ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2012-01-01から1年間の記事一覧

小沢ガールズ

小沢ガールズがかなり落選しましたね。 政界でも屈指の資金力を誇る小沢一郎議員は、 今回の選挙でも小沢ガールズの候補者たちに 多くの資金を援助しました。 しかし候補者たちのほとんどが、再び国会に 戻ることはできなかったですね。 今回の衆院選では日…

みどりの党が政党に

総務省は28日、政治団体「みどりの風」 (共同代表・谷岡郁子参院議員)が政治資金規正法上の 政党要件である国会議員5人以上を満たし、 政党になったと発表しました。 日本未来の党を離党した亀井静香衆院議員と、 新党大地を離党した平山誠参院議員が合…

安倍内閣の支持率

朝日新聞の世論調査です。 朝日新聞社は26、27日、全国緊急世論調査 (電話)を実施しました。 第2次安倍晋三内閣の発足についてです。 内閣支持率は59%で、不支持率は24%だったそうです。 支持率は、2006年9月の第1次安倍内閣発足時の 6…

国立大の定員減少

文部科学省の集計です。 国立大・大学院の入学定員の総数が来年度、 減少するようです。 18歳人口が減る一方、例外措置があった年を除いて 定員は増え続けていたが、大学進学率が5割を超す中、 学生の質の確保を目的に定員を減らす大学も出てきたそうです…

円安

円安になっています。 26日の東京外国為替市場では、一時、昨年4月11日以来、 約1年8カ月ぶりの円安ドル高水準となる1ドル=85円台を つけました。 同日発足する安倍政権による金融緩和への期待感からのようです。 株価も上がっています。 26日…

トヨタの新退職制度

トヨタが新退職制度を検討しているそうです。 厚生年金の支給開始年齢が65歳まで段階的に 引き上げらます。 トヨタ自動車は新しい退職金制度の導入を 検討するようです。 現役時代に一定額を毎月積み立てて定年退職後に 追加的に受け取るそうです。 退職後…

第6世代戦闘機

もう第6世代戦闘機を開発を考えて いるようです。 世界で第6世代戦闘機の開発開始を宣言した国には、 米国、ロシア、フランス、日本、中国という 5大主要国が含まれるそうです。 しかしこのうち、米国、ロシア、中国は第5世代戦闘機の 開発成功を踏まえ、次…

未来の党と社民党

馬鹿みたいですね。 日本未来の党(衆院9人)と社民党(同2人)は、 衆院で統一会派を組む方向で協議を始めたそうです。 26日召集の特別国会は別会派で臨み、来年1月の 通常国会までに合意を目指すそうです。 未来は公示前勢力の61議席から激減し、 …

朝日新聞の世論調査

朝日新聞が世論調査をおこなったようです。 衆院選の結果を受けて朝日新聞社が17、18日に 全国世論調査(電話)を実施したようです。 自民中心の政権に交代することを「よかった」と 思う人は57%だったようです。 「よくなかった」16%でした。 た…

国民年金の未納

国民年金の未納が増えているようです。 17日の厚生労働省の実態調査です。 調査は1987年から3年に1回実施しています。 国民年金の保険料を2年間、全く納めていない 未納者が2011年3月末現在で455万1千人に なるそうです。 国民年金の加入…

仙石氏の落選

仙石氏も落選したようです。 徳島1区の仙谷由人氏(66)です。 6回連続当選は出来ませんでした。 「影の宰相」と呼ばれた民主党最大の 実力者です。 民意の失望が巻き起こした逆風は、 すごかったですね。 3年前の政権交代では功労者の1人とされ、 野…

トヨタ、ベースアップ見送り

トヨタ自動車グループの労働組合でつくる 全トヨタ労働組合連合会です。 309組合、組合員32万6千人です。 2013年春闘で、ベースアップ(ベア)の 統一要求を見送る方針を固めたそうです。 正式に決まれば4年連続となる。 厳しいですからね。 加盟…

自動ブレーキの観光バス

自動ブレーキ装備の観光バスが発売されるようです。 三菱ふそうトラック・バスは、自動ブレーキ装備の 観光バスを発売するようです。 衝突のおそれがあるときに自動でブレーキを かける新型の大型観光バスを来年1月15日に 発売します。 関越道で4月に起…

iPhone5S

iPhone5Sが、カラフルで美しく なるようです。 iPhoneの新製品はいつも話題になります。 先日、iPhone 5Sの背面部分と思しきパーツの写真が リークされました。 前回のiPhone 4S同様にスペックの向上はもちろんです。 かなり端末としても進化したものになる…

中国の2013年の成長率

中国の2013年の成長率は、8.2%に なるようです。 中国政府系シンクタンクの中国社会科学院(CASS)の 予測です。 2013年の中国の経済成長率が8.2%となり、 今年の成長率予想7.7%から加速するとの 見通しを発表したそうです。 政府による政策…

