ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタントカメラ

インスタントカメラが売れて いるようです。 富士フイルムは、撮ったその場で写真が プリントできるインスタントカメラ「チェキ」の 高級機種を発売するそうです。 「インスタックスミニ90 ネオクラシック」を 9月20日に売り出すそうです。 シャッター…

消費者物価

消費者物価が少しあがっているそうです。 総務省が30日7月の全国の消費者物価指数 を発表しました。 価格変動が大きい生鮮食品を除く総合指数です。 2010年=100です。 100・1で、前年同月を0・7%上回ったそうです。 前年同月を上回るのは…

防衛費

麻生太郎副総理兼財務相の27日の 発言です。 沖縄県の尖閣諸島問題に絡み「海上自衛隊で 尖閣を守る意思を明確に伝える意味で、 防衛費増強は避けて通れない」と述べたそうです。 2014年度予算で防衛予算を今年度より 増額すべきだとの考えを示したそ…

日教組の支持政党

日教組の支持政党から民主党と社民党が 外れるようです。 日教組は27日、神奈川県内で開いた定期大会での 2013年度から2年間の運動方針です。 従来のように民主党への支持を明記せず 「政策実現可能な政治勢力と支持協力関係を構築する」と 記すこと…

ハードウェア保守サービス

ハードウェア保守サービスの市場が 減少しているそうです。 これまで保守サービスは、IT事業者にとって 重要な収益源となってきました。 保守サービスが、保守契約により継続的な 定額収入を確保できるストック型のビジネス だからです。 でも、保守サービス…

マイクロソフトのCEO

米ソフトウエア最大手マイクロソフトです。 スティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO、57)が 今後1年以内に退任するそうです。 「パソコン離れ」が進むなか業績が伸び悩んでおり、 新たな事業モデルへの転換を新CEOの下で図るそうです。 バルマー…

尖閣問題

米共和党のマケイン上院議員が訪日しています。 沖縄県・尖閣諸島について 「『日本の領土だ』というのが米議会と米政府の立場だ」と 述べたそうです。 中国外務省の洪磊副報道局長は22日、 「中国固有の領土だ。この基本的事実を否定しようとしても 無駄…

国内LCCの業績

国内では格安航空会社(LCC)が 3社体制となって1年が経過しました。 「LCC効果」によって以前は航空機に 乗っていなかった人が利用するようになっています。 旅客数の増加に貢献しています。 3社の中でも、24時間空港の関西空港を拠点とする ピ…

将来の喫煙

文部科学省の「薬物等に対する意識等調査」です。 調査は、昨年12月に全国の高3男子4891人を 抽出していて、たばこなどに対する意識を調べたそうです。 同じ調査は00年から6年に1回、実施されているそうです。 「将来喫煙する」と考える高3男子…

社民党の将来

社民党についての発言です。 社民党の村山富市元首相は18日夜、 野党再編について発言したそうです。 「社民党はこのままいっても先がない。 党派にこだわらず、憲法を守らないと いかんという者は結集すべきだ。 社民党が火付け役になって新しい党を 作り…

LCCのピーチの業績

関西空港を拠点にする格安航空会社(LCC)の ピーチ・アビエーションです。 2013年3月期決算は、売上高が143億円で、 純損益は12億円の赤字だったそうです。 12年3月の就航から1年で想定より大幅に赤字が 減らせたそうです。 14年3月期…

ガソリン価格

ガソリン価格が上がっています。 日本エネルギー経済研究所は14日、 今週のレギュラーガソリンの全国平均価格 (12日時点)を発表しました。 1リットルあたり160・2円だそうです。 前週より0・1円高くなっているそうです。 値上がりは6週連続で…

三洋電機の白物家電

パナソニックの子会社の三洋電機です。 13日、中国で洗濯機や電子レンジを製造・ 販売する現地法人の全保有株式を米家電大手 ワールプールに売却するそうです。 今回の売却により、三洋は白物家電事業から すべて撤退するそうです。 売却するのは、三洋が…

生活満足度

内閣府が10日「国民生活に関する世論調査」を 公表しました。 現在の生活に「満足している」「まあ満足している」と 答えた人は前年比3・7ポイント増の71・0%でした。 18年ぶりに7割台を回復したそうです。 内閣府は経済情勢の好転が影響している…

中国も猛暑

中国も猛暑になっているようです。 浙江省紹興市新昌県の最高気温は 44.1℃に達したそうです。 寧波市奉化市で7日に記録した43.5℃を超え、 浙江省の最高気温の記録を塗り替えたそうです。 連日40℃を超える猛暑の影響で、紹興市の農地では 野菜が焼けたり、…

マクドナルドの業績予想

マクドナルドの業績予想がよくないようです。 日本マクドナルドホールディングスは9日、 2013年12月期決算の業績予想を 下方修正したそうです。 売上高は2月時点の予想より1・7%少ない 2650億円、営業利益は20・6%少ない200億円だそう…

みんなの党の江田幹事長

みんなの党が、江田幹事長を更迭したそうです。 みんなの党の渡辺喜美代表は8日、 インターネットの対談番組に出演したそうです。 前日に江田憲司・前幹事長を更迭したことについて 「政党というのはサッカーと違ってツートップはあり得ない。 トップは一人…

研究開発と設備投資

日本企業の研究開発と設備投資が増えるようです。 日本の大企業が金庫に積み上がった現金を 使い始めたそうです。 円安と同じぐらい韓国などの競争国企業らに 圧迫要因として作用するそうです。 ブルームバーグ通信です。 「トヨタが今年の下半期以降1年間…

あまちゃん2

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の 撮影が1日、クランクアップを迎えたそうです。 撮影終了後に東京・渋谷のNHK放送センターで 主演の能年玲奈(20)が会見したそづえす。 同席した訓覇(くるべ)圭チーフプロデューサーに 「『あまちゃん2』をぜ…

NECがスマートフォンから撤退

NECは31日、スマートフォン事業から 撤退すると発表しました。 従来型の携帯電話は当面つくるそうです。 携帯部門の人員は900人から150人に 減らすそうです。 パナソニックも個人向けスマホから撤退する検討に 入ったそうです。 急成長するスマホ…