ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPTと人間の違い

中国の上海財経大学などに所属する研究者らが発表した論文「How Close isChatGPT to Human Experts? ComparisonCorpus, Evaluation, and Detection」は、ChatGPTと人間の専門家が答える内容のそれぞれの特徴や違いを調査した研究報告である。2022年11月のリ…

宏池会

岸田文雄首相が会長を務める自民党岸田派(宏池会)が26日、今年初めて派閥の定例会合を開いたそうです。首相が派閥会長を退かないでいることに菅義偉前首相が苦言を呈したが、岸田派事務総長の根本匠衆院議員がこの日、記者団に「政策集団としての岸田さん…

5類引き下げ

新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けについて、政府が現在の「2類相当」から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」への引き下げを27日にも正式決定する方向で調整していることが分かったそうです。政府関係者が24日、明らかにした。引き下げの…

首相の経済政策と少子化政策

朝日新聞社は21、22の両日、全国世論調査(電話)を実施したそうです。岸田首相の経済政策に「期待できる」と答えた人は20%で、「期待できない」の73%が大半を占めたそうです。首相の少子化対策に「期待できる」も20%で、「期待できない」は73%にのぼったそ…

深刻化するココイチ離れ

「カレーハウスCoCo壱番屋」といえば、言わずもがな、カレーチェーンの代名詞とも言える存在だそうです。全国津々浦々に店舗を展開し、さらにはカレーの本場・インドを含む、世界各国にも数多く出店。“ココイチ”の愛称で多くの人々に親しまれる、日本を代表…

GYAOが終了

GYAOおよびヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は16日、動画配信サービス「GYAO!」( https://gyao.yahoo.co.jp/ )を2023年3月31日(金)17時に提供終了するそうです。合わせて「GYAO!ストア」や「トレンドニュース」も終了するとのこと。なお、終了時刻は状況に…

自販機「缶スープ」

自動販売機といえば、お茶やコーヒー、水のイメージが強い。しかし、このところ各メーカーは「缶スープ」の開発に力を入れているという。なぜなのか。背景には自販機の意外な盲点と、最新技術により明らかになったデータがあるそうです。シチュー、カレー、…

米大統領自宅ガレージから機密文書発見

バイデン大統領の法務スタッフは12日、デラウェア州ウィルミントンにある同大統領の自宅ガレージで、2組目の副大統領時代の機密文書を発見したと発表したそうです。再選に向け2024年大統領選への出馬意欲を示すバイデン氏にとって痛手となるそうです…

中国 日本でビザ発給停止

中国政府は、日本の水際対策の強化などを受け、日本から中国に渡航するビザの発給を一時停止することを発表したそうです。中国政府は日本が水際対策を強化していることなどを受け、中国に渡航するビザの発給を、10日と11日の2日間停止することを日本の旅行会…

「脱毛エステ」消費相談

脱毛エステを巡る消費相談が栃木県内で急増しているそうです。県消費生活センターによると、2022年度上半期の脱毛エステ関連の苦情や相談の件数は186件で、21年度1年間の49件に比べ3.8倍に増加。30代以下から寄せられた件数が8割に上った。内容は支払い…

公明・山口代表、訪中見送り

中国共産党中央対外連絡部(中連部)と公明党は、今月の実現を目指していた公明の山口那津男代表の中国訪問を見送る方向で調整に入ったそうです。複数の日中関係筋が6日、明らかにした。日本政府が新型コロナウイルスの水際対策を厳格化することに中国側が反…

少子化対策

自民党の税制調査会で幹部を務める甘利前幹事長は、5日に出演したBS番組で、今後の少子化対策を進めるための財源の1つとして、将来的には消費税率の引き上げも検討の対象になるという考えを示したそうです。少子化対策をめぐっては、岸田首相が4日の記者会見…

岸田首相「所得倍増」は?

岸田内閣の支持率が急落しています。 一部メディアでは20%台の危険水域に突入したそうです。その主たる要因は、防衛費増額のうちの1兆円分の財源を岸田文雄・首相が「増税」によって賄うと打ち出した点にあるだろう。国民が物価高に苦しむなかで負担増につ…

2023年の景気

共同通信社は2日、主要企業117社へのアンケートをまとめたそうです。2023年の国内景気を拡大基調と予想した企業は56%にとどまり、1年前の84%から大幅に減少。過去10年の調査で2番目の低水準だった。ロシアによるウクライナ侵攻や為替相場の円安進行が資源…