ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の大気汚染

中国では、深刻な大気汚染が続いています。 中国・北京市政府は、呼吸器障害などを 引き起こす微小粒子状物質PM2.5の対策強化に 乗り出したそうです。 2013年末までに450社以上の汚染企業を閉鎖し、 排ガス対策が不十分な老朽化した自動車18万…

シャープの本社部門

シャープが本社部門の人員を半分にするようです。 経営再建中のシャープは28日、経営企画や経理、 法務などの本社部門の人員を1400人から 700人に半減させると発表しました。 商品やサービスごとに17ある事業本部を 消費者向けとメーカー向けの二…

陸山会事件

小沢一郎氏の資金管理団体「陸山会」を めぐる土地取引事件です。 政治資金規正法違反罪に問われて一、二審とも 有罪とされた元秘書の大久保隆規被告(51)と 池田光智被告(35)が27日、上告を 断念したことを明らかにしました。 同じ元秘書で衆院議…

スクウェア・エニックスが赤字

スクウェア・エニックス・ホールディングスです。 2013年3月期決算で営業損益が、03年のスクウェアと エニックスの合併以来初めての赤字に転落する見通しとなりました。 スクウェア・エニックス・ホールディングスは26日、 和田洋一社長(53)が…

ドラえもんの映画

ドラえもんの映画が1億人に見られたそうです。 東宝は25日、1980年から公開されている 「映画ドラえもん」シリーズ34作の 累計観客数が、1億人を超えたと発表しました。 9日から公開中の最新作「のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」の 観…

パナソニックの羽なし扇風機

パナソニックは初めて羽根なしの扇風機を 発売するそうです。 パナソニック子会社の前身企業が1913年に 国産初の「交流式扇風機」を発売してから100周年を 迎えるそうです これを機に、パナソニックも羽根なし扇風機を 発売するそうです。 羽根なし扇…

サンテックの子会社が破産

中国のサンテックの子会社が破産しました。 中国では珍しいですね。 経営不振に陥っている太陽電池世界最大手の サンテックパワー(中国)の生産子会社「無錫サンテックパワー」が、 中国の裁判所に会社更生法の適用を申請し、倒産したそうです。 サンテック…

メタンハイドレート

独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構 (JOGMEC)が試掘に成功しました。 愛知県渥美半島沖の海底にある「メタンハイドレート」 から取り出したガスの量が、6日間で計約12万立方メートルに 達したと発表しました。 作業は予定より1週間早く…

全柔連

柔道界がいろいろな不祥事で混乱しています。 全柔連の上村春樹会長が日本オリンピック委員会 (JOC)の常務理事を辞任するそうです。 後任の理事として、1984年ロサンゼルス 五輪無差別級金メダリストの山下泰裕氏(55) (東海大副学長、全柔連理…

世論調査

朝日新聞社の全国定例世論調査(電話)です。 自民の政党支持率が44%に上りました。 2001年4月に現在の調査方法となって以来、 最高となりました。 これまでの最高は、小泉首相(当時)に よる郵政選挙直後に実施した05年9月の43%だった そう…

外国人実習制度

広島で、実習に来ていた中国人が 刺殺事件が起きました。 陳双喜容疑者は、「外国人研修・技能実習制度」を 利用して来日していました。 この制度は途上国への技術移転と人材育成を 目的に平成5年から実施されています。 各地でトラブルが絶えません。 法務…

グーグルリーダーが終了

Googleリーダーが終了するようです。 米Googleは3月13日、RSSリーダー 「Google Reader」(日本語表記はGoogleリーダー)を 7月1日に廃止するそうです。 利用が減ったことと、より絞り込んだ商品に 集中していくことが理由のようです。 Google Readerは2005…

トヨタの春闘

トヨタ自動車の春闘です。 他の業界への影響が大きいですからね。 トヨタ自動車は、今春闘で焦点になっていた 年間一時金(ボーナス)です。 労働組合側の要求通り「5カ月プラス30万円 (組合員平均205万円)」と回答する方針を 固めたそうです。 13…

中国での日本車

中国で、日本車の販売があまりよくないようです。 中国自動車工業協会が11日1~2月の新車販売台数を 発表しました。 前年同期比14・7%増の338万9100台となり、 昨年5月(16%)以来の高い伸びだったそうです。 ただ、日中関係の悪化で日本…

ノキアの携帯

携帯電話メーカーで老舗のノキアから、 今月新発売される携帯です。 1回の充電で最長35日間も使えるようです。 「Nokia 105」です。 先月開催された「Mobile World Congress 2013」で 発表されました。 価格は15ユーロ(約1800円)だそうです。 インターネッ…

円が96円に

週末8日午前のニューヨーク外国為替市場の 円相場です。 円が急落しました。 円は一時1ドル=96円60銭と、2009年8月13日以来 約3年7カ月ぶりに96円台を付けました。 2月の米雇用統計を市場予想を大幅に 上回ったからです。 94円で終わったようです。 アメ…

準暴力団の指定

準暴力団の指定ができるようです。 暴力団対策法で暴力団の活動が かなり制限されています。 暴走族「関東連合」元メンバーと 「怒羅権(ドラゴン)」メンバーの一部が、 それぞれ暴力を用いて集団犯罪を繰り返しているそうです。 警察庁は7日、両集団を「…

大阪府交通安全協会

大阪府交通安全協会が200人を リストラするようです。 財団法人「大阪府交通安全協会」というのが あります。 40年間にわたって運転免許証の更新時講習を 任されてきたそうです。 大阪府警が一般競争入札を導入しました。 民間企業に競り負けたそうです…

タカラトミーの希望退職

タカラトミーです。 少子化などで同社の国内売り上げは低迷しているそうです。 2012年4~12月期の営業利益は前年同期比で 51.7%減の50億円。 3月までの通期でも、大幅な減収減益を見込んでいるそうです。 4日、経費節減のために2月12日か…

輸出企業の利益

内閣府の調査です。 1月、株式上場している企業2374社に 「企業行動に関するアンケート調査」をおこないました。 輸出などで利益が出るかどうかの分かれ目となる 為替レートを聞きました。 国内の輸出企業がぎりぎり利益を出せる為替レートは 今年度、…

マイクロソフトのサーフェス

日本マイクロソフト(MS)は1日、 自社ブランドのタブレット端末「サーフェス」を 15日から売り出すそうです。 画面は10・6型で、米アップルの「iPad」 とほぼ同じです。 他社も相次ぎ10型前後の端末を発表します。 iPadの競合がどんどん…

電力料金

九州電力と関西電力の家庭向け電気料金値上げに ついてです。 予定の4月1日から遅れる見通しになったそうです。 経済産業省や消費者庁の審査が続いているためです。 早くても4月中旬以降にずれ込む見通しです。 審査では、原発事故を起こした東京電力並み…