ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康食品の通信販売

サプリメントや青汁といった 健康食品の通信販売についてです。 「インターネットの『お試し価格』 などの広告を見て、1回だけのつもりで 定期購入と気づかずに契約してしまった」 とするトラブルが相次いでいるそうです。 昨年1年間に国民生活センターへ …

グーグルの業績

米グーグルの持ち株会社 アルファベットです。 26日、2016年10~12月期決算を発表したそうです。 売上高が前年同期比22.2%増の 260億6400万ドル(約2兆9900億円)、 純利益が8.3%増の53億3300万ドル だったそうです。 検索サービス向けのモバイル広告が…

米自動車大手フォード・モーター

米自動車大手フォード・モーターが 26日、2016年10-12月期(第4四半期)決算を 発表したそうです。 純損益が8億ドルの赤字になったそうです。 北米事業は好調で欧州でも 利益率が改善したものの、 年金会計変更やメキシコ工場建設計画の 中止に関連した特別…

メキシコ国境に壁

トランプ米大統領です。 25日、不法移民対策として、 メキシコとの国境沿いに壁を 建設するよう命じる大統領令に 署名したそうです。 大統領令では「国境に物理的な壁」を 築いて監視し、「不法移民や麻薬、 人身取り引きテロを防ぐ」などとしたそうです。…

沖縄前副知事疑惑

沖縄県の教員採用試験問題です。 安慶田(あげだ)光男前副知事が 一貫して口利きを否定する中、 前教育長が覚悟の「告発」に踏み切ったそうです。 県教委が24日に疑惑の内容を 一転して認定したそうです。 前副知事の働きかけを詳細に 記した文書を県教委…

アマゾン・ゴー

米アマゾンが今月はじめ、とんでもない お店を本社があるシアトルにオープン させたそうです。 そのお店は、店員がひとりもいないのに、 ちