ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

待機児童数

認可保育園に入れない 4月1日時点の待機児童数が、 今年は過去最少になるそうです。 30日、厚生労働省関係者への 取材でわかったそうです。 これまで最少だった2007年の 1万7926人を下回り、1万7千人前後に なる見通し。 ただ、政府が目標に…

スーパー成城石井

成城石井です。 26日、同社が展開するスーパーマーケット 「成城石井」の全173店舗(2019年8月時点)の うちの70店舗にてスマートフォン(スマホ)など 向けコード決済サービス「LINE Pay」を 2019年8月27日(火)より利用できるように するそうです。 成城…

ローソンの黒糖タピオカ

ローソンです。 28日、全国の約1万3千店で前日に発売した 「黒糖タピオカ」の販売を中止したと 発表したそうです。 急速冷凍技術を使った「もちもちとした食感」が 売りだったが、解凍したタピオカの 中心が硬いと苦情が多数寄せられたそうです。 再開の…

日本マイクロソフト

日本マイクロソフト株式会社です。 27日、業種業態を横断した「モビリティ(移動)」に フォーカスし、利用者志向で革新的なサービスを 提供するMaaS(Mobility as a Service)の 実現に向け、AIやIoTを活用した支援策を 開始すると発表したそうです。 日本…

スマートスピーカー

Googleが世界スマートスピーカー市場で 第3位に転落したそうです。 第2位の座を中国のハイテク企業で ある百度(バイドゥ)に奪われたそうです。 中国市場のみを対象とするバイドゥは、 同国で膨大な数のスピーカーを 顧客に販売しているそうです。 市場調査…

Android

Googleがほぼ例年通りのスケジュールで、 次期Androidの正式名称を発表しました。 例年通りじゃなかったのは、 続いてきた“お菓子ネーム”が、 ついになくなったことです。 正式名称は「Android 10」になったそうです。 これまでAndroid Qと呼ばれていた 次期…

サッポロビール

サッポロビールです。 10月の消費増税を見据えて リニューアルした第三のビールの 主力商品をお披露目したそうです。 「ビールに近いというところを 徹底的に強調していきたい」(サッポロビール 高島英也社長) サッポロビールは27日から、主力の 第三…

ファーウェイ

中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の 任正非最高経営責任者(CEO)は21日までに、 社内文書で「会社は存亡の機にある」との 認識を示したそうです。 米国による制裁を克服するため、 製品の研究開発を強化すると 社員に呼び掛けたそうです…

Google Go

米Googleは8月20日(現地時間)、 主に新興国市場向けに展開している 「Android Go」の軽量検索アプリ「Google Go」を 世界で公開したと発表したそうです。 日本でもGoogle Playストアから ダウンロードできるそうです。 Google Goは、2017年12月に発表した …

陸自電子戦部隊

防衛省が、中国による南西方面の 離島への侵攻に備え、陸上自衛隊に 電磁波を使う電子戦の専門部隊を 新設するそうです。 来年度末に健軍(けんぐん)駐屯地 (熊本県)に80人規模で発足させる方針で、 今月末に取りまとめる来年度予算概算要求に 関連経費…

張本が優勝

卓球のブルガリア・オープンです。 18日、ブルガリアのパナギュリシュテで 行われ、男子シングルス決勝で 張本智和(木下グループ)が 中国選手を4―2で下し、今季の ワールドツアー初優勝を果たしたそうです。 女子シングルスの伊藤美誠(スターツ)は 準決…

戦闘機F35B

防衛省は16日、航空自衛隊が導入する 短距離離陸・垂直着陸可能な戦闘機として、 最新鋭ステルス戦闘機F35Bを正式に決定したと 発表したそうです。 米ロッキード・マーチン社製。 常時搭載はしないが、事実上の 空母に改修する方針の海上自衛隊の 「いずも」…

ココカラとマツキヨ

ドラッグストア業界7位のココカラファインは 14日、5位のマツモトキヨシホールディングス(HD)と 経営統合に向けた協議を始めると発表したそうです。 統合が実現すれば売上高で1兆円規模となり、 業界首位に立つそうです。 ココカラは、6位のスギH…

NYダウ下落

12日のニューヨーク株式市場です。 ダウ平均株価(30種)の終値は大幅に 値下がりし、前週末比389・73ドル安の 2万5897・71ドルでした。 米中貿易摩擦による経済減速への懸念が 根強く、リスクを回避するため、 株を売る動きが広がったそう…

防衛白書

政府の2019年版防衛白書の原案が9日、 判明したそうです。 同盟国・米国を除く各国との協力や 交流実績を記載する「安全保障協力」の 章で重要度を示すとされる記述順を変更。 韓国について18年版はオーストラリアに 続く2番手だったが、今回は4番手と位置付…

豚コレラ

豚コレラの感染経路を調べる 農林水産省の疫学調査チームは8日、 豚に感染した6月までの一連の 事例分析を総括した中間とりまとめを 公表したそうです。 東アジアからの旅行客が不正に肉を 持ち込むなどしてウイルスが日本に入り、 ウイルスを含む肉が廃棄さ…

熱中症

総務省消防庁です。 6日、熱中症で7月29日~8月4日の 1週間に全国で1万8347人が 救急搬送されたとの速報値を発表したそうです。 前週(7月22~28日)の5664人から 3・2倍に増えたそうです。 搬送者のうち、24都道府県で 57人が死…

NY株急落

ニューヨーク株式市場です。 米中の貿易摩擦が激しくなることへの 懸念から売り注文が相次ぎ、 ダウ平均株価は今年最大の下げ幅を 記録しました。 わずか3週間前にダウ平均株価が 史上最高値を記録したばかりの ニューヨークでしたが、一転、 投資家は不安…

アメリカの銃撃事件

アメリカのテキサス州とオハイオ州で 3日から4日にかけて銃撃事件が起き、 合わせて29人が死亡、53人がけがを したそうです。 わずか半日の間に大規模な銃撃事件が 相次いだことは、アメリカ全体に 衝撃を与え、銃規制をめぐる議論が 再び活発になっていま…

韓国議員団

韓国国会議員団と日韓議員連盟の 31日の会談では、韓国側の危機感と 焦りが目立ったそうです。 貿易上の優遇措置を適用するホワイト国から 韓国を除外しないよう必死に求めたが、 日本側は取り合わず、過去最悪レベルの 日韓関係の改善の道筋は見えなかっ…