ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京株 続伸

東京株式市場が上がっています。 昨日のアメリカ市場があがったのを受けて 東京も上がっています。 始まり値は、109円高の1万275円でした。 アメリカ経済がよくなっていますので、 それにつれてあがっています。 アメリカの消費は、まだまだですが、 …

中国の暴動

在外ウイグル人組織「世界ウイグル会議」の ラビア・カーディル議長が産経新聞のインタビューに 応じました。 中国政府は、平和的なデモを暴動にすりかえた と言って中国を批判しています。 事件当夜、デモに参加した1万人がウルムチから 消えたそうです。 …

民主党の女性の刺客

今回の、衆議院選挙が、前回の、小泉さんの 時の選挙に似てきましたね。 民主党が、女性の刺客を対立候補で、 たててきます。 石川2区の森喜朗元首相(72)も厳しい ようです。 民主党の対立候補は、ツアーコンダクター、 議員秘書を経て出馬する民主の新…

格安のレンタカーが人気

不況になると、いろいろなことを考えますね。 大手レンタカーに比べて、半額の 格安レンタカーが、登場しました。 人気になっているようです。 半額はいいですね。 今までの、2倍利用できます。 中古車を利用したり、ガソリンスタンドと 兼用することで人件…

建設業界は自民党支持?

政局は、民主党に風が吹いています。 でも、建設業界は、自民党を支持するようです。 地方建設業界では、これまで民主党が主張する 公共事業の大幅削減が実現すれば、 「疲弊ではなく破たんする」との危機感が高まって いるからだそうです。 大手建設業団体…

円は買わない?

中国の新聞が記事にしています。 米著名投資家のジム・ロジャーズ氏が テレビ局の取材に対して、「中長期的にみて、 日本経済には不安がある」と述べたそうです。 現在も日本株を保有しており、最近にも 日本円を買い増したが、今後5年間は円購入を 控えると…

民主党政権と官僚

衆議院選挙で民主党政権は、脱官僚で 戦います。 それに対して、霞ヶ関は戦々恐々としている そうです。 でも、そうしたのは、官僚なのですよ。 自民党政権とき、天下りはするわ、渡りは するは、人は減らさないし、責任は取らないし。 会社だって、悪いこと…

小泉氏の次男は背水の陣?

小泉純一郎元首相の次男で、自民党公認で 立候補する進次郎氏が、比例代表を辞退した そうです。 これで、小選挙区だけになりました。 背水の陣ですね。 でも、これで、いいと思います。 選挙も力が入りますし、必死になります。 投票する人も、比例があるか…

百貨店の売上げ過去最低?

百貨店の今年1月から6月までの売上高が 過去最低になったようです。 最大の下落率のようです。 消費不況で、高額の衣料やブランド品などの 買い控えが続いているのが大きいようです。 でも、ユニクロや、外国のH&Mなどの店舗の 売上げは、どんどん増えてい…

ヨーロッパの景気回復は遅い

欧州中央銀行の総裁は、ユーロ諸国に 対して、経済の信頼を高めるために、 できる限りの措置をとることを求めた ようです。 ユーロッパの景気は、思ったより、 よくなっていません。 結局、経済的に強いのは、ドイツと イギリスしかないですね。 そのイギリ…

自民党に逆風?

衆議院選の活動が活発になっています。 自民党に逆風が吹いています。 例えば、福岡2区の山崎拓氏です。 スキャンダルで1度、落選して小泉さんのときに、 やっと戻ってきました。 でも、もうこういう人は、議員を辞めてほしい ですね。 こういう人がいるか…

インド ナノ自動車納車開始

インドの、タタ自動車が、22万円の自動車を 販売しています。 その最初の納車が始まったようです。 22万円って、世界で最安価格です。 かなり、簡素なつくりですが、人気は 抜群です。 10万台の限定で20万人が応募しました。 これで、利益がでれば、…

民主党の高速道路の無料化

民主党のマニフェストで、高速道路を 無料化するのを盛り込むようです。 地方の高速道路から適用するようです。 無料化した後の書く高速道路会社は、業務分野 ごとに、民間会社に再編し、職員の再就職にも 配慮するそうです。 大胆ですね。 本当に、民主党は…

トヨタとマツダがハイブリッドで提携?

