ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の日系飲食店や日本企業

東京電力福島第一原子力発電所の処理水海洋放出を巡り、中国で日本産水産物の使用が全面的に禁止され、現地の日系飲食店や日本企業が対応に苦慮しているそうです。安心・安全の代名詞とされてきた「日式」が一転して逆風にさらされ、巨大市場でどう事業を継…

台湾人旅行客

東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出が始まり、放出の翌25日に東京都中央区の築地場外市場に行くと、海外からの客でごったがえしていたそうです。中国は24日から日本産の海産物を全面禁輸としたが、日本に旅行に来た中国や香港などからの旅行者の受け止…

マイナンバーと保険証の「ひも付け未了」77万人

厚生労働省は24日、マイナンバーと健康保険証の資格情報のひも付け作業が完了していない人が、8月時点で全国の健康保険組合などで約77万人に上ったと発表したそうです。岸田首相は同日、加藤厚労相と首相官邸で面会し、マイナンバーに関する総点検が終…

NHKのネット視聴に「受信料」?

スマホの普及を踏まえた公共放送の在り方について自民党がまとめた政府、NHKに対する提言案の全容が22日、判明したそうです。スマホなどを通じたネット配信を放送法改正でNHKの「本来業務」とするよう位置付けを変えた上で、テレビがなくてもスマホで視聴し…

「Love music」が放送終了へ

フジテレビの音楽番組「Love music」(毎週日曜深夜1・00)が9月17日の放送をもって終了となることを21日に公式SNSで発表したそうです。2015年4月からスタートした同番組が8年半の歴史で幕を閉じる。同番組の公式X(旧ツイッター)が20日深夜の放送後に「フ…

中国経済

景気悪化に直面する中国経済が、バブル崩壊後の日本と重ねられて「日本化」と指摘されているそうです。経済の先行きに悲観ムードが広がり、需要不足からデフレ懸念が台頭しているといった見方だ。少子高齢化という構造問題も抱え、中国経済が長期停滞に入っ…

エアコンの風向き

エアコンの消費電力を抑えるにはサーキュレーターや扇風機を活用すると良いといわれていますが、エアコン自体の風向きを工夫することも節電につながるのでしょうか。エアコンの風向きと省エネの関係についてです。風向きの調整はエアコンの電気代に大きく影…

慌てて生前贈与すると損をする?

いずれ訪れる「相続」の際、かかる税金をいかに減らすべきか。大切な財産を守るための“あの手この手”が喧伝されてきた。中でも多くの人が「節税になるうえ、元気なうちに家族の喜ぶ顔を見られる」と、こぞって実践しているのが「生前贈与」だそうです。しか…

お盆休みも物価高

11日からお盆休みが始まりますが“物価高”が帰省や旅行を直撃しているそうです。国際線の予約は、コロナ前の5〜7割まで回復しました。しかし、国内線がほぼ回復したことと比べると、復活には遠い状況だそうです。お盆を直撃しているのが、ガソリン価格の高騰…

夏の甲子園

炎天下での夏の甲子園が始まった。滝のような汗を流してプレーする選手の中には試合中に足がつるといった症状を起こすことがある。スポーツライターの酒井政人さんは「選手はもちろん過酷ですが、もっとリスクが高いのは審判員、チアガール、吹奏楽といった…

維新・馬場代表

日本維新の会の馬場伸幸代表は6日、与党の自民、公明両党と連立政権を組む可能性について問われ、「選挙を経て、二つの政党で政権を維持できない状況になった場合、交渉のやり方とか色々と考える余地が出てくる」と述べ、状況に応じて連立入りも排除しない考…

Amazon決算

米Amazon.comは8月3日(現地時間)、第2四半期(4月~6月)の決算を発表したそうです。売上高は前年同期比10.3%増の1343億8300万ドルで、純利益は67億5000万ドル(1株当たり65セント)だった。前年同期は出資している米電気自動車企業RivianAutomotiveの株…

イランの前例のない暑さ

イラン政府は1日、暑さのため外出が健康に悪影響を及ぼすおそれがあるとして、8月2日と3日を休日とすることを決めたそうです。イラン学生通信が伝えた。国内の一部地域で、暑さを理由に特定の日を休日にした例は過去にもあったが、全土が対象になるのは異例…