ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランド、ロシア人旅行者の入国拒否

フィンランド政府は29日、ロシア人旅行者の入国を深夜から原則として拒否すると発表したそうです。ウクライナでの戦争への徴兵を避けようとする何千ものロシア人にとって欧州連合(EU)加盟国への最後の直接の陸路が閉鎖されることになる。週末には約1…

首相の「弔問外交」

政府は25日、安倍晋三元首相の国葬に伴う岸田文雄首相と外国要人らとの会談日程を発表したそうです。26〜28日にかけて、ハリス米副大統領ら30人を超える要人と相次ぎ会談。「弔問外交」を通じ、安倍氏の外交的遺産を継ぐ意思を示す考えだ。26日の予定は、ハ…

リニアの2027年開業遅れ

リニア中央新幹線の東京―名古屋間の開業が当初目標の2027年から遅れる見通しとなっていることについて、静岡県の川勝知事は22日の記者会見で、「神奈川県が27年開業を不可能にした」と持論を述べ、静岡県の責任を否定したそうです。県は静岡工区の着…

安倍氏国葬に海外から700人前後

政府が27日に東京・日本武道館で実施する安倍晋三・元首相の国葬(国葬儀)について、海外から700人前後が参列する見通しであることが20日、わかったそうです。政府関係者が明らかにした。国葬の参列者数は約6000人を見込んでいる。海外からは、…

両陛下、エリザベス女王の国葬に参列

天皇、皇后両陛下は19日、ロンドン市内のウェストミンスター寺院で執り行われた英国のエリザベス女王の国葬に参列したそうです。同市内の宿泊先のホテルを出発した天皇陛下は黒いネクタイを着用したモーニング姿、皇后さまは黒の帽子に黒いドレス姿。出発時…

免税事業者は終了

2019年10月、消費税が10%に引き上げられても、一定の条件を満たした一部の事業者は免税事業者として、その納税負担を免れたままだった。サービスや物品などの買い手が免税事業者に払った消費税は、国に納められることなく、「益税」として免税事業者の手元…

アイリスオーヤマ生産を国内へ

生活用品大手のアイリスオーヤマ(仙台市)は、急激な円安の進行や燃料価格の高騰の影響で上昇している生産コストの軽減のため、中国工場で行っている日本向け製品の一部の生産を、国内の工場へ移管したそうです。6月に方針を決めたもので、9月に入って金型…

心音から心不全を分析するAI

インドのUniversity of KeralaとスロベニアのUniversity of Nova Goricaによる研究チームが開発した「Unwrapping aortic valve dysfunctionthrough complex network analysis: A biophysicsapproach」は、デジタル聴診器と機械学習モデルで心不全の原因とな…

チューナーレステレビ

“テレビの映らないテレビ”が大人気だそうです。急成長する市場へ参入する企業が相次ぐなか、製造ノウハウも設備も有する大手家電メーカーはなぜか揃って静観を決め込んでいる。そこには参入したくてもできない“不都合な真実”があるそうです。「チューナーレ…

新型コロナウイルスワクチンの開発を中止

大阪大発の製薬ベンチャー「アンジェス」(大阪府茨木市)が新型コロナウイルスワクチンの開発を中止したそうです。大阪府の吉村洋文知事は9日、「非常に残念に思う」と記者団に話した。アンジェスのワクチン開発を巡っては、治験を実施する大学の審査委員…

2022年夏アニメランキング

2022年の夏アニメもまもなくクライマックス。原作ものからオリジナルまで、バラエティーに富んだラインアップに大満足というアニメファンも多いのではないでしょうか。そこで今回は、2022年の夏アニメで最高に「推せる!」と思うのはどの作品なのかについて…

菅前首相、動き活発化

自民党の菅前首相が動きを活発化させているそうです。岸田首相と一定の距離を置きつつ、安倍晋三・元首相に近い議員や二階俊博・元幹事長ら非主流派と良好な関係を保ち、地方での情報発信に熱心だ。首相周辺は菅氏の動向を注視している。菅氏は7日、安倍氏…

シダックス争奪戦

外食大手のコロワイドが、給食大手シダックスに対し給食などの食品サービス事業の買収を提案していることが6日、分かったそうです。シダックスに対しては食品宅配のオイシックス・ラ・大地がTOB(株式公開買い付け)を実施中。シダックスグループ内でも…

台風11号

強い勢力の台風11号は、福岡や長崎を暴風域に巻き込み、6日午前6時現在、九州に最も接近している。このあとも暴風や大雨などに、厳重な警戒が必要。台風11号は午前6時現在、福岡や長崎を暴風域に巻き込みながら、九州に最接近している。長崎・対馬市の厳原で…

都内新築住宅に「太陽光パネル」義務化

東京都が目指す全国初の「新築住宅への太陽光パネル設置義務化」を巡り、都は今週にも、年度内の条例改正に向けた基本方針を策定するそうです。地球温暖化対策に二酸化炭素を排出しない太陽光発電は有効だが、パネル設置は住宅の施工費上昇に直結する。基本…

新ワクチン

厚生労働省は2日、新型コロナウイルスのオミクロン株対応の新ワクチンについて、4回目接種の対象となっている高齢者など重症化リスクの高い人や医療従事者らから、9月半ばにも接種を始めることを決めたそうです。4回目接種に使うワクチンを従来品から新製品…