ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダの利益

ホンダが30日2010年4~6月期の 連結決算を発表しました。 本業のもうけを示す営業利益が 前年同期の9.3倍の2344億円に なったようです。 4~6月期では過去最高のようです。 純利益も36倍の2724億円で 四半期として過去最高になったよ…

失業率が悪化

総務省が30日6月の完全失業率(季節調整値)を 発表しました。 前月より0・1ポイント上昇し5・3%となり、 4カ月連続で悪化しました。 企業業績は好調なアジア向け輸出などに支えられ 回復しているが、企業は採用に慎重なままで、 雇用の改善が置き…

モスが新型レストラン?

モスバーカーのモスフードサービスが 新型レストランをオープンする そうです。 シニア層がターゲットのようです。 「アクティブシニア層は蓄えもあり、 価値の高いものを必ず評価してくれるはずだ」 と社長は話しています。 50~70代の元気な女性らの取…

特別会計見える化法案

みんなの党が頑張っています。 みんなの党の渡辺喜美代表は27日、 特別会計(特会)の内容を精査し、 埋蔵金の実態を明らかにする 「特会見える化法案」を秋の臨時国会に 提出する考えを明らかにしました。 菅政権が特会を対象に予定している 事業仕分け第…

新型マーチが好調

日産自動車の新型「マーチ」の受注が 好調のようです。 受注台数は、発売した13日から25日までの 約2週間で1万2147台になったと発表した。 月間販売目標(4千台)の3倍のようです。 これが、どのくらいなのかわかりませんが 好調のようです。 購…

ゆとり世代の新入生

ゆとり世代の新入生が大学に 入ってきています。 「ゆとり教育」で学習内容が削減され、 学力試験を課さない多様な推薦入試も進み、 「数学が分からない経済学部生」や 「生物未履修の医学部生」らへの対応に 苦慮する大学も多いそうです。 ゆとり教育の弊害…

NY株続伸

NY株が続伸しました。 前日比102.32ドル(0.99%)高の 1万0424.62ドルで取引を終えました。 欧州銀行への特別検査(ストレステスト)の 結果に波乱がなかったからだそうです。 よくわかりませんが、企業の業績が よかったのもあるよう…

マイクロソフトの売り上げ

マイクロソフトの第四半期(4月から6月)の 業績を発表しました。 四半期売上高も過去最高で、 前年同期比22%増の160億4000万ドルに なったそうです。 利益は45億2000万ドル、1株あたり51セントで あったと発表しました。 2010会計年度を堅調な業績だった…

中国のオムロン工場

オムロンの中国・広州にある 自動車部品製造の子会社工場で、 21日朝から約300人の従業員が 賃上げを求めたストライキに入った そうです。 同日夜にはストは収束したそうです。 工場では約800人の従業員が働き、 大半が中国人という。 従業員側は現…

予算編成

予算編成が始まりました。 菅内閣は20日の閣僚委員会で、 2011年度予算の概算要求基準の 骨子を決定しました。 省庁ごとの要求の上限額は盛り込めず、 歳出額を今年度(約71兆円)以下に 抑えるというすでに閣議決定した方針を 示すにとどまったそう…

ドメインの登録が100円?

お名前ドットコムが、ドメインの 登録料を格安に設定しています。 でも、昔は、本当に高かったです。 だから、ここでとったドメインは 全部、一番安い、バリュードメインへ 移行しました。 2倍から3倍の価格差です。 結局、お名前ドットコムは、お客が 減…

自分で電子書籍を作成

自分で電子書籍を作成する人が 増えているようです。 新型情報端末iPad(アイパッド)など、 電子書籍を読める機器の登場が 増えているかだそうです。 本やコミックをばらして、スキャナで 簡単に電子化できるそうです。 個人でおこなうのは、問題ないよ…

トヨタとテスラ

トヨタ自動車と米自動車ベンチャーの テスラ・モーターズ(本社・カリフォルニア州)は、 電気自動車事業で提携しました。 その共同開発車を2012年に米国で 販売するそうです。 トヨタのスポーツ用多目的車(SUV) 「RAV4」をベースにした電気自…