トヨタとマツダがハイブリッドで提携を 目指して交渉しているようです。 トヨタが、ハイブリッドをマツダに供給 するようです。 マツダは、トヨタのハイブリッドを使って 新しい車を作るようです。 トヨタとしては、ハイブリッドを安く 作ることができます。…

北朝鮮の攻撃に対応?

在韓米軍のウォルター・シャープ司令官が 北朝鮮のいかなる攻撃にも対応できると 述べました。 北朝鮮への牽制ですね。 ミサイルを打っても迎撃できると言って います。 日本の北朝鮮の専門家は、ミサイルを 迎撃するのは難しいのではないかと 述べています…

MR.BRAINの視聴率が20.7%

先週、キムタク主演のMR.BRAINが最終回 でした。 視聴率は、20.7%で、20%を超えました。 ドラマとしては、なかなか面白かった ですね。 最初は、あんなにいろいろな有名な俳優や 女優をだしてどうするのかなと思いましたが なんとか、20%を越えま…

キリンとサントリーが経営統合

キリンとサントリーが経営統合に 向けて検討に入ったようです。 びっくりしますね。 これで、国内トップになります。 売上げは両方あわせて、約3兆8200億円 だそうです。 大きいですね。 少子高齢化で、国内の市場が小さくなって いるので、経営統合す…

マクドナルドの売上げ

マクドナルドの6月の売上げが前の年の 同じ月より、2.9%減少しました。 ニュースでは、失速したのかとか書かれて います。 売上げが上がってもニュースになるし、 下がってもニュースになります。 マクドナルドは、外食産業の中で、唯一 一人勝ちだった…

中国の本当の景気は?

中国の景気について、見方がわかれて いるようです。 中国が巨額な資金をつぎ込んで、景気 対策を行っています。 でも、本当は違うようです。 中国の経済政策でまたバブルが膨らんで いると言っている人がいます。 天然資源や素材をどんどん輸入して、 在庫…

日経平均株価9500円割れ

日経平均株価が、また落ちました。 前の日より227円安の9420円でした。 9500円を割りました。 アメリカやアジアの、株価の下落の影響ですね。 今日は、アメリカの外国為替市場で、円が91円に なったので、また落ちますね。 株価の乱高下が大き…

崖の上のポニョのDVDが売れている?

宮崎駿監督のアニメ「崖の上のポニョ」のDVDが 発売されました。 発売1週間で、50万2000枚売り上げたそうです。 どのくらいかよくわかりませんね。 2008年の年間1位の「トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション」が 36万4…

中国の暴動

中国の中国新疆ウイグル自治区で、暴動が 起こっています。 暴動による死者がさらに16人増え、 計156人になったようです。 今回は、中国は、ある程度、海外の メディアを入れています。 暴動の数ははっきりしませんが、数千人に なっているようです。 …

ユニクロが好調なのは?

ユニクロが、なぜ2桁成長をしているのかの 理由を記事に書いています。 アパレル業界は、価格競争で血みどろの 戦いが続いており魅力的な業界ではないそうです。 その中で、ユニクロは「オペレーション効率」を 実現していると言っています。 価格は安く、…

アメリカでの日本に対する議論

アメリカでは、北朝鮮の核問題に対して 北朝鮮を心配しているのではなくて、 日本の核武装を心配しているようです。 そうですね。 アメリカが、日本と安全保障条約を結んで いるのは、日本がまた、アメリカと戦争を しないかと心配しているのですから。 だか…

ユニクロが好調

ユニクロのファーストリテイリングが好調ですね。 6月の売上高が、6.4%の増加になったようです。 Tシャツやスポーツウェアが好調だった ようです。 強いですね。 他の衣料品店は、消費者の買い控えで 売上げが落ちているのに、ユニクロは売上げ アップ…

鳩山代表の献金問題

鳩山代表の献金問題で、どんどん問題が でてきます。 10年間で受け取った個人献金は、6億円 近くあるようです。 その中の匿名献金が、6割もあるようです。 そして、先日の虚偽記載の問題です。 小沢問題で、いろいろ言っていたのは 何だったのでしょうか…

8月は高速道路が安くなる

8月は、平日も高速道路が安くなるようです。 でも、全部の車ではなく、乗用車と物流車両で 分けるようです。 ゴールデンウィークの時の問題を、解決 するそうです。 渋滞の緩和策ですね。 いいですね。 お盆の帰省の期間が高速が安くなれば 帰省客にとって…