ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯の700メガヘルツ

総務省が新たに電波の周波数帯(700メガヘルツ)を 割り当てます。 イー・アクセス、NTTドコモ、KDDIの 3社に割り当てられることが事実上決まりました。 同省が28日、この3社が申請したと発表。 同省はもともと、割当枠を計3社としていたため…

新入社員は安定志向

日本生産性本部の今春の新入社員への 意識調査です。 「今の会社に一生勤めようと思っている」と答えた割合が 過去最高の60.1%に達したそうです。 長引く就職難や経済の先行き不安を背景に、 担当者は「厳しい就職活動をくぐり抜けた新入社員は、 世相…

被災したIHIの工場

被災したIHIの工場が増産するようです。 IHIは、東日本大震災でかなり被災しました。 相馬事業所(福島県相馬市)で、航空機用エンジン部品の 増産に乗り出すそうです。 欧州航空機大手エアバスの新型機のエンジン向けを 中心に、2012~13年度に生…

大阪都構想

民主党のワーキングチームは24日、 橋下徹大阪市長が掲げる「大阪都構想」を 後押しする法案の修正案を固めました。 地方の裁量を高めたい橋下氏に配慮し、 国の関与対象をこれまでの案よりも限定的にしました。 修正案では、市町村を廃止してつくる「特別…

トヨタが50万円の車

トヨタ自動車は2016年をめどに、 50万円程度で買える低価格の小型車を インドで発売するそうです。 「トヨタ」の名前をつけずに新しいブランドを たちあげ、インド戦略車とするそうです。 低価格化で先行するほかのメーカーに 対抗するのが目的です。 …

4月の貿易収支

4月の貿易収支が赤字になったようです。 財務省が23日に4月の貿易統計(速報)を 発表しました。 輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は、 5202億円の赤字だったようです。 月間の貿易赤字は2カ月連続です。 輸出額は前年同月比7.9%増の5兆5…

図書館の運営にツタヤが

佐賀新聞の記事です。 佐賀県の武雄市が市図書館の運営に指定管理者制度を 導入しました。 レンタルソフト店「TSUTAYA(ツタヤ)」 を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)に 運営委託する計画を明らかにしました。 市の説明による…

ロンドンの両陛下

天皇、皇后両陛下が英国を公式訪問しています。 エリザベス英女王在位60年記念午餐(ごさん)会 (昼食会)への招待でイギリスへ来ています。 17日午前(日本時間同夜)、日本庭園の「京都庭園」を 散策に訪れ、石灯籠(いしどうろう)や滝などが ある歩…

インドで低価格バイク

ホンダが、インドで低価格のバイクを 発売するようです。 二輪車で世界最大手のホンダは15日、 巨大市場インドで排気量110cc級の 低価格車を発売しました。 地元財閥との合弁解消で失ったシェア1位の 座を奪い返すためです。 かつてのパートナーの牙…

ゾゾタウンの売り上げ

ゾゾタウンの売り上げが鈍化してきた ようです。 衣料品のインターネット通信販売で急成長してきた 「ゾゾタウン」にブレーキがかかってきました。 運営するスタートトゥデイは2012年3月期決算で 上場以来、初めて業績の下方修正を迫られました。 顧客…

楽天とヤフーが中国から撤退

楽天とヤフーが、中国でのネット通販事業から 相次いで撤退します。 楽天は、中国ネット検索大手「百度(バイドゥ)」 との合弁で開設した仮想商店街を5月末に閉鎖しす。 ヤフーは中国ネット通販最大手「淘宝網(タオバオ)」と 共同で提供しているサービス…

日中首脳会談

野田佳彦首相は13日、北京の人民大会堂で 中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相と 約1時間会談しました。 野田首相は、前の鳩山や管より、ずっとましです。 きちんと、中国に発言しています。 解散まで、野田首相で行きそうです。 温首相は尖閣諸島や新…

リンナイが最高益

電力不足になると、違う業界が 儲かるようです。 ガス給湯器大手リンナイ(名古屋市)が 2012年3月期決算を発表しました。 営業利益が前期比5.5%増の266億円、 純利益が同8.4%増の168億円です。 ともに過去最高となったそうです。 電力不…

ビックカメラがコジマを買収

ビックカメラがコジマを買収するようです。 家電量販店5位のビックカメラが、同6位のコジマを 傘下に収めるそうです。 両社の売上高を合わせると1兆円を超え、首位のヤマダ電機に 次ぐ規模になります。 ビックは6月にもコジマが実施する第三者割り当て …

インドのグーグル

インドで、グーグルが独占禁止法の 調査対象になっているようです。 インドの競争委員会は現地時間5月7日、 Googleの広告プラットフォーム「AdWords」の 事業について、独占禁止法関連の調査を開始したと 発表しました。 同委員会によると、調査は他の分野に…

中小企業志向

来年春に大学・大学院を出る予定の学生に、 就職情報会社のマイナビが中小企業への 就職志向を尋ねました。 「中小がよい」「中小でもよい」と答えた 割合が前年比8ポイント増の計59.2%と なったようです。 増加は5年連続で、割合は過去13回の調査…

ユーロ急落

ユーロが急落しました。 7日早朝のオセアニア市場の円相場では、 一時1ユーロ=103円24銭まで急落しました。 2月16日以来、約2カ月半ぶりの円高水準と なっています。 仏大統領選挙で現職のサルコジ大統領が敗北したことが 原因です。 欧州の財政…

北アルプスの遭難

連休になると、いつも遭難のニュースが あります。 長野県の北アルプスで起きた遭難です。 県警大町署は5日午前、登山者から同日午前8時ごろ、 小蓮華山の山頂付近に「人が倒れている」との連絡が 白馬山荘にありますた。 登山者によると、6人は意識がな…

事故バスツアーの会社

事故バスツアーの会社に仲介業者が いたようです。 ひどいですね。 群馬県の関越自動車道で46人が死傷した 高速ツアーバス事故です。 ツアーを企画した旅行会社とバス会社「陸援隊」 (千葉県印西市)の間に、2業者が介在していた ことが国土交通省の特別…

大阪市の職員の給料

大阪市は、環境局や建設局などで勤務する 現業職員約8千人の給料についてです。 今後3年程度で大阪府と同水準に引き下げる 方針を固めました。 世代によっては、将来的に最大25% 引き下げられる見通しです。 橋下徹市長は現業職員の給料を民間並みにす…

GMといすゞ自動車

いすゞ自動車は5月1日、ゼネラルモーターズ(GM)との 提携が報じられました。 いすゞは「協業の可能性についてはGMに限らず 広く検討している」と述べ、提携について 話し合っていることを事実上認めました。 GMは、リーマンショック後の世界経済の低迷で …

アメリカのITの業績

米IT大手の2012年1~3月期決算が 出たようです。 主力商品やサービスが好調なアップルと グーグルの純利益は大幅にアップしたました。 開発費などが利益を圧迫したマイクロソフトや アマゾンは減益となりました。 明暗が分かれました。 アップルはI…