ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豊胸サプリ

消費者庁は30日、ウェブサイトでの 表示が景品表示法違反(優良誤認)に あたるとして、東京都文京区の通信販売会社 GLORIA(グロリア)に対し、消費者への 周知や再発防止策を講ずることなどを 内容とする措置命令を出したそうです。 豊胸サプリメ…

官民ファンド

政府は、保有する株式の配当金などを 元手に民間とともに設立した 「官民ファンド」を再編する検討に 入ったそうです。 政権の成長戦略の目玉として次々と 立ち上げたが、損失の発生や 非効率な運営を会計検査院が 問題視しており、投資目的が 重なるファン…

プレミアムフライデー

官民挙げて個人消費を促そうという 「プレミアムフライデー(プレ金)」が、 27日でスタートから1年半を迎えたそうです。 18回目のプレ金ということになるが、 認知度に対し、盛り上がりや経済効果は 今ひとつだそうです。 百貨店業界などが、呉越同舟…

宮島

西日本を襲った豪雨は、直接被災していない 観光地の客足にも影響を及ぼしているそうです。 広島の名所では夏の観光の目玉が 中止に追い込まれました。 フェリーに乗ること、10分あまり。 日本三景の一つで、広島を代表する名所、 宮島です。 世界遺産の厳…

アメリカとEU

ドナルド・トランプ米大統領と 欧州委員会のジャンクロード・ユンケル 委員長は25日、米首都ワシントンの ホワイトハウスで会談したそうです。 その後、共同記者会見を開き、米国と 欧州連合間で激化する貿易摩擦の 解消に向けた一連の措置を共同で 講じる意…

楽天モバイル

楽天がNTTドコモに回線を借りて 仮想移動体通信事業者(MVNO) として提供している携帯電話サービス 「楽天モバイル」です。 料金プラン「スーパーホーダイ」を リニューアルし、3年の長期契約で 月額基本料が2年間1,480円となる プランを6月14日に発表した…

クアルコム

クアルコム、Qualcommです。 携帯端末に搭載できるようにチップを 小型化するという、5Gの一部の分野に おける大きな問題を解決したそうです。 Qualcommは米国時間7月23日、新しい アンテナモジュールファミリとして ミリ波対応の「QTM052」と6GHz未満の 無…

ロボットスーツ

2018年6~7月に発生した西日本豪雨の 被害を受けた岡山県で、装着型の ロボットスーツが活躍しているそうです。 筑波大学発のベンチャー、サイバーダイン (茨城県つくば市)のロボットスーツだそうです。 がれきや泥の撤去など、物を持ち上げたり 運んだり…

台風10号

台風10号の接近に伴い、沖縄では 雨風が強まっているそうです。 21日夜にかけて大荒れとなりそうです。 また、本州付近は高気圧に覆われ、 21日も猛烈な暑さとなるため警戒が 必要だそうです。 現在、台風10号は勢力を強めながら 北西へ進み、21日…

東京五輪のマラソン

2020年の東京オリンピックです。 マラソンの開始時間を午前7時とするなど、 競技の日程がIOC=国際オリンピック 委員会の理事会で承認されたそうです。 東京オリンピックの競技は国内42の会場で、 史上最多となる33競技・339種目が 行われる…

ボランティア

日本豪雨の被害からの復旧に、多くの人手を 必要としている被災地です。 愛媛県西予市では、この連休明けに ボランティアの人数が大きく 落ち込んだそうです。 「西予市野村町のボランティアセンターです。 連休中は人でごった返したこの場所も、 きょうは平…

温泉トラフグ

海水の代わりにしょっぱい 温泉水を使ってフグを養殖する 「温泉トラフグ」が、全国に広がっているそうです。 栃木県那珂川町で養殖が成功した ことをきっかけに、「ご当地トラフグ」が 次々と生まれているそうです。 福島県郡山市のレジャー施設「イワナの…

