ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レコード大賞

第53回日本レコード大賞(主催・日本作曲家協会)の 最終審査が 30日、東京・新国立劇場で行われました。 AKB48の「フライングゲット」が大賞を 受賞しました。 AKBはCDデビュー7年目で、今年は発売した シングルCD5枚が売り上げ100万…

民主党の若手議員

民主党若手議員の一人はあま りの逆風の強さに青ざめているそうです。 「地元に帰ると『うそつき』と責められてばかりだ」。 同党は09年衆院選で圧勝して政権交代を果たしたも のの、マニフェスト(政権公約)の「破綻」や 消費増税などで批判を浴び、苦戦…

デジタル家電

デジタル家電の凋(ちよう)落(らく)に 苦しむ電機メーカーが、構造転換を急いでいるそうです。 デジタル家電のコモディティー(汎(はん)用(よう))化 という時代の流れを読み切れず、看板だったテレビは 想定を上回るスピードで価格が下落しています…

完全失業率

総務省が28日労働力調査を発表しました。 11月の完全失業率(季節調整値)は4.5%で、 前月と同じでした。 完全失業者数は前月より4万人多い296万人。 就業者数は6249万人で、前月と比べて3万人増えました。 また、厚生労働省が同日発表した…

株式の上場

企業の株式上場の動きが回復してきました。 今年の国内の新規上場件数は37社で、前年の約1.7倍です。 2008年のリーマン・ショックで上場を いったん見送った企業が、上場時期を迎えています。 一方、このところの株安を嫌い、上場を延期する企業も …

若者のテレビ離れ

若い世代のテレビ離れが 加速してるようです。 厚生労働省が22日に「全国家庭調査」(09年調査)を 発表しました。 テレビ・DVDを「ほとんど見ない」という 18歳未満が6・6%で、前回04年の2・2%から 大幅増となったようです。 今夏、総務省…

トヨタのハイブリッド

トヨタ自動車が、2012年に 世界で売るハイブリッド車(HV)を 11年より77%多い114万台と 計画しているそです。 実現できれば、100万台の大台を初めて超えるそうです。 強気の計画は、今年末から年明けにかけて 国内外で小型HV「アクア」…

アビリエ

Q&Aサイト「OKWave」を運営する オウケイウェイヴは12月21日、個人間で 知識やスキルを売買できるサービス「Abilie(アビリエ)」を 2012年2月から開始すると発表しました。 サービス開始に先立ち、知識やスキルの仮出品の受け付けを 開始しました。 Abilie…

富士通テンが中国へ

カーナビ大手の富士通テンは20日、 神戸市にある本社工場を来年5月末にも閉鎖するそうです。 生産の多くを中国に移す方針を明らかにしました。 「超円高」の定着で国内に軸足を置いたものづくりは 限界に近いと判断したそうです。 輸出産業を中心にこうし…

国内の玩具市場

矢野経済研究所は12月16日、 「玩具市場に関する調査結果」を発表しました。 2010年度の国内玩具市場は前年度比1.7%減の 7597億円と、3年連続で縮小したそうです。 玩具市場の6割を占めるテレビゲーム市場が、 家庭用ゲーム機の需要一巡やそれに伴う出荷額…

企業の内々定の時期

企業の内々定の時期が二極化 しているようです。 就職情報会社ディスコが16日、 調査結果(1263社回答)を発表しました。 11月28日から12月6日までインターネット上で アンケートをおこないました。 2013年春に卒業を予定する大学・大学院…

弁護士の就職

新司法試験に合格し、14日に司法修習を 終えた弁護士志望者のうち約2割が 弁護士登録をしなかったそうです。 日本弁護士連合会のまとめです。 弁護士急増による「就職難」で弁護士会費 などを払える見通しがたたず、登録できない志望者が 多いとみられる…

生レバーの禁止

牛の肝臓(レバー)の内部に食中毒の 原因となる腸管出血性大腸菌がいることが、 厚生労働省の調査でわかったそうです。 初めての確認となります。 O(オー)157など腸管出血性大腸菌は 毒性が強く、死亡する危険もあり、 生レバーの提供は禁止となる可…

65歳まで再雇用

年金の支給開始年齢引き上げに合わせて 60歳以上の雇用を確保するため、厚生労働省は、 65歳まで希望者全員を再雇用するよう企業に 義務づける方針を固めたそうです。 2013年度から実施する考えのようです。 一方、不安定な雇用が問題となっている、…

世論調査

朝日新聞社が10、11の両日、 全国定例世論調査(電話)実施しました。 野田佳彦内閣の支持率は31%、 不支持率が43%となり、初めて不支持が 上回ったそうです。 問責決議を受けた一川保夫防衛相と山岡賢次消費者相を 首相が続投させたことについて…

ムーディーズ

米格付け会社のムーディーズ・インベスターズ・ サービスは9日、いずれも仏大手銀行の BNPパリバ、クレディ・アグリコル、ソシエテ・ ジェネラルの長期の債務格付けを、 それぞれ1段階引き下げたと発表しました。 欧州の政府債務危機の拡大を受けでだそ…

単身女性の貧困

単身女性の貧困が増加しているようです。 国立社会保障・人口問題研究所の分析です。 勤労世代(20~64歳)の単身で暮らす女性の3人に 1人が「貧困」であることがわかったそうです。 2030年には生涯未婚で過ごす女性が 5人に1人になると見込まれ…

改正派遣法案

短期派遣の禁止などを定める 改正労働者派遣法案は7日、民主、自民、公明による 修正を経て衆院厚生労働委員会で可決されました。 修正で、当初の法案に盛り込まれていた製造業派遣などを 禁じる規定は削除されました。 8日の衆院本会議で可決される見通し…

ブラジルの景気

ブラジルの景気が鈍化しているようです。 ブラジル地理統計院が2011年7~9月期の 実質国内総生産(GDP)を6日発表しました。 前期比の伸び率が0.0%(季節調整値)と なったようです。 マイナス成長だった09年1~3月期以来、 2年半ぶりの…

スペインの雇用情勢

スペインの雇用情勢が大変になって いるようです。 スペインでは、欧州の財政危機で、ギリシャ、 イタリアに続いて国債の利回りが急上昇しています。 マリアノ・ラホイ新首相は「緊縮財政」への 理解を国民に求めています。 しかし先行きが見えない若者らを…

太陽光発電

太陽光発電をめぐる米中間の貿易摩擦が 過熱しています。 米企業の相次ぐ破綻を受け、米政府が中国企業の ダンピング(不当廉売)調査や報復関税の検討に 乗り出しました。 中国側は法的措置も辞さないと猛反発しています。 太陽光発電は米中ともに新産業の…

東京モーターショー2011

最新の自動車や二輪車の展示会 「東京モーターショー2011」が12月3日~11日に 開催されます。 すべての国内メーカー14社・15ブランドが出展し、 海外からは欧州を中心に20社・24ブランドが参加します。 ここでは各メーカーのブースに展示されている、 近未来…

中国のデモ

中国のデモが増加しているようです。 中国広東省で地元当局への抗議デモや 労使紛争が頻発しているそうです。 低迷が続く米国経済や欧州債務危機で 中国の輸出が落ち込み始めたのが原因の ようです。 広東省は輸出型の製造業が集中しており、 賃金や待遇をめ…