ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャオミのスマホ

Xiaomiが日本向け公式Twitter アカウント( @XiaomiJapan )にて オンラインで「Xiaomi 新製品発表会」を 2021年2月2日(火)14:00から 開催するとお知らせしているそうです。 発表会の模様はTwitterにて ライブ中継( https://twitter.com/i/broadcasts/1k…

パナソニックのマスク

パナソニックが1月から、社内向けに 生産していたマスクの一般販売を 始めたそうです。 国産材料を使って国内の自社工場で 生産しており、輸入品と比べると 割高ながらも通販サイトにアクセスが 集中するなど滑り出しは好調だそうです。 ただ、発売の狙いは…

コロナ死者

新型コロナウイルス感染者の死亡について、 27日は、大阪と東京でそれぞれ過去最多と なる発表が相次ぎました。 大阪では27日、新たに、新型コロナの 感染者23人の死亡が発表され、 一日あたりの発表人数としては、 これまで最多だった先週木曜日など…

ソニーのカメラ

ウワサのソニーαシリーズ新モデルは、 「One」の名を冠する新たな最上位モデル 『α1』でした。 35mmフルサイズイメージセンサーを 搭載するレンズ交換式一眼(Eマウント対応)機で、 モデル名もズバリ『ILCE-1』となります。 発売予定は3月19日(金)。 予約受…

ワクチン接種

新型コロナウイルスのワクチン接種の 調整役を務める河野大臣は、接種の 回数などのデータを管理するため マイナンバーなどを活用した新しい システムを立ち上げることを明らかに したそうです。 「国としてワクチン接種の数を リアルタイムで把握したいと思…

日韓関係

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が 年頭の記者会見(18日)で、日韓関係悪化の 原因となっている慰安婦といわゆる 徴用工の問題について、困惑と懸念を あらわにしたそうです。 日本との国同士の協定や合意を 一方的にほごにした末に、結局は 自業自…

北朝鮮

米国のサキ大統領報道官は22日、 ホワイトハウスで記者会見し、北朝鮮の 核・ミサイル開発は「世界の平和と 安全保障にとって深刻な脅威だ」と述べ、 日本や韓国など同盟国と協議した上で 東アジア政策の「新たな戦略」を つくると表明したそうです。 20日に…

ワクチン担当

通常国会の召集に合わせたように、 菅義偉首相がコロナワクチン接種の 担当に河野太郎規制改革相を起用する 「サプライズ人事」(政府筋)を断行した。 河野氏は「ポスト菅」の有力候補の1人で、 政治家としては桁違いの200万人超の ツイッターフォロワー数…

コロナ患者

新型コロナウイルスの感染者で入院の 調整がつかないまま死亡した事例が、 新たに東京で2人発表されたそうです。 東京都が20日発表した新型コロナによる 死者は40代から90代の男女10人で、 そのうち、60代と80代の男性が 入院調整がつかないま…

Netflix

米Netflixが1月19日(現地時間)に発表した 2020年第4四半期(10~12月)の決算は、 売上高は前年同期比22%増の66億4400万ドル (約6902億円)、純利益は8%減の5億4200万ドル (1株当たり1ドル74セント)だったそうです。 売上高はアナリスト予測(66億260…

ミラーレス市場

2020年のデジカメ出荷台数は、 2010年のピーク1億2146万台の 10分の1以下になる見込みだそうです。 ここまで市場が縮小した主因は、手軽に 撮影できるスマートフォンが急速に 普及したからだ。 スマホを使えば、撮った写真を 簡単に加工でき、他人と共有する…

iPhone

Appleが折りたたみ式「iPhone」の 開発に着手しているという。 Bloombergが米国時間1月15日に報じたそうです。 匿名情報筋の話として、現時点では プロトタイプの折りたたみディスプレイを 社内テスト用に開発しているが、 リリースに関する決まった計画は …

コロナ感染者

全国で15日発表された新型コロナウイルスの 感染者は7132人で、6日ぶりに7000人を 超えたそうです。 東京では15日、2001人の感染が発表され、 6日ぶりに2000人を超えました。 490人の感染が発表された埼玉では、 クラスターが起き…

