ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidアプリが70万本

Androidアプリが70万本になったそうです。 Googleが、「Android」アプリケーションです・ Android向けに提供されているアプリケーションの 総数が現在、約70万本になったそうです。 同社は、1カ月前には67万5000本と述べており、 増加しています。 Appleが…

有効求人倍率

厚生労働省が30日9月の有効求人倍率(季節調整値)を 発表しました。 前月から0.02ポイント悪化して0.81倍でした。 悪化するのは3年2カ月ぶりです。 リーマン・ショック後に有効求人倍率が過去最低 (0.43倍)を記録した2009年7月以来…

維新の会の公約原案

日本維新の会が次期衆院選で掲げる公約の 原案です。 首相公選制の導入や現在480の衆院定数の半減など 統治機構の抜本改革が柱のようです。 橋下徹代表(大阪市長)を中心に党内論議を本格化させ、 11月上旬にも決定する方針だ。 原案は、大阪維新の会…

小糸製作所の中国工場

小糸製作所の中国の新工場の稼働を 凍結するようです。 トヨタも生産調整していますからね。 自動車用ランプ最大手の小糸製作所は 26日の決算会見で、中国・広州市に建設中の 新工場の稼働を当面凍結する方針を明らかにしました。 2013年3月ごろの操…

トヨタの中国工場

トヨタ自動車は今月22日から26日まで、同社の 中国最大の工場・天津工場の生産ラインの 大部分を一時停止するということです。 尖閣問題の影響を受けて、中国で日系自動車メーカーの 生産・販売が大幅に減少しています。 中国自動車工業協会の董揚(ドン・ヤ…

求職者支援制度の状況

求職者支援制度の状況です。 厚生労働省が23日、昨年10月に始まった 求職者支援制度の結果を発表しました。 職業訓練を受けて今年3月末までに修了した人のうち、 約5割が雇用期間の定めがない無期雇用の 仕事に就いたそうです。 有期雇用を含めると約…

中小食品スーパーの売上

中小食品スーパーの売上が減少しているそうです。 オール日本スーパーマーケット協会など 業界3団体が全国の中小食品スーパー310社(7308店)の 9月の売上高を23日発表しました。 売上高は7823億円だったそうです。 既存店の実績は前年同月を…

円安

23日の東京外国為替市場では円がドルに対して 値下がりしています。 一時は約3カ月半ぶりに1ドル=80円台の 円安ドル高水準となりました。 22日に発表された財務省の貿易統計で 日本の貿易赤字が拡大しました。 米格付け大手が日本国債の格下げの可…

国内最大のメガソーラー

大分に国内最大のメガソーラーを作る そうです。 国内最大規模の太陽光発電所(メガソーラー)を、 大手商社の丸紅が11月から大分市で建設します。 発電能力は8万1500キロワットで、一般家庭 約2.5万世帯が使う電力を生み出せます。 7月から始ま…

ソニーの携帯工場を閉鎖

ソニーは19日、一眼カメラの交換レンズや 携帯電話を作る美濃加茂工場(岐阜県美濃加茂市)を 来年3月末で閉鎖するそうです。 正社員770人は他の工場に転勤させます。 一部は早期希望退職制度で退職するそうです。 非正規社員1920人は契約を更新せ…

薄型ノートブックの市場

薄型ノートブックの市場が拡大しています。 GfKマーケティングサービスジャパンは、 UltrabookやMacBook Airをはじめとする 「薄型ノートPC販売動向」の調査結果を公表しました。 2012年度上半期(2012年4月~9月)の ノートPC全体に占める薄型ノートPCの割…

携帯基地局の訴訟

携帯電話の基地局から出る電磁波で、耳鳴りや頭痛などの 症状が出る問題です。 宮崎県延岡市の住民30人が健康悪化を理由に、 KDDI(本社・東京)に基地局の操業差し止めを 求めた訴訟の判決が17日、宮崎地裁延岡支部でありました。 基地局は2006…