温泉トラフグ

海水の代わりにしょっぱい 温泉水を使ってフグを養殖する 「温泉トラフグ」が、全国に広がっているそうです。 栃木県那珂川町で養殖が成功した ことをきっかけに、「ご当地トラフグ」が 次々と生まれているそうです。 福島県郡山市のレジャー施設「イワナの…

猛暑日

15日も各地で猛烈な暑さと なりました。 京都の福知山や岐阜の揖斐川では、 38.8度まで上がって、7月1位の記録を 更新するような暑さとなっているそうです。 そのほか、15日は全国およそ2割の 観測地点で気温が35度以上の猛暑日に なるなど、厳…

世界経済

世界1、2位の経済大国である 米国と中国が6日、互いに制裁関税を 発動し、懸念されていた報復合戦が 現実になっています。 事態打開のめどは立たず、各国に 貿易保護主義が広がりかねないそうです。 成長軌道にある世界経済は失速の 瀬戸際に立たされている…

アメリカの追加関税

アメリカが追加制裁の対象とする 中国製品のリストを公表したことを 受けて、中国政府は「必ず反撃する」と、 新たな報復措置に乗り出す考えを 示しているそうです。 「中国は必ず必要な反撃をして、自国の 正当で合法な権益を断固として守る」 (中国外務省…

テスラ

アメリカの電気自動車メーカー・テスラです。 中国の上海にアメリカ国外では 初となる工場を建設することで、 地元当局と合意したそうです。 テスラと上海当局の発表文によりますと、 新工場は研究開発や生産、販売の拠点と 位置付けられ、年間50万台の電…

コーヒーに長寿効果

コーヒー愛飲家に朗報だそうです。 コーヒーが好きなら、遠慮なく飲むべきだと 言わんばかりの調査結果が再び明らかにされたそうです。 今回の調査は米国時間7月2日、 米国医師会雑誌(Journal of the American Medical Association:JAMA)の 「JAMA Intern…

北朝鮮

アメリカのポンペオ国務長官は訪問先の ベトナムで講演し、北朝鮮が協力すれば ベトナムが実現した今日の発展を再現できるとして、 金正恩(キム・ジョンウン)党委員長に 対し非核化など問題解決への努力を 呼びかけたそうです。 「かつて、今日の我々とベ…

中国がWTOに提訴

世界第1位と2位の経済大国の “貿易戦争”が、ついに現実のものに なりました。 アメリカが中国製品に追加関税を 課す制裁措置を発動したことを受けて、 中国は直ちに報復措置を取るとともに、 WTO=世界貿易機関に提訴したそうです。 中国政府は6日、ア…

ホンダシェット

「ホンダ」が日本で販売する 小型のビジネスジェット機「ホンダジェット」の 最新型が、報道陣に初めて公開されたそうです。 5日、初めて公開された「ホンダジェット エリート」は、 国内での販売受け付けが先月から始まった ばかりの最新モデルだそうです…

カット野菜

実はいま、「野菜を食べたいんだけど、 料理で切るのは面倒だ」という声が 増えており、新しいサービスが続々 登場しているそうです。 あらかじめカットされ小分けにされた野菜です。 皮をむくなどの下ごしらえがいらず、 火を通した野菜もあるため、2品の…

日本のM&A

トムソン・ロイターは7月3日、 2018年1-6月(上半期)の日本M&A レビューを公表したそうです。 それによると、2018年上半期の 日本関連M&A公表案件は、前年同期比 280%増加の25.4兆円と、 上半期ベース初の20兆円を突破し、 すでに2017年総額を超えている…

日本マイクロソフト

日本マイクロソフト株式会社です。 6月29日、法人向けのWindows 10 最新状況を説明するプレスラウンド テーブルを開催したそうです。 2020年1月14日にWindows 7の 延長サポート期間が終了することから、 マイクロソフトでは早期にWindows 10への 移行を実現…

小麦の価格

きょうから7月です。輸入小麦の価格高騰を 受けて、生活に身近な商品が相次いで 値上がりするそうです。 大手パンメーカー各社は、7月1日から 主力の食パンや菓子パンなどの 価格を引き上げるそうです。 いずれも値上げは3年ぶりで、具体的には 山崎製パ…