ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙の臓器、肝臓

「沈黙の臓器」と呼ばれる肝臓。しかし、ひたすら沈黙している訳ではなく、ダメージがあれば肝臓なりの「SOS」を私達に伝えています。ただし皮膚や足など意外なところに出る症状も多いため肝臓が原因と気づかないことも。症状が強くなってから病院に行くと、…

中国で拘束の邦人男性

松野博一官房長官は27日午前の記者会見で、中国の国内法に違反したとして日本企業幹部の50代の日本人男性が北京市で当局に拘束されたことに関して「政府としては、中国側に対して早期解放を強く求めてきている」と述べたそうです。「邦人保護の観点から…

中国主席

全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で今月、国家主席に3選され、権力基盤を固めた習近平氏にとって、ロシア訪問は中国の「大国外交」を誇示する機会だそうです。習氏には、プーチン大統領との連携を強化し米国をけん制するとともに、ウクライナ問題の…

酒弱い人

日本を含む東アジアに多いとされる、アルコールを代謝しにくい体質の人が飲酒をすると、スキルス胃がんに代表される治療の難しい「びまん型胃がん」の発症リスクを高めるとする研究結果を国立がん研究センターなどが14日、発表したそうです。千人以上の患者…

菅前総理

現職総理への批判を繰り返し、「反岸田」勢力の受け皿と期待を集めた菅義偉前総理(74)が失速しているそうです。 週刊新潮の記事だそうです。 「2月5日に行われた北九州市長選挙で、菅さんは岸田文雄総理を後見する麻生太郎副総裁との対決を嫌がり、現地で…

Apple Music Classical

Appleは、クラシック音楽用の新しいアプリ「Apple Music Classical」を3月28日にリリースするそうです。「世界最大のクラシック音楽カタログであり、このジャンル用に構築された検索機能を備える」としている。Apple Music Classicalでは、クラシック音楽の…

草野仁「世界ふしぎ発見!」勇退

TBSの紀行クイズ番組「世界ふしぎ発見!」(土曜後9・00)の司会者が、放送38年目で初めて交代するそうです。1986年4月の開始時から務めていたキャスターの草野仁(79)が役目を終え、来月15日からフリーの石井亮次アナウンサー(45)が就任する。草野は「ク…

賃上げラッシュ?

ファーストリテイリング、三菱UFJ銀行、トヨタ自動車、任天堂など。春闘が本格化する中、日本企業で続々と賃上げを行う機運が生まれているそうです。会社が独自に表明したものもあれば、労使交渉を経て、すでに会社が満額回答した例もある。賃上げの幅はさま…

対中制裁

ブリンケン米国務長官は2日の会見で、ウクライナ侵攻で中国がロシアへの重大な軍事支援に乗り出す可能性をめぐり、中国への制裁を他国と検討する考えを示したそうです。米国は中ロの接近に警戒を強めており、対中包囲網を強める狙いがある。ブリンケン氏は主…

食品の値上げ

きょうから3月です。今月は3400品目を超える食品が値上げになるそうです。帝国データバンクによりますと、今月から3442品目の食品が値上げされます。菓子類の値上げが過去最多となっていて、「雪見だいふく」「爽」「ピノ」といった人気のアイスは、150円か…