ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞の記事

朝日新聞が慰安婦に関する記事の一部を 「虚偽」と認めて取り消した問題です。 自民党は、朝日の報道を検証する方針を 固めたそうです。 それに続き、野党でも朝日の責任を問う 動きが強まっているそうです。 民主党有志議員の29日の会合では、 朝日の説明…

韓国の自動車業界

韓国自動車産業協会が韓国国内の 今年上半期の新車登録台数を発表しました。 現代自動車と起亜自動車を合わせたシェアは 69.5%にとどまったそうです。 7年ぶりに70%を割り込んだそうです。 現代・起亜のシェアが低下したのは 輸入車販売が大きく伸びたこ…

STAP細胞の検証実験

理研の中間報告です。 STAP細胞の基本的な特徴である 万能性の遺伝子が確認できない 厳しい結果となったそうです。 検証作業は最初の段階で暗礁に乗り上げたそうです。 結論は持ち越されたが、細胞は現時点では 存在しない可能性が高まったそうです。 「…

日本コロンビア

老舗レコード会社の 日本コロムビアです。 26日、グループ全体の社員の1割に 当たる30人程度を削減するそうです。 経営立て直しの一環で、27日から会社側が 人選して打診し、12月末までに退職して もらうそうです。 特別退職金を支給するため、最大1億5000万…

新車の発表

自動車大手4社が25日、一斉に 新車発表を行ったそうです。 富士重工業 スズキ トヨタ自動車 独フォルクスワーゲン(VW) の4社だそうです。 燃費性能の向上や新グレードの設定、 人気車種の復活などです。 各社の戦略はさまざまだが、同じ日に4社が …

内閣改造

安倍晋三首相は、9月上旬に内閣改造・自民党 役員人事行うそうです。 石破茂幹事長が安全保障法制担当相への 就任を断った場合、他の閣僚や党役員での 起用を見送る意向だそうです。 まだ、わかりませんが。 石破氏は就任を固辞する構えで、「無役」に なる…

企業の時価総額

株価の上昇で、時価総額が1兆円を超える 企業が増えているそうです。 大胆な金融緩和を掲げた安倍晋三政権の 誕生期待で円安株高の進行が始まる前から倍増し、 100社に迫っているそうです。 スマートフォン(高機能携帯電話)の普及を 背景に通信大手2…

ナイナイのオールナイトニッポン

オールナイトニッポンは1967年から 続く長寿番組です。 ニッポン放送は22日、人気お笑いコンビの ナインティナインが担当する深夜ラジオ番組 「ナインティナインのオールナイトニッポン」が 9月26日の放送で終了すると発表したそうです。 番組パーソナリティ…

7月の訪日客

日本政府観光局が20日、7月の訪日外国人客数 (推計値)を発表しました。 前年同月比26.6%増の126万9700人 だそうです。 18カ月連続のプラスになったそうです。 今年4月の123万1471人を上回り、 1カ月間での過去最高を更新したそ…

エボラ出血熱の治療薬

WHOは19日、エボラ出血熱の死者が、 16日までに感染の疑い例も含めて 計1229人に達したと発表したそうです。 死者の増加傾向は依然続いているそうです。 エボラ出血熱に感染し、米製薬会社が 開発中の治療薬「ZMapp」を投与された リベリア…

超高速のカメラ

慶応大学と東京大学の研究者で 構成される研究チームが超高速の 撮影技術を発表したそうです。 先端研究をはじめとする多様な領域で 活用される可能性があるそうです。 1秒に4.4兆コマのフレームを 撮影できるそうです。 世界最速のカメラだそうです。 使用…

国境に近い無人島

自民党は16日、国境に近い無人島の 管理を強化するため、国による土地の 強制的な収用を可能にする「無人国境離島 管理推進法案」を、来年の通常国会に 提出するそうです。 中国が領海侵犯を繰り返す尖閣諸島 (沖縄県石垣市)を念頭に、外国人による 土地…

休暇中にもスマホが手放せない国

休暇中にもスマホが手放せない国の ランキングがあるそうです。 世界中のホテルをオンラインで 予約できるサイト『Hotels.com』が 「休暇中に携帯機器を手放せない国のランキング」と いう調査結果を発表したそうです。 1位は、タイ 2位、韓国 3位 日本 …

豚肉の価格

豚肉の価格が上がっているそうです。 年初から6月にかけて上昇が続いた 豚肉価格が、今秋以降も高止まりしているそうです。 夏休みに入って学校給食の需要が 止まったことから足元では下落に転じたそうですが、 豚流行性下痢(PED)の感染が広がった影響…

人気のアイスコーヒー

人気のアイスコーヒーは どこでしょうか。 セブン-イレブン、ローソン、 スターバックス、ドトール、 マクドナルドのアイスコーヒーで どこがおいしいでしょうか。 20〜70代の男女に、10点満点で 評価してもらったそうです。 全体的には、 「ローソン」(7.5…

世論調査

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が 9、10両日に合同世論調査を実施したそうです。 安倍晋三内閣の支持率は51・8%になったそうです。 一昨年12月の第2次安倍内閣発足以降、 最低だった前回調査(7月19、20日)より 6・2ポイ…

南シナ海に懸念

東南アジア諸国連合(ASEAN)が、 8日に開かれました。 外相会議の共同声明を10日、発表しました。 加盟国と中国が対立する南シナ海情勢について 「緊張を高めた最近の一連の動きについて、 依然として深刻な懸念を持ち続けている」と 表明したそう…

エボラ熱

エボラ熱が拡大しているそうです。 外務省は8日、エボラ出血熱の感染が 拡大している西アフリカ3カ国への 不要不急の渡航を延期するよう求める 感染症危険情報を出したそうです。 在留邦人にも早期退避を呼び掛けたそうです。 対象となったのはギニア、リ…

サントリーが首位

ビール大手4社の2014年6月 中間連結決算が6日、出たそうです。 5月に米酒造大手ビーム社を買収した サントリーホールディングス(HD)が、 売上高でキリンHDを抜いたそうです。 中間期で初めて首位だそうです。 キリンは唯一の減収減益だそうで…

群馬県館林市で39.5度

群馬県館林市が39.5度になったそうです。 群馬県館林市で午後3時すぎに 今年の全国最高となる39・5度を 記録したそうです。 太平洋高気圧の影響で5日、 関東を中心に各地で気温が上昇したそうです。 気温35度以上の猛暑日は気象庁の 観測点927…

転職者の平均年齢

総合人材サービスのインテリジェンス が4日、今年上半期(1~6月)の 転職者年齢調査を発表したそうです。 インテリジェンスの転職支援サービス「DODA」 利用者の約7万人が対象のデータだそうです。 転職成功者の年齢が過去最高の31・7歳に 上昇…

企業の情報セキュリティ

企業の情報セキュリティについてです。 情報セキュリティー会社「トレンドマイクロ」 (東京)が企業でデータを扱う従業員を 対象にしたアンケートの結果を発表したそうです。 6月23~25日、企業で業務データを扱う 従業員を対象にインターネットでアン…