ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookの業績

Facebookの業績が好調のようです。 Facebookの2013会計年度第3四半期決算です。 売上高が60%増の20億2000万ドル、 純利益は6億2100万ドル。 調整後利益が1株あたり25セントだったそうです。 60%の増加ですか。 すごいですね。 アナリスト予測は売上高19…

Windows8.1

Windows8.1の販売状況です。 量販店の販売データを集計するBCNの 調査です。 10月18日から発売となったWindows 8.1搭載PCの 発売3日間の販売台数は、Windows 7発売時の 約20分の1となったそうです。 Windows 8の発売時に比べても、約7分の1となっている。 搭…

iPhone5s

iPhone5sは好調のようですね。 ドコモがiPhoneを販売するように なりました。 米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、 「iPhone(アイフォーン)5S」の期末受注残高が 「非常に高水準」で、供給は「毎週増加している」との 認識を…

アメリカでペットの死亡

米国内で、ペットの犬や猫がおやつ用の ジャーキーを食べた後、病気になり死亡する事例が 多発しているそうです。 米食品医薬品局(FDA)が24日までに公表したそうです。 2007年以降に約3600匹が病気になり、 うち約600匹が死亡したそうです…

キャノンの業績

キヤノンは24日、2013年12月期の 業績予想を引き下げたそうです。 7月に続いて2度目のようです。 売上高は7月の予想より1千億円少ない 3兆7500億円だそうです。 純利益は200億円少ない2400億円のようです。 中国や欧州の消費の回復…

いいともの終了の影響

「笑っていいとも」の終了の影響が 広がっています。 水曜レギュラーの爆笑問題・太田光(48)は 番組中、司会のタモリ(68)に 「俺は認めない」と“抗議”したそうです。 フジには同日までに終了を惜しむ電話やメールが 880件以上寄せられたそうです…

地方公務員の給料

総務省は22日、国家公務員給与の引き下げにあわせた 地方公務員給与の削減に73・3%の自治体が 取り組んでいると発表しました。 政府は昨年度から2年間、国家公務員給与を 平均7・8%引き下げたそうです。 今年度は地方公務員給与をまかなう地方交付…

iPadの新モデル

NTTドコモが、米アップルの タブレット型端末「iPad(アイパッド)」の 新モデルを発売するそうです。 ドコモはスマートフォン(高機能携帯電話) 「iPhone(アイフォーン)」に続き、 アイパッドも取り扱うそうです。 先行するソフトバンクや…

北京マラソン

北京マラソンがおこなわれたようです。 大気汚染が深刻化している北京市で20日、 北京国際マラソンが開催されたそうです。 日本人を含む国内外のランナー約3万人が 参加したそうです。 この日は晴天に恵まれ青空が広がったが、 参加者にはマスク姿の人も…

プロ野球の今季観客動員数

プロ野球の今季観客動員数は どうだったのでしょうか。 プロ野球の今季観客動員は セが前年比3・5%増、 パが同2・8%増となったそうです。 動員数が実数発表となった2005年以降では パが最多で、セは3番目だそうです。 各球団が連携してイベント開…

Windows8.1

Windows8.1の提供が開始されたようです。 日本マイクロソフトは、10月17日午後8時から 「Windows 8.1」へのアップデートの提供を 開始しました。 10月18日午前0時からは、東京・秋葉原のドスパラ パーツ館で Windows 8.1のDSP版の深夜販売が行われました。 …

韓国の日本水産物の禁輸

韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は 14日の国会答弁をしたそうです。 実現のめどが立っていない日韓首脳会談について言及し、 「現段階では、(歴史問題などでの)日本の誠実な取り組みが足りず、 環境が熟していない」と述べ、開催に慎重な考えを示し…

別府の初音ミク

別府に初音ミクのドームが できるようです。 インターネット上で世界的に知られた バーチャルアイドル・初音ミクです。 映像が楽しめるドームが11月15日、大分県別府市の ビーコンプラザ特設会場に出現するそうです。 初音ミクはクリプトン・フューチャ…

日本産の水産物の偽装

韓国で、日本産の水産物の偽装が 多くなっているようです。 2011年3月の東京電力福島第1原発事故後、 韓国で今年9月までに、日本産水産物の産地偽装や 産地非表示の違反摘発が計201件に上ったそうです。 全面禁輸していますからね。 9月までに4…

韓国と中国

韓国と中国が親密のようです。 ブルネイで東南アジア諸国連合(ASEAN) 関連首脳会議が行われているそうです。 韓国の朴槿恵大統領は10日、中国の李克強首相と 会談したそうです。 朴大統領は7日にインドネシア・バリ島で習近平国家主席と 会談した…

ソニーのノートパソコン

ソニーは2013年10月8日、パソコンの 秋冬商戦向けモデルを発表しました。 スタンダードノートの「VAIO Fit Aシリーズ」を刷新しました。 タッチ操作が可能な液晶一体型デスクトップパソコン「VAIO Tap 21」、 無線キーボードとセットで使うタブレット「VAIO …

日中首脳会談

東アジアサミットでも日中首脳会談は ないそうです。 中国外務省の劉振民次官は7日、北京で記者会見したそうです。 ブルネイで行われる東南アジア諸国連合(ASEAN) 関連会議や東アジアサミットの場での安倍晋三首相と 李克強首相の首脳会談について「…

ドコモの契約数

ドコモがiPhoneの販売をスタートしました。 契約数はどうなったでしょうか。 同じ電話番号で通信事業者を変更できる 「番号持ち運び制度(MNP)」です。 9月の契約者の転出入で、NTTドコモが 13万件超の顧客流出となったそうです。 KDDIは顧客…

安倍首相とスペイン首相が会談

安倍晋三首相は3日、スペインのラホイ首相と 会談したそうです。 東京とマドリードで2020年の五輪開催都市を 競い合いました。 ラホイ首相は共同記者会見で五輪が東京で行われることになり、 祝福したそうです。 安倍首相は会見で、五輪については直接…

藤村前官房長官の発言

藤村前官房長官の発言です。 政界を引退するようです。 「いま安倍内閣で花が咲いているのは、 野田内閣で種をまき、芽を出させた部分も多い」 ということです。 野田内閣で官房長官を務めた前民主党衆院議員の 藤村修氏(63)が2日、安倍内閣が最優先で …

消費税8%の対策

消費税が8%になります。 主婦はどのような増税対策を 考えているのでしょうか。 ・子供の習い事を減らす。 ・クーポンを活用する。 ・旅行の回数を減らす。 ・無駄使いしないようにする。 ・洋服のランクを下げる ・買いだめをする などがありますね。 やっ…

ダルビッシュが奪三振王

ダルビッシュが奪三振王になる可能性が 大きいようです。 大リーグは29日、ナ・リーグのレギュラーシーズンが 終了します。 ア・リーグはワイルドカード(WC)を争うレンジャーズと レイズが勝率で並んだため、30日(日本時間1日午前)に 最後の1枠…