ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プーチンの訪日

ロシアのウシャコフ大統領補佐官 (外交担当)は30日、記者団に対し、 プーチン大統領が12月に訪日する 予定だと明らかにしたそうです。 極東ウラジオストクを訪問する 安倍晋三首相との首脳会談が9月2日に 行われることも発表したそうです。 ロシア側が、大…

石川遼

ゴルフ国内男子ツアー 「RIZAP・KBCオーガスタ」 最終日(28日、福岡・ 芥屋GC=パー72)です。 石川遼(24=CASIO)が 通算15アンダーをマークし、初日からの 首位を守る完全優勝で大会初制覇したそうです。 通算14勝目を飾ったそ…

サザエさん

人気アニメ『サザエさん』の 視聴率が急落しているそうです。 平均視聴率は1989年1月15日から 2008年11月時点で22.3%、平均最高視聴率は 1979年9月16日放送の39.4%(関東地区)、 アニメ全体歴代高視聴率2位だそうです。 2014年2月の月間平均視聴率は21…

九州電力川内原発

鹿児島県の三反園訓知事は26日、運転中の 九州電力川内原発1、2号機(同県薩摩川内市)の 一時停止と点検を九電の瓜生道明社長に 申し入れたそうです。 知事に原発の運転を止める法的権限はなく、 九電の対応が焦点になるそうです。 定期検査のため1号機は10…

在宅医療

厚生労働省の集計で 分かったそうです。 全国の自治体のうち3割に当たる 552市町村では、昨年3月末現在、 病気や高齢のため自宅で過ごす患者を 医師らが訪問して治療する「在宅療養支援診療所」が ないそうです。 国民の半数以上は「自宅で最期を迎えた…

ヨーカ堂

セブン&アイ・ホールディングス傘下の イトーヨーカ堂です。 不採算店を中心に、次々と店舗閉鎖に 着手しているそうです。 今年3月、セブン&アイは事業構造改革として、 収益改善が見込めないイトーヨーカ堂の 店舗について2016年度中に20店、 今後5年で計…

訪日客の変化

訪日客が変化しているそうです。 三越伊勢丹ホールディングス(HD)が、 平成28年度中の開業を見込んでいた 東京都新宿区の大型免税店について、 開業時期を延期する検討に入ったそうです。 中国人旅行者の“爆買い”が失速し、 百貨店の免税売上高は急速…

マラソン

女子も駄目だったですが、男子マラソンも 駄目だったですね。 リオ五輪の最終日を飾る男子マラソンです。 21日、現地のリオのカーニバル会場サンボドロモを 発着点に、海岸コースを3周回するコースで 行われました。 日本の佐々木悟(30、旭化成)、北島寿典…

辺野古移設訴訟

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 県内移設計画を巡る問題です。 移設先の名護市辺野古沿岸部の 埋め立て承認を取り消した処分に 対する是正指示に従わないのは違法として、 国が翁長雄志知事を相手取った違法確認訴訟に ついてです。 第2回口頭弁論が…

PCデポ

高齢者との高額サポート契約を めぐり、PCショップ「PCデポ」が 炎上していた件です。 ピーシーデポコーポレーションは8月17日、 今後は75歳以上の契約解除を 無償にするなどの対応を行うと 発表したそうです。 発端となったのは、Twitterユーザーの ケンヂ…

ポケモンGO

「ポケモンGO」がリリースされて1カ月です。 同タイトルが5つのギネス世界記録に 認定されたそうです。 Guinness World Recordsが発表したそうです。 獲得したのは以下の5つの記録だそうです。 ・最初の1カ月で最も売り上げを集めたモバイルゲーム ・最初の1…

SEALDs(シールズ)

安全保障関連法などに 反対してきた学生団体 「SEALDs(シールズ)」です。 15日、解散し、最後のメッセージを 公表したそうです。 1年余りの活動を振り返り、解散への 思いをつづったそうです。 デモなどの成果として、参院選の 全1人区で野党4…

韓国の弾道ミサイル

韓国軍が有事の際に北朝鮮の 各地域のミサイル基地を同時に 攻撃するための「玄武」系の 弾道ミサイル数を大幅に増やすそうです。 韓国政府筋は14日、「わが軍は北の ミサイル脅威に対応するため、いわゆる 韓国型3軸体系を構築している」とした上で、 3軸体…

iQOS

フィリップモリスが販売している 加熱式タバコ「iQOS(アイコス)」です。 想定を上回って人気になっているそうです。 キットの累計販売台数は100万台を突破、 アナリストからは、従来型たばこの販売に 影響を及ぼし始めたとの指摘も出ているそうです。 …

介護者の残業

厚生労働省は、家族の介護をしている 労働者の残業を免除する制度を、 企業に義務づけるそうです。 就業規則に明記することを求め、 国の指導に従わない悪質なケースでは 企業名を公表するそうです。 来年1月に施行される改正育児・ 介護休業法に基づく省令…

山崎製パン

2016年2月、山崎製パンが、 クッキー「オレオ」やクラッカー 「リッツ」の製造・販売を 終了すると発表したそうです。 反響が大きいそうです。 ただし、これらの人気ブランドが 日本から消えるわけではないそうです。 9月からは外資系菓子メーカーの モンデ…

真夏日

日本列島は7日、ほぼ全国的に 気温が大幅に上昇しました。 兵庫県豊岡市で38.2度、新潟県胎内市と 鳥取市で38.1度を観測したそうです。 東北地方でも秋田市で37.6度、 山形県酒田市で37.3度と、35度以上の 猛暑日になったそうです。 全国929観測点中、午…

年金の運用

厚生労働省は5日、サラリーマンが入る 厚生年金と自営業者らが入る国民年金の 2015年度決算(時価ベース)を 公表したそうです。 あわせると3兆2458億円の赤字だったそうです。 赤字は5年ぶりで、過去3番目の規模だそうです。 年金積立金管理運…

さんまのまんま

タレント、明石家さんま(61)が 司会を務めるフジテレビ系 トーク番組「さんまのまんま」(日曜後1・0)です。 9月いっぱいでレギュラー放送を終了するそうです。 制作するカンテレは、昨年4月からの 放送30周年という節目を無事に 終えて「一つの…

アマゾンの読み放題サービス

通販大手のアマゾンジャパンです。 3日、定額で電子書籍が読み放題になる サービス「キンドル・アンリミテッド」を 始めたそうです。 月額980円で、12万冊以上の国内の 書籍やコミック、240誌以上の雑誌、 120万冊以上の洋書が読み放題になるそ…

東京都知事選

舛添要一氏の辞職に伴う東京都知事選です。 31日投開票されました。 元防衛相の小池百合子氏(64)が、 元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、 こころ推薦=やジャーナリストの鳥越俊太郎氏 (76)=民進、共産、社民、生活推薦=らを 大差で破…