ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症予防

ビールやノンアルコール飲料に 含まれるホップ由来の苦み成分に ついてです。 アルツハイマー病の予防効果があることを、 飲料大手のキリンと東京大、学習院大の 共同研究チームが明らかにしたそうです。 厚生労働省によると、認知症の人は国内に 約462万…

カストロ氏死去

キューバ革命の指導者フィデル・カストロ 前国家評議会議長が死去したそうです。 キューバは26日から9日間、喪に 服すそうです。 その間は様々なイベントが中止され、 国旗は半旗とされています。 葬儀は来月4日に行われますが、 遺体は生前からの本人の…

ビール税の一本化

政府与党は、ビール類の税額について 10年後には一本化することを 検討しているそうです。 実際に税額を変更するかどうかは、その時の 景気次第で判断する条項を盛り込むことで、 最終調整しているそうです。 ビール類の税額は、現在、350ミリリットル…

紅白の落選

大みそかの第67回NHK紅白歌合戦 の出演者発表会見が24日、都内で 行われたそうです。 昨年から紅組は9組、白組は9組が落選したそうです。 紅組の40回目出場を逃した和田アキ子(66)は 「40回という節目でもありましたので、 正直悔しい気持…

ポケモンGO

11月23日、「Pokemon GO(ポケモンGO)」に これまで出現しなかったポケモン 「メタモン」がひそかに登場し、 ネットで話題になっているそうです。 メタモンは他のポケモンに化けられる 特技を持つそうです。 ポケモンGOでは、ポッポやコラッタと いった他の…

アメリカのTPP離脱

ドナルド・トランプ次期米大統領が 大統領選後初めて、環太平洋パートナーシップ協定 (TPP)からの離脱を表明したそうです。 保護主義的な政策が広がれば、アジア市場の 取り込みを成長戦略の柱に据える 安倍晋三政権には打撃となるそうです。 でも、日…

フルタチさん

11月にフジテレビ系でスタートした フリーアナウンサー・古舘伊知郎の トークバラエティー「フルタチさん」 (後7・00)です。 20日放送分の関東地区平均視聴率が5・8%だったそうです。 テレビ東京を含め同時間帯で全局で 最低だったそうです。 6…

ジミー・ペイジ

11日に東京・両国国技館で行われた 「クラシック・ロック・アワード」です。 出演を告知していた英ロック・ギタリスト、 ジミー・ペイジが演奏を披露しなかった問題です。 主催3社が20日、公式サイトで声明を掲載。 今回のイベントに「失望」した観客に…

ドクターXの影響

17日に放送された、女優・米倉涼子主演の テレビ朝日系ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子」 (木曜、午後9・00)です。 第6話の視聴率が21・5%を 記録したそうです。 10月のスタート以来、6話中5話で 20%をこえているそうです。 同時…

日本レコード大賞

今年の「日本レコード大賞」各賞の 受賞者が発表されたそうです。 「大賞」は優秀作品賞から。 また「最優秀新人賞」は新人賞を 獲得したアーティストから選ばれるそうです。 ●優秀作品賞は以下だそうです。 「あなたの好きなところ」西野カナ 「海の声」浦…

ポケGO事故

「ポケモンGO」を操作中の 交通事故についてです。 厳罰化を検討することで 一致したそうです。 自民党の江崎鉄磨衆院議員は、 「スマホをしながら運転するという 不届きなドライバーもいるが、こういった ことに厳しく取り組まなければいけない」と 述べた…

世論調査

読売新聞社は、12~13日に 全国世論調査を実施したそうです。 米大統領選で共和党のドナルド・ トランプ氏が勝利したことについてです。 今後の日米関係について、 「不安の方が大きい」は58%に上り、 「期待と不安が同じくらい」が30%、 「期待の…

米国の大麻

米国で大麻(マリフアナ)の 合法化が進んでいるそうです。 大統領選と同じ8日、大麻の利用解禁を 問う住民投票が各地で行われたそうです。 カリフォルニア、ネバダ、マサチューセッツの 3州が、嗜好品としての使用を合法化する ことを決めたそうです。 これ…

コンビニの商品

コンビニエンスストアで “プチぜいたく”を打ち出した 商品が売れているそうです。 コンビニ業界は再編により、大手3社へ 経営の集約化が進んでいるそうです。 これにより競合が減り、サービスや 商品の同質化が懸念される中、 特徴ある商品を出すことで顧客…

アメリカのTPP法案

アメリカのTPP法案です。 マコネル米上院院内総務(共和党)は9日、 環太平洋連携協定(TPP)法案について、 来年1月の新大統領就任前に採決は 行わないとの認識を明らかにしたそうです。 これによりオバマ大統領が退任前に 目指していた署名は実現しない 見…

ニコン

ニコンです。 半導体製造装置事業やデジタルカメラ事業で 最大1千人規模の国内の人員削減を 検討しているそうです。 海外勢の台頭や市場の縮小で 不振が続いているためだそうです。 国内従業員の1割にあたり、半導体露光装置を 組み立てる熊谷製作所(埼玉…

身代金要求型ウイルス

パソコンのデータを開けないようにし、 復元のための金銭を要求する 「ランサムウェア(身代金要求型ウイルス)」です。 標的が、スマートフォンなどの モバイル端末にも移行し急増しているそうです。 今春には日本語表示のタイプが 初確認されたほか、利用…

三菱重工業

三菱重工業です。 巨額の損失を出していた 大型客船の建造から撤退することを 決めたそうです。 同社は開発中のジェット旅客機「MRJ (三菱リージョナルジェット)」でも 5度目の納入延期がささやかれているそうです。 米カーニバル傘下の独アイーダ・ク…

香港の上海ガニ

中国から輸入された上海ガニです。 基準値を超える発がん性物質の ダイオキシンが検出されたそうです。 香港で輸入や販売が一部停止となっているそうです。 秋の味覚として中国で人気の上海ガニ。 その上海ガニで、香港に輸出された 一部から基準値を超える…

逃げるは恥だが役に立つ

女優の新垣結衣さんの主演ドラマ 「逃げるは恥だが役に立つ」 (TBS系、火曜午後10時)です。 第4話が1日、放送されました。 平均視聴率は13.0%(関東地区、ビデオ リサーチ調べ・以下同)を記録したそうです。 先週第3話の12.5%を上回る自己最高の 数字で…

米大統領選

米大統領選です。 共和党候補者トランプ氏が、民主党候補 クリントン氏を猛追しているそうです。 米大手紙ワシントンポストと ABCテレビが10月30日に発表した 民間世論調査によると、トランプ氏の 支持率は45%で、クリントン氏(46%)に 1%差にまで迫ったそう…