ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富士フイルムの複合機販売

富士フイルムホールディングス(HD)は4月末から、メキシコで複合機の販売を始めたそうです。北米や中南米はこれまで提携していた米ゼロックスの販売エリアとしてすみ分けてきたが、昨年の提携解消に伴い自社ブランドを売り込む。世界的に複合機市場が縮…

東京電力の業績

東京電力ホールディングスは28日、2022年3月期決算を発表したそうです。最終的なもうけを示す純利益は、前年比96・9%減の56億円だったそうです。福島第一原発事故の賠償や廃炉費用をまかなうための資金の確保が難しくなっている。業績不振が続けば、電気料金…

金田一少年の事件簿の放送延期

日本テレビは27日、5月1日に放送予定だった日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」(日曜後10・30)の第2話について、放送を1週間延期すると発表したそうです。第2話は「海に囲まれた孤島で起きた殺人事件」が題材となっていることから、北海道・知床半島沖で乗客…

マイクロソフトの業績

米Microsoftが4月26日(現地時間)に発表した2022年第3四半期(2022年1~3月期)の決算は、売上高は前年同期比18%増の494億ドル、純利益は8%増の167億ドル(1株当たり2ドル22セント)だったそうです。前四半期同様、コロナ禍による世界的な在宅勤務の増加…

知床半島沖の遭難

北海道・知床半島沖で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU 1(カズワン)」=19トン=が遭難した事故です。運航会社「知床遊覧船」(斜里町)の社長が、荒れた海への出港判断について「私はいけると思った」と、駆け付けた乗客の家族らに釈明していたことが26…

Twitterの買収

Twitterは、Elon Musk氏の一方的な買収提案を再検討しているという。The Wall Street Journal(WSJ)が米国時間4月24日に報じたそうです。両者は24日、Musk氏の提案について協議するために会合したという。TwitterがMusk氏の提案を受け入れる方向に傾いてい…

デジタル庁

デジタル庁の事務方トップ「デジタル監」の石倉洋子氏(73)が退任する見通しとなったそうです。早ければ5月にも退任する方向で、昨年9月の就任から1年足らずという異例の早さでの交代となる。政府はデジタル分野の専門家をあてる方向で後任人事の調整…

ツイッター買収資金

米電気自動車大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者が、米ツイッターの敵対的買収に必要な465億ドル(約6兆円)の資金を確保し、株式公開買い付けを検討していることが、21日に公表された米当局への提出書類から明らかになったそうです。マスク氏が証…

蓄電池生産

政府は、国内企業の蓄電池製造を後押しするために、2030年に600ギガ・ワット時の生産能力を確保する目標を設定する。20年の20倍となる高い目標で、民間企業の投資を促す補助金を拡充し、世界の市場占有率(シェア)を維持する。原材料の調達で優…

韓国の本気度

韓国の尹錫悦次期大統領が「政策協議代表団」の日本派遣を決めたことについて、日本政府は「前向きな動きだ」(外務省幹部)と受け止めているそうです。日韓間には元徴用工問題など難問が横たわっているため、協議を通じて対日関係改善に意欲を示す尹氏側の…

飼料高騰

畜産農家や業者が飼料の高騰に苦しんでいるそうです。中国での需要増加や新型コロナウイルス感染拡大と原油高騰などによる輸送コスト増、さらにはロシアのウクライナ侵攻の影響から原材料のトウモロコシなどの価格が値上がりしているそうです。価格の高止ま…

企業年金のルール変更?

この4月から年金制度が改正され、“年金受難”が始まるといもいわれているそうです。すでに受給している年金生活者は物価高騰のなか、2年連続のマイナス改定で受給額が減るうえに、6月に支給されるはずだった5000円の「臨時特別給付金」も白紙撤回された。一方…

コロナ療養施設閉鎖へ

大阪府は新型コロナウイルス対策として、大阪市の国際展示場に設けた臨時医療施設「大阪コロナ大規模医療・療養センター」を5月末の期限で閉鎖する方針だそうです。総予算84億円をかけて整備した1千床の使用率は、最大7%。昨年の感染「第5波」までの…

岸田首相連日会食?

岸田文雄首相は、まん延防止等重点措置が全面解除されてから連日のように会食を続けているそうです。そのほとんどは経済関係者や自民党内の有力者が相手だ。首相は夏の参院選勝利に向けて党内融和と経済立て直しに力を入れる方針で、会食日程からも二つの狙…

ガソリン価格抑制の補助金

政府・与党は、ガソリン価格を抑えるための石油元売り会社への補助金制度について、5月以降も継続する方針を固めた。ガソリン税を一時的に下げる「トリガー条項」の発動による価格抑制については、自民、公明、国民民主3党による検討を当面継続する。複数…

巨人・原監督

巨人・原辰徳監督(63)が11日、不振の中田翔内野手(32)について「もうちょっとやってくれないとね。(本人が)一番分かってるよ」とゲキを飛ばした。開幕から5番に座ってきた男を10日・ヤクルト戦(東京ド)で今季初めてスタメンから外した。不…

露外交官国外追放

日本政府が8日、ロシアによるウクライナ侵攻を受け、在日露大使館の外交官と通商代表部職員計8人の国外追放を発表したそうです。日本政府が複数名の外交官らを一斉に追放した事例は初とみられる。当初、政府には消極的な姿勢が目立ったものの、民間人殺害…

沖縄が第7波

沖縄県の玉城知事は7日、「第7波に突入した」と述べ、まん延防止等重点措置の要請も視野に対応する考えを示したそうです。沖縄県・玉城知事「全ての年代における新規陽性者が増加傾向にあることに鑑みると、もはや第7波に突入したものと認識せざるを得ない」…

帯状疱疹

帯状疱疹は、水痘・帯状疱疹ウイルスで起こることから、水痘ワクチンを接種することで帯状疱疹の予防に効果があるとされているそうです。帯状疱疹は、水痘・帯状疱疹ウイルスが再活性化することで発症します。水痘(水ぼうそう)に感染したことがある人は、治…

オーカス

米国、英国、オーストラリアの安全保障枠組み「AUKUS(オーカス)」の3カ国首脳は5日の声明で、音速の5倍以上の速度で飛行し迎撃困難とされる極超音速兵器の開発で新たに連携すると発表したそうです。ウクライナに侵攻するロシアに対峙する姿勢を示し、中国…

北朝鮮と韓国

北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党総書記の妹、金与正党副部長は5日、北朝鮮は戦争に反対の立場だが、韓国が軍事衝突を選択したり先制攻撃を仕掛けたりした場合、北朝鮮の核部隊は攻撃せざるを得ないとの考えを示したそうです。国営の朝鮮中央通信(KCNA)が…

「敵基地攻撃能力」保有が大勢

外交・安全保障政策の長期指針「国家安全保障戦略」など3文書の改定を巡り、これまで政府が実施した有識者ヒアリングで、相手国領域内でミサイル発射を阻止する「敵基地攻撃能力」保有を求める意見が大勢を占めたことが分かった。聴取は非公開で明確な反対意…

東芝買収

米投資ファンドのベインキャピタルが東芝買収を検討していることが31日、分かったそうです。東芝筆頭株主のシンガポール投資ファンド「エフィッシモ・キャピタル・マネージメント」も株式の売却に応じる意向を示している。東芝は2分割計画が株主に否定され、…