ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

共同訓練

航空自衛隊の複数の戦闘機が27日、 東シナ海から日本海の上空で米空軍の 戦略爆撃機B52と共同訓練を実施したそうです。 中国も領有権を主張する尖閣諸島がある 東シナ海で空自とB52との訓練が 明らかになるのは異例だそうです。 貿易などを巡り米中…

風疹患者

国立感染症研究所は26日、16日までの 1週間に新たに127人の風疹患者が報告され、 今年の累積患者数が642人になったと発表したそうです。 累積患者数は昨年1年間の6.9倍に達したそうです。 都道府県別では、東京都で39人、千葉県で38人の 新規患者が報告され…

北海道地震の大規模停電の影響

最大震度7を観測した北海道の地震で、 大規模停電による食料品の 被害額が推計で100億円を 超えるそうです。 今月6日の地震では、北海道の 全域で発電所からの電力供給が 止まる大規模停電が起きました。 この停電で、スーパーや コンビニエンスストア…

台風24号

台風24号は25日午前0時に 猛烈な勢力になったそうです。 午前3時現在、中心気圧は915hPaです。 日本の南には秋雨前線も停滞していて、 台風の今後の動きに注意が必要だそうです。 台風からのうねりが到達し、南西諸島の 海上ではシケとなっている所がありま…

沖縄県知事選

共同通信社は22、23両日、翁長雄志知事の 死去に伴う沖縄県知事選(30日投開票)で 電話世論調査を実施し、取材結果を 加味して情勢を探ったそうです。 いずれも無所属新人の前衆院議員玉城デニー氏(58)と、 前宜野湾市長佐喜真淳氏(54)=自民、公明、 …

アマゾンのスマートスピーカー

米アマゾンがスマートスピーカー Echoシリーズの新製品と、デジタル アシスタントAlexa対応スマート家電を 一挙に大量発表したそうです。 最小最安のEcho Dot も、価格据え置きの まま単体でも音楽が楽しめる 小型スピーカーとして進化しているそうです。 Ec…

仮想通貨Zaif

テックビューロ(大阪市)が運営する 仮想通貨取引所「Zaif」です。 9月20日、ハッキング被害を受け、 同社が管理する仮想通貨の一部を 流出したと発表したそうです。 被害額は約67億円相当と見られ、 現在確認を急いでいるそうです。 金融庁と捜査当局に報…

報復関税

トランプ米大統領が17日に 2千億ドル(約22兆円)相当の 対中制裁関税第3弾を表明し 貿易赤字削減へ大幅な譲歩を 迫りました。 それに対し、中国商務省は18日、 報道官談話を発表し、米国と同時に 報復関税を課すと発表したそうです。 「両国間協議に新たな…

65歳以上の高齢者

9月17日は敬老の日です。 日本で65歳以上の高齢者が 占める割合は、全人口の28%あまりで 過去最高になったそうです。 総務省の統計によりますと、9月15日現在、 65歳の高齢者人口は3557万人。 このうち女性は2012万人で、初めて 200…

グーグルのスマホ

Googleが自社開発のスマートフォン (スマホ)「Pixel」シリーズの 次期モデルを10月にも日本市場に 投入するそうです。 発売されることになれば、 Pixelシリーズは日本初だそうです。 また次期モデル「Pixel 3」(仮称) シリーズの発表会は現地時間(EDT)…

新型iPhone

米Appleです。 9月13日(日本時間)に開催した スペシャルイベント「Apple Special Event September 2018」で、 iPhoneシリーズの新モデル「iPhone XS」 「iPhone XS Max」「iPhone XR」が 発表されたそうです。 新Apple Watchが心電図機能を 搭載したことも…

かんたん選択ビジネス

消費者庁は11日、「画像を選ぶだけの 簡単な作業でお金を稼げる」とうたい、 PDFファイル「かんたん選択ビジネス」 などの情報商材を販売していた「ferix」(東京)に 対する注意を呼び掛けたそうです。 宣伝は虚偽で「全く稼げない」との 被害相…

トランプとアップル

米トランプ大統領は9月9日(米現地時間)、アップルに対して「対中関税の悪影響を避けたいなら、アメリカ国内で製品を作るべきだ」との趣旨をTwitterに投稿したそうです。アップルは9月5日、USTR(米国通商代表部)への公開書簡で、Apple Watchを含む一部製…

ココ壱番屋

「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する 壱番屋(愛知県一宮市)です。 6日、今月1日に販売を開始した 「スパイスカレー THE骨付きチキン」 (890円)を注文した客の一部に対し、 料金を多く請求するミスがあったと 発表したそうです。 注文を受…

北海道地震

政府は、北海道知事からの災害派遣要請を 受けて、2万5000人規模の自衛隊を 現地に派遣する方針だそうです。 「現地においては、自衛隊部隊が4000名態勢で 救助活動を既に開始しており、今後2万5000人に まで増強する予定です。自衛隊、警察、…

アマゾン

4日の米株式市場です。 アマゾン・ドット・コムの株価が上昇し、 株価に発行済み株式数を掛けて 算出される時価総額が一時1兆ドル (約111兆円)を上回ったそうです。 小売業界に価格破壊をもたらした インターネット通販の巨人が、8月に 大台に到達し…

就活ルール

経団連の中西宏明会長は3日、大手企業の 会社説明会や採用面接の開始時期を 定めている経団連の指針について、 2021年に卒業する学生から廃止すべきだ との考えを示したそうです。 同日の定例記者会見で明らかにしたそうです。 20年に就職活動を行う現在の …

台風21号

台風21号です。 4日に西日本や東日本を直撃する 恐れがあるそうです。 台風に対する早めの対策が必要だそうです。 非常に強い台風21号は、日本の南に あって北上しているそうです。 この後も台風は非常に強い勢力を保ったまま 北よりに進んで、4日には…

NTTドコモ

NTTドコモです。 1日、人気スマートフォン(スマホ)「iPhone 8」 および「iPhone 8 Plus」(ともにApple製)に ついて新規契約と機種変更(Xi→Xi)、 契約変更(FOMA→Xi)、他社から乗り換え (MNP)の全オーダーで「月々サポート」 または「端末購入サポー…