ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーランド

オリエンタルランドは30日、今後10年で 約5000億円を投じて東京ディズニーランド (TDL)と東京ディズニーシー(TDS)を 拡張するそうです。 複数個の大型アトラクション(遊具)などを 新設するそうです。 国内の高齢化を踏まえて幅広い世代…

特養の相部屋

特養の相部屋の負担が増えるようです。 特別養護老人ホーム(特養)の相部屋の 部屋代についてです。 一定の所得がある入居者には全額負担して もらう案を厚生労働省がまとめたそうです。 入居者が新たに負担する部屋代の基準額は 月1万5千円を軸に検討す…

LGがプラズマから撤退

韓国のLG電子は28日、プラズマテレビ事業から 11月末に撤退するそうです。 需要の減少を受けたものだそうです。 今後は液晶ディスプレーと有機EL ディスプレー(OLED)テレビに 特化するそうです。 LG電子の競合会社、サムスン電子傘下のサム…

登山届を義務化

登山届を義務化するそうです。 御嶽山(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火が 27日で発生から1カ月がたちました。 毎日新聞が全国35の活火山で設置されている 火山防災協議会に今後の対策を 尋ねたそうです。 半数が登山届提出の義務化を検討す…

朝型勤務

朝型勤務が企業に広がって いるようです。 早朝に出社し夜の残業を減らす 「朝型勤務」が企業の間に広がって いるそうです。 仕事を効率化させ、社員の私生活の充実や、 残業代など経費の削減につなげるのが 狙いだそうです。 日本企業の長年の課題である長…

ローラの父親

ローラの父親が再逮捕されたそうです。 タレントのローラの実父でバングラデシュ国籍の ジュリップ・エイエスエイ・アル容疑者(54)が、 国民健康保険の海外療養費の不正受給をしたとして、 詐欺容疑で逮捕されたそうです。 再逮捕されたそうです。 ジュリ…

マイクロソフトのノキアブランド

米マイクロソフトは、同社のスマートフォン のブランド名から「ノキア」を外すそうです。 マイクロソフトはノキアから携帯電話事業を 72億ドルで買収しました。 現在、スマホのブランド名は「ノキア・ルミア」と しているそうです。 「マイクロソフト・ル…

吉野家の「牛すき鍋膳」

吉野家の「牛すき鍋膳」が 復活するそうです。 吉野家は22日、昨年12月から 今年5月に期間限定で販売し、 ヒット商品となった「牛すき鍋膳」を、 10月29日から再発売するそうです。 ただ、輸入牛肉の値上がりで、 並盛りの消費税込み価格は40円高…

香港のデモ

香港のデモが続いています。 香港の行政長官選挙の制度改革に 反発する民主派の学生団体と 香港政府による対話が21日、 香港島南部の専門学校で開かれたそうです。 9月28日に学生団体を中心とするデモ隊が 大規模な占拠行動を開始してから 双方が正式な…

アップルの業績

アップルの業績が好調のようです。 米アップルが20日、今年7~9月期決算を 発表しました。 売上高が前年同期比12.4%増の421億2300万ドル (約4兆5040億円)、純利益が12.7%増の 84億6700万ドル(約9050億円)だったそうです。 9月に発売したスマートフォ…

小渕氏の辞任

小渕優子経済産業相の関連政治団体の 政治資金収支報告書をめぐる問題です。 辞任の意向のようです。 安倍晋三首相は20日にも、小渕氏と面会し、 進退について意向を確認するそうです。 小渕氏は支持者向けの観劇会の収支が 食い違っている問題などの責任…

日露首脳会談

安倍晋三首相が、アジア欧州会議(ASEM) のためイタリア訪問しています。 17日午前(日本時間同日午後)、 ロシアのプーチン大統領とミラノ市内で 約10分間会談したそうです。 政府間の対話継続で一致したそうです。 11月に北京で開かれるアジア…

