WHO事務局長

世界保健機関のテドロス・アダノム・ ゲブレイェスス事務局長が就任の際、 中国と取引を行ったとするマイク・ ポンペオ米国務長官の発言について、 テドロス氏は23日、ポンペオ氏の 主張は虚偽であるとしてこれを 退けたそうです。 英国のタイムズとデーリー…

イベント緩和

新型コロナウイルス感染症対策を 検討する政府の対策分科会(尾身茂会長)は22日、 全国的に感染が増え続けていると評価し、 減少させる必要性を訴えたそうです。 経済活動との両立を念頭に置き、 「3密」(密閉、密集、密接)を 避けることなどを改めて強調…

英国のワクチン

イギリスのオックスフォード大学と製薬大手 「アストラゼネカ」が共同開発中の新型コロナ ウイルスワクチンについて、初期の臨床試験で 強い免疫反応が確認されたことが公表したそうです。 これは、医学誌「ランセット」に掲載されたもので、 1077人の男…

中国豪雨

中国南部を流れる長江流域は、 記録的豪雨による水害に見舞われていて、 中流の湖北省武漢市でも被害が出ているそうです。 FNNが、19日に取材した武漢市を流れる長江の様子。 武漢の観測点では、いったん下がり始めた 水位が17日から再び上昇していて、 長江…

ススキノ集団感染

札幌・ススキノのキャバクラの客と 従業員計12人が新型コロナウイルスに 感染したことが判明し、市は15日、 市内14例目のクラスター(感染者集団) として認定したそうです。 市は感染の可能性がある客らに PCR検査を受けるよう呼び掛ける方針だ。 …

サイゼリヤ

サイゼリヤが14日発表した令和元年9月~2年 5月期連結決算は、本業のもうけを示す 営業損益が22億円の赤字(前年同期は65億円の黒字)に 転落したそうです。 同期間の営業赤字は平成10年の上場(店頭登録) 以来初めて。 新型コロナウイルス感染…

Facebook

Facebookは11月の米大統領選に向け、 Facebookで政治広告を禁止することを 検討しているそうです。 Bloombergが米国時間7月10日に報じた。 最終決定はされていないようだが、 もし禁止されれば、2020年の 米大統領選を前に、Facebookが 同社に向けられた批判…

テレワークの弊害

コンカーは、企業に勤める会社員1032名を 対象として、緊急事態宣言中のテレワークに 関する調査を実施したそうです。 その結果を7月9日付で公表した。 調査期間は6月9~10日で、 調査方法はインターネットリサーチ。 「4月7日から5月末まで続いた緊急事態宣…

「人手不足」関連倒産

2020年上半期(1-6月)の「人手不足」 関連倒産は、253件(前年同期比33.1%増)で、 集計を開始した2013年以降、上半期としては 2019年(190件)を抜き、最多記録を塗り替えたそうです。 「後継者難」が194件(前年同期比79.6%増)と 大幅に増加し、全体の…

球磨川

熊本県南部などを襲った豪雨。 氾濫した球磨(くま)川は、「日本三大急流」 として知られ、過去にも水害に見舞われたことから 「暴れ川」の異名も持つ。 流域の治水対策をめぐっては、 昭和40年まで3年連続で起きた 水害を機に治水ダム計画が進んだが、 …

習主席

香港の国家安全維持法が施行されたことを受け、 自民党は中国の習近平国家主席の国賓としての 来日「中止」などに触れた非難決議案を 7日、正式に決定するそうです。 自民党の外交部会などは6日、習近平国家主席の 国賓としての来日を中止するよう政府に …

世論調査

最新のJNNの世論調査で、安倍内閣の 支持率は38.2%となったそうです。 調査方法の違いはありますが、これは 第二次安倍政権発足後、最低の数字となります。 安倍内閣を支持できるという人は、先月の 調査結果より0.9ポイント減って38.2%でし…

請求書

クラウドサービス「請求管理ロボ」を 提供しているROBOT PAYMENTは、 賛同企業とともに経理の新しい働き方を 共創するプロジェクト「日本の経理をもっと自由に」を、 6月2日付で始動。 あわせて、経理1000人に聞いた緊急事態宣言下に おける働き方と電子化推…

接触確認アプリ

厚生労働省が6月19日に公開した、 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)患者と 接触した可能性を通知するスマートフォンアプリ 「COCOA」で7月3日、陽性と診断された人 (以下「陽性者」)がそれを登録するために 必要な「処理番号」の発行が始まったそうで…

敵基地攻撃

時事通信の記事だそうです。 自民党が陸上配備型迎撃ミサイルシステム 「イージス・アショア」に代わる ミサイル防衛の議論に着手したそうです。 敵基地攻撃能力を含む抑止力の 在り方について、検討チームは7月中に 政府への提言をまとめる構えだが、 法律…