Fitbit

米Googleは1月14日(現地時間)、2019年11月に 発表した米Fitbitの21億ドルの買収を 完了したと発表したそうです。 Fitbitは独立した子会社として存続し、 Fitbitブランドも残る見込みだ。 この買収に関しては、GoogleがFitbit保有の 膨大な個人データを獲得…

佐賀県

佐賀県は13日午前、新型コロナウイルスの 対策本部会議を開いたそうです。 前日に過去最多となる32人の 感染が確認されるなか、山口祥義知事は 「ほとんど福岡由来」と名指しし、 福岡県との不要不急の行き来を 自粛するよう呼びかけたそうです。 会議ではま…

auの新料金

KDDIは1月13日、auのオンライン 専用ブランド「povo」(ポヴォ)を 発表したそうです。 同ブランドでは、20GBで月2480円の 新プランを3月より提供します。 「povo」(ポヴォ)は、NTTドコモの 「ahamo」や、ソフトバンクの「SoftBank on LINE」 対抗となる新…

AIでがん発見

国立がん研究センターは、 人工知能(AI)を使って 大腸の内視鏡画像から早期の 大腸がんやがんの手前の段階の ポリープを見つけることに成功し、 医療機器として承認されたと発表したそうです。 25万枚の画像を使った学習で、 熟練医なみの実力を備えたそう…

トランプ氏のアカウントが停止

米ツイッター社がトランプ大統領の 公式アカウントを永久に停止しました。 トランプ氏の支持者が連邦議会議事堂に 乱入した事件の2日後で、トランプ氏が ツイッターを通じて「暴力をさらに誘発する恐れがある」 というのが永久停止の理由でした。 ただ、ツイ…

書籍の総額表示

書籍の価格表示は現在、「本体○○円+税」と いった消費税の金額を記さない表記が 一般的だが、4月からは消費税込みの 総額表示が義務化される見通しだそうです。 書籍は息の長い商品が多く、カバーの 掛け替えなどで膨大な費用と手間が かかるという懸念が広…

トランプ大統領の公式チャンネル

Google傘下のYouTubeと米Amazon.com傘下の Twitchがそれぞれ、ドナルド・トランプ米大統領の チャンネルを停止したそうです。 ページは閲覧できるが、新規投稿は できない状態になっているそうです。 YouTubeは1月7日(現地時間)、 公式Twitterアカウントの…

持続化給付金

新型コロナウイルスで売り上げが落ち込んだ 中小事業者らを支援する「持続化給付金」と 「家賃支援給付金」について、政府は6日、 申請の受け付けを15日に予定通り締め切る 方針を固めたそうです。 野党が政府の緊急事態宣言に合わせて 締め切りを延長するよ…

感染者

新型コロナウイルスについて、5日は 全国で4914人の感染が発表され、 過去最多を更新したそうです。 東京都では5日、大みそかに次いで 過去2番目となる1278人の感染が 発表されました。 緊急事態宣言の対象となる神奈川、 埼玉、千葉に加え、栃木…

グーグル

Googleの親会社Alphabetの226人の 従業員が、労働組合”Alphabet Workers Union”を 組織したことを明らかにしたそうです。 この組合は「ハラスメント、報復、差別を 恐れることなく、従業員が公正な賃金で 働くことを保証することを目的としています」と 述べ…

緊急事態宣言

菅義偉首相は4日午前の年頭の記者会見で、 新型コロナウイルスの感染状況について 「非常に厳しい状況だと認識している」と したうえで、「緊急事態宣言の検討に入る」と 表明したそうです。 東京、神奈川、千葉、埼玉の 1都3県を対象にする方向で調整を急ぐ…

グーグル

12月初旬のある日、Googleでは2つの論争が 始まっていたそうです。 全米労働関係委員会(NLRB)は米国時間12月2日、 Googleに対して告発状を提出した。 同社が2019年、自社に対する抗議活動を 組織した2人の従業員を解雇したという理由だ。 同じ日の夜、著名…