ドクターX

テレビの「ドクターX」が 好調のようです。 米倉涼子(39)が主演を務める テレビ朝日「ドクターX~外科医・大門未知子~」 (木曜後9・00)です。 第2話が16日に放送されました。 平均視聴率は20・9%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区)だった…

エボラ出血熱

エボラ出血熱への対策が国際的な 課題となっています。 日本では感染が疑われる患者が 見つかってもウイルスを調べる 体制が整っていないそうです。 確実な診断ができないそうです。 危険性が高いウイルスを扱う能力を 備えた施設はあるが、制度上、取り扱い…

ブラジル戦

14日に、サッカーの日本代表と ブラジル戦がおこなわれます。 ビエル・アギーレ監督は10日のジャマイカ戦 (1-0)から先発を6人変更する考えのようです。 ブラジルはドゥンガ監督就任後、3連勝だそうです。 11日にはアルゼンチンを2-0で撃破し、 過去3試合で…

遺品整理業者

遺品整理業者のトラブルが増えて いるそうです。 故人の遺品を片付ける「遺品整理」をめぐり、 貴重品の無断回収や大幅な追加料金など 業者とのトラブルが相次いでいるそうです。 1人暮らしの高齢者などの「孤立死」が 増加しています。 今後も遺品整理業者…

自動操縦の車

米電気自動車(EV)専業メーカー テスラ・モーターズです。 9日、自動駐車機能や危険察知機能を 備えたEVセダン「モデルS」を 発表したそうです。 自動駐車や危険察知の機能については 「自動操縦」制御ハードウエアが 搭載されているそうです。 停止…

紅白の司会

紅白の司会が決まったそうです。 大みそかに行われる第65回NHK 紅白歌合戦の司会者が決まったそうです。 女優・吉高由里子(26)と「嵐」に 内定したそうです。 吉高の司会は初めてです。 嵐は5年連続司会で最多記録となるそうです。 吉高さんは今年…

朴槿恵(パククネ)大統領批判

朴槿恵(パククネ)大統領の名誉を毀損(きそん) 問題です。 韓国の検察当局は8日、朴槿恵(パククネ)大統領の 名誉を毀損(きそん)したとして、産経新聞の 前ソウル支局長を在宅起訴するそうです。 韓国では、これまでにも政権側が批判的な メディアに…

マクドナルドが苦戦

マクドナルドが苦戦しています。 外食の巨人マクドナルドが吹きすさぶ 逆風にあえいでいるそうです。 最近の自然食志向や中国の食品会社の 使用期限切れ鶏肉使用問題などで、 世界的に売り上げが急落したそうです。 年間の販売見通しもよくないそうです。 さ…

楽天ジャパンオープン

錦織選手がすごいですね。 楽天ジャパンオープン決勝です。 2年ぶり2度目の優勝を目指す錦織圭選手は、 世界ランク8位のラオニッチ選手と対戦しました。 身長196センチ、世界一のビッグサーバーと 称されるラオニッチ選手です。 武器は、230キロを…

ファイアーチャット

ファイアーチャットという通信の方法が あるそうです。 香港のデモで活用されたそうです。 香港で街頭デモを続ける民主派の学生や 市民の間で、近くにいるスマートフォンの ユーザーと瞬時にメッセージがやりとりできる 「ファイアーチャット」と呼ばれるア…

スカイマークの違約金

国内航空3位のスカイマークです。 世界最大の旅客機「A380」の購入契約をめぐり、 製造元のエアバスから違約金を求められていた 問題です。 両社が違約金を200億円規模にすることで 大筋で合意したそうです。 スカイマークは倒産や身売りといった事…

アジア大会サッカー女子

仁川アジア大会の第13日の1日、 サッカーの女子決勝です。 2連覇を狙う日本が北朝鮮と対戦しました。 1-3(前半0-1)で敗れ、銀メダルに 終わりました。 無失点で勝ち上がった日本が3失点で完敗しました。 主将の宮間は「残念だし情けない。相手…