平清盛

NHK大河ドラマ「平清盛」が視聴率の 低迷にあえいでいます。 今月23日で最終回を迎えます。 汚いと批判のあった画面を改善したり、 人気俳優の起用、解説番組の放送などの テコ入れもむなしく、初回から第47回(2日放送) までの平均視聴率(関西地…

国内製造業の海外展開

国内製造業の海外展開先が変化しているようです。 国際協力銀行が行ったアンケートの結果です。 アンケートは11月、大企業の製造業613社を 対象に行い、327社から回答があったそうです。 日本の製造業の海外展開先として、中国の評価が 下がったそう…

日本とタイ

2011年10月、タイを襲った大洪水は、 北部のサハ・ラタナナコンやロジャナなど 7工業団地で804社に被害をもたらしました。 そのうち日系企業は449社にのぼりました。 それでも、日系企業のほとんどがタイで操業を再開し、 新たな投資も増えてい…

みどりの風

みどりの風という政党はなくなったようです。 総務省は5日、民主党を離党した国会議員らで 結党した「みどりの風」(谷岡郁子共同代表)が 政治資金規正法上の政党ではなくなったと 発表しました。 所属していた前衆院議員3人が11月末に 日本未来の党に…

PAC3を配備

北朝鮮がミサイルを発射します。 防衛省は4日、航空自衛隊の地対空誘導弾 パトリオット3(PAC3)を沖縄本島の 2カ所と宮古、石垣両島の計4カ所に展開させると 発表しました。 ミサイルの破片の落下などによる被害も想定し、 陸上自衛隊の部隊を沖縄…

全国知事会の評価

全国知事会は2日、各党の政権公約への 評価を発表しました。 評価は、9党の公約と知事会の申し入れへの 回答に基づいているようです。 6分野の政策で加点する一方、財源の裏付けが 乏しく政策実現の工程が不明確な場合は減点した。 「国土強靱(きょうじ…

10月の失業率

総務省が30日に労働力調査を発表しました。 10月の完全失業率(季節調整値)は4.2%で、 9月(4.2%)から横ばいとなりました。 ロイターが民間調査機関に行った聞き取り調査では、 4.2%が予測中央値だったそうです。 一方、厚生労働省が発表…

富士山の中国人

富士山の中国人が減っているようです。 尖閣諸島(沖縄県)をめぐる日中関係の悪化が 影響しているようです。 中国人観光客に人気が高かった富士山観光が 打撃を受けているそうです。 観光シーズンまっただ中に中国人の姿がほとんど 見られなくなり、ホテル…

サイバー攻撃対策

NECは27日、ウイルス対策などの 専門会社4社と共同で、企業や官庁への サイバー攻撃に対抗する組織を立ち上げるそうです。 「サイバーセキュリティ・ファクトリー」です。 参加するのはNECのほかサイバーディフェンス研究所、 トレンドマイクロ、フ…

GALAXY Note II

サムスン、「GALAXY Note II」が人気になって いるようです。 韓国の大手テクノロジ企業サムスンは「GALAXY Note II」の 世界での販売台数が発売からわずか2カ月間で 500万台を超えたと発表しました。 「phablet」(ファブレット)と呼ばれる 電話とタブレッ…

株価が9400円へ

株価が9400円台を回復しました。 26日の東京株式市場は、日経平均株価が 前週末終値よりも100円近く値上がりし、 9466円06銭で取引が始まりました。 取引時間中に9400円台を回復するのは 今年5月2日以来、約6カ月半ぶりです。 自民党…

スカイツリーの来場者

スカイツリーの来場者が増えているようです。 東京スカイツリー(東京都墨田区)と商業施設を合わせた 「東京スカイツリータウン」の来場者は、開業からの 半年間で2792万人に上ったそうです。 運営する東武鉄道の数字です。 1年間の来場者見込みは44…

新党「脱原発」

また、変な名前の党ができました。 減税日本代表の河村たかし名古屋市長と 「反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党 (略称・反TPP)」の山田正彦代表は 22日夜、都内で記者会見しました。 新党の結成を発表しました。 新しい党名は「減税日本・…

国内のコンビニ店

10月で、国内のコンビニ店の数が5万店を 超えたそうです。 数字だけ聞いてもピンときませんが。 業界紙「コンビニエンスストア速報」の記事です。 コンビニチェーン15社・グループ(加盟100店以上)の 店舗は10月末で計5万101店。 9月末から…

Windows8

チェコのセキュリティ企業Avastが Windows 8発売直前にオンラインアンケートを 実施したそうです。 6割のユーザーが同OSに対して好意的な 反応を示したそうです。 すぐの乗り換えは検討していないと答えた ユーザーが多かったということです。 近々に新マシ…