グーグルの第2四半期の利益は

アメリカの検索大手のグーグルの 第2四半期(4-6月期)の売上高は 前年同期比24%増だったが、 利益についてはアナリストらの予測を 下回る結果になったようです。 でも、売上げがまた24%も増加したのは すごいですよ。 利益は、予測より悪かっただけです…

普天間問題

普天間問題はどうなるのでしょうか。 菅内閣は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市) 移設問題で、同県名護市辺野古に造る代替施設の 工法を2006年の日米合意と同じ「埋め立て」に 絞る方針を決めたそうです。 結局、元に戻りました。 鳩山政権が残した…

NY株続伸

アメリカのNY株が続伸しました。 前日比146.75ドル(1.44%) 高い1万0363.02ドルで取引を 終えました。 大手企業の4~6月期決算の内容が 良かったようですね。 いいことです。 このまま、何も事件が起こらなければ あがっていくでしょ…

NY株あがる

週明け12日のニューヨーク株式市場は 小幅に続伸しました。 前週末比18.24ドル高の 1万0216.27ドルで取引を終えました。 約20日ぶりの高値水準に戻しました。 今週から本格化する大手企業の4~6月期 決算発表に対する期待感のようです。 …

ゆうパック問題

ゆうパック問題がまだ尾を 引いています。 宅配便「ゆうパック」の遅配問題で、 日本郵政グループの郵便事業会社(日本郵便)は11日、 「ペリカン便」との統合による荷物の急増で 遅配が始まった1日から10日までの10日間累計の 苦情件数が1万90件…

電子書籍の配信

キンドルやiPadの電子書籍をよむ端末が どんどん増えています。 今度は、電子書籍の配信サービスの会社も 増えてきそうです。 今は、アップルだけのようですが、 大日本印刷が10月にインターネット上に 電子書籍の専用サイトを開くようです。 米グーグルが…

スペイン決勝進出

スペインがドイツを1-0で下し決勝に進出した 私の予想ではドイツが優勝するので ドイツが勝つと思っていたんですが スペ インがプジョルのゴールが決勝点となって勝ってしまった サッカーってなにが起こるかわからない それはスポーツ全般に言え たものだ…

オランダ決勝進出

サッカーW杯オランダ対ウルグアイは 3対2でオランダが勝利 オランダが32年ぶりの決勝に駒を進めた 3対2は面白い試合だったとおもう オランダは ファンブロンクホルスト(前半18分) スナイダー(後半25分) ロッベン(後半28分) ウルグアイは フォル…

就職留年

7万9000人、大学予定7人に1人 根強い企業の「新卒一括採用」を背景に 就職が決まらず翌年に再び「新卒」として就職活動に 臨 む学生が急増している 卒業予定者数は約56万8000人で、 7人に1人は留年している計算になり 就職戦線のさらなる激化…

バイク-ホンダ

ホンダは国内で販売する二輪車の約45車両の価格を すべて値下げする方針を3日に明らかにした 若者の二輪離れに歯止めがかからない為 私はバイク好きなのでこれはありがたい ホンダのCB400SFV-3を乗ってたんだけど 最近売ってしまって今は手元に…

ブラジルーオランダ

Wカップ準々決勝 オランダが2-1でブラジルを下した オランダの先取点は相手のオウンゴール 二点目はスナイダーのヘッドらしい 点数で比較するのはよくないけれど それだけで見るのであれば日本はオランダに0-1で負けてる この点でも日本はブラジルに…

中村俊介-引退

サッカー日本代表背番号10番中村俊介(32) が代表引退を表明した。 今大会に俊介はかけていたらしく 足首の不調もあり代表メンバーからははずされていた しかし、足首が回復して代表メンバーになることはできなかった 岡田監督は初めは本田と俊介を起用…

サッカー(PK)

サッカー日本代表がパラグアイと対戦し 120分戦った後PK戦によって敗北した PKは確かに運のようなもの ニュースで見たのだが元日本代表監督オシム氏もPKについては反対らしい 私もPKについてはあまり賛成はできないが 120分戦い抜いてそれ以上…