ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人帰国者の入国者数

政府は29日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染拡大を受け、留学生などを対象に条件付きで外国人を受け入れていた水際緩和策をとりやめると発表したそうです。これにより、全世界からの外国人の新規入国を原則停止する。30日午前…

オミクロン株

新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」が確認された国と地域が合わせて13にのぼっているそうです。急速な拡大への懸念が強まり、世界中で水際対策が強化されています。オミクロン株は南アフリカや香港、イギリス、ドイツなどで確認されていま…

電気ガス料金が値上げ

電力大手10社は先ほど、22年1月の電気料金を発表したそうです。標準家庭のケースで、12月に比べて東京電力が146円、中部電力が153円、関西電力が107円上昇するなど、10社全てで値上がりする。LNG=液化天然ガスなど原料価格が上昇していることが主な要因だそ…

日本ハムの新庄プラン

日本ハムの新庄剛志ビッグボス(49)が25日、またしても前代未聞の仰天プランをぶち上げたそうです。この日、自身のツイッターを更新し「オープン戦で選手達で オーダー 監督を決め どうやって勝つのかを自分達で考えさせるプランを考えてます」と投稿。…

中国の芸能人情報

中国のサイバースペース管理局は23日、インターネット上の芸能人情報に対する規制を強化すると発表したそうです。プロフィールの掲載や芸能人が出演するネット広告の出稿が規制対象に含まれるとした。芸能人のゴシップや追っかけが、主流の価値観に影響を…

木下富美子都議

7月の東京都議選の告示期間中などに無免許運転を7回したとして道路交通法違反の罪で在宅起訴された木下富美子都議(55)が22日、議員辞職することを表明したそうです。この日、臨時の記者会見を開き、「小池都知事と直接お話をさせていただき、支援者の方々…

韓国の感染者が増加

新型コロナウイルス対策の行動規制を今月1日から大幅に緩和した韓国で感染者数が再び増えているそうです。重症者の病床使用率など政府が目安とする指標が悪化し、再び規制強化に追い込まれるかどうかの瀬戸際に立たされているそうです。21日の新規感染者数は…

経済安保

政府は19日に決定する経済対策に、経済安全保障で5000億円規模の基金を設立することなどを盛り込んだそうです。経済安全保障の強化に向けては、先端的な重要技術の研究開発や実用化の支援のため、将来的に5000億円規模となる基金を作る方針を固め…

シャオミのスマホ

Xiaomi(以下、シャオミ)は15日、日本市場においてシャオミ製品がお得に手に入るブラックフライデーキャンペーン「Xiaomi Friday」を2021年11月26日(金)~12月2日(木)の期間限定で実施するそうです。キャンペーンは同社の公式Webサイト「Mi.com」および…

富岳4冠4連覇

理化学研究所と富士通は15日、共同開発したスーパーコンピューター「富岳」(神戸市)が計算速度の世界ランキング「TOP500」で1位を獲得し、4連覇を達成したと発表したそうです。ランクは国際会議で約半年ごとに発表される。昨年6月、11月、今…

新庄剛志監督

日本ハムの「ビッグボス」こと新庄剛志監督(49)が15日、自身のインスタグラムを更新。「少しでもプロ野球が盛り上がるよう、1人でも野球に興味を持ってもらえるように、懸命に努力して行きます」などとつづったそうです。タレントで映画監督のビートたけし…

東芝が3分割

東芝は12日、会社を3分割する方針を発表したそうです。原子力発電から半導体まで幅広い事業を手がける「総合電機」メーカーの看板を下ろし、分割して専門分野に集中する狙いがあるそうです。国内の大手企業による本格的な会社分割は初めてとなるそうです…

みずほ障害対策

みずほフィナンシャルグループ(FG)が、相次ぐシステム障害の対策費を増やすことが11日、わかったそうです。これまで100億円程度と見込んでいたが、数十億円規模を上積みする模様だ。今年だけで既に8回の障害を起こしており、機器の交換などに手厚…

墓じまいの現状

維持・管理ができなくなった墓を撤去し、「永代供養墓」や「合葬墓」と呼ばれる墓などに遺骨を移して供養する改葬。「墓じまい」とも呼ばれ、高齢化や少子化に伴い近年増えているが、いざ改葬しようとしたら思ったより高額で困惑したという声がzるそうです…

自民が評価された理由

10月の衆院選。野党第1党の立憲民主党は、公示前の議席を13も減らして大敗し、枝野幸男代表が辞任を表明しました。衆院選では初めて共産党などとの「野党共闘」を進め、全体の4分の3の選挙区で候補者を一本化しましたが、有権者の支持は集められませんでした…

アルファベットの時価総額

8日の米株式市場で、米グーグルの親会社アルファベットの株価が上昇。時価総額は一時、初めて2兆ドル(約226兆円)を突破したそうです。デジタル広告支出の回復やクラウド事業の拡大が株価を押し上げた。同社のクラスA株式は一時1.2%上昇し、上場来高値…

露のコロナ休業措置

ロシアのプーチン政権が新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、全土で企業の大半を臨時休業にした措置が7日、計9日の実施期間を終了するそうです。目立った効果が出ておらず、当局の対応を疑問視する声もある。この措置は大統領令で実施され、暮らし…

中国の無印良品

北京市朝陽区人民法院(裁判所)は4日、生活雑貨専門店「無印良品」を展開する良品計画に対し、中国で「無印良品」の商標を持つ現地企業の名誉を 毀損 したとして、損害賠償など計40万元(約710万円)の支払いを命じた判決を公開したそうです。判決は…

衆院選後の自民党の派閥

自民党の派閥は、衆院選後も細田派が最大派閥の座を守ったそうです。各派閥とも落選やベテランの引退で人数を減らしており、衆院選で当選した新人の囲い込みに注力している。衆院が解散された10月14日時点で95人を擁した最大派閥の細田派は、中山泰秀…

立憲・枝野代表辞意表明

立憲民主党の枝野幸男氏が代表辞任を表明した2日、衆院選を共に戦った候補者たちからは驚き、残念がる声が上がったそうです。 落選した候補者の関係者からは、恨み節も聞かれたそうです。 福岡5区で、閣僚経験がある自民のベテラン候補との一騎打ちを制し、…

読売世論調査

読売新聞社が1〜2日に実施した緊急全国世論調査で、岸田内閣の支持率は56%となり、前回(10月14〜15日調査)の52%から上昇したそうです。不支持率は29%(前回30%)。今後、岸田内閣に優先して取り組んでほしい課題を聞くと(複数回答)…

飲食業界の求人

新型コロナで打撃を受けた飲食業界の求人が急回復している。過去の緊急事態宣言明けのときはたいして求人が増えなかったのに、この10月はコロナ禍前の水準に迫る勢いだそうです。すでに人材の争奪戦が激しくなっており、コロナ禍前に増して人手の確保が容易…