維新の会の政策協議

維新の会の政策協議に関してです。 日本維新の会の松井一郎幹事長は16日、 「政策協議はどなたであろうとやっていく」と 述べたそうです。 みんなの党に加え、新党大地・真民主や 減税日本との政策協議に前向きな姿勢を示したそうです。 松井氏は政策が一…

ホンダのハイブリッド車

ホンダのハイブリッド車も売れているようです。 ホンダは15日、ハイブリッド車(HV)の 累計販売台数が9月末時点で100万台を 超えたと発表しました。 1999年11月に初代インサイトを発売してから 12年11カ月での達成です。 内訳は国内で約…

世界の成長減速

国際通貨基金(IMF)の主な国・地域が 参加する国際通貨金融委員会(IMFC)が 13日に東京で開催されました。 世界経済について「成長は減速しており、不確実性と 下ぶれのリスクが残っている」との危機感を示した 共同声明をまとめました。 各国・…

トヨタの中国での生産

トヨタ自動車の、10月の中国での生産台数です。 反日デモが広がる前に計画した台数の半分に 当たる3万3千台程度とする計画をまとめたそうです。 中国の建国記念にあたる10月の国慶節の 連休明けに計画を練り直し、取引先の主要部品メーカーに 示したそ…

GALAXY S III miniの発売

韓国のサムスンが人気の高い同社スマートフォン 「GALAXY S III」の小型版を発表しました。 「GALAXY S III mini」です。 Appleの「iPhone」に対する競争力を 強化するためのようです。 「GALAXY S III mini」と名付けられた同端末には、 4インチ画面とGoogl…

シャープ株が落ちる

シャープ株が落ちているようです。 9日の東京株式市場で、経営再建中のシャープの 株価が急落したそうです。 一時、前週末終値より27円、15%超安い150円 まで売られました。 年初来最安値です。 終値は同26円、14.68%安い151円でした。 …

スズキがミャンマーに進出

スズキがミャンマーに進出するそうです。 自動車大手のスズキが、ミャンマーに 本格進出するそうです。 2015年までに自動車の組み立て工場を新設し、 年2万~3万台の生産をめざすそうです。 投資額は数十億円にのぼる見込みです。 高成長が期待される…

文科省の体力調査

文部科学省が7日に「体力・運動能力調査」を 発表しました。 調査は昨年5~10月、6~79歳の男女 約6万6千人に実施しました。 握力や50メートル走、立ち幅とびなど 6~8種目の成績を年齢層別に調べたそうです。 運動をしない20代前半の体力は…

ドコモのLTE

ドコモのLTEサービスはスピードが早いようです。 NTTドコモが、高速無線通信「LTE」を 現行よりも3倍速くした新サービスを2013年 2月にも提供し始めるそうです。 現在主流の第3世代(3G)携帯FOMA(フォーマ)の 約8倍です。 光ファイバ…

F35の嘉手納基地への配備

カーター米国防副長官が3日、ワシントンで講演しました。 米軍の最新鋭ステルス戦闘機F35を米空軍嘉手納基地 (沖縄県嘉手納町など)に配備する方針を表明しました。 機数や時期には言及しなかったが、普天間飛行場 (同県宜野湾市)への配備が進む 新型…

朝日新聞の世論調査

野田第3次改造内閣の発足を受けて 朝日新聞社は1~2日、全国緊急世論調査(電話)を 実施しました。 野田佳彦首相と自民党の安倍晋三総裁の どちらが首相にふさわしいかを聞いたそうです。 安倍氏が39%で、野田氏の34%を上回ったそうです。 衆院比…

改正著作権法が施行

10月1日から改正著作権法が施行されます。 インターネットに違法にアップロードされた音楽や 映像を、それが本来は有料で提供されていると 知りながらダウンロードする行為に対し、2年以下の 懲役または200万円以下の罰金が科せられます。 以前は、ア…

中国で旅行のキャンセル

中国で日本への旅行のキャンセルが 相次いでいるそうです。 日本政府の尖閣諸島国有化への反発を 高める中国で、市民の間に「日本は安全ではない」 というイメージが広がっているそうです。 中国メディアは連日のように日本での「反中」の 動きを報道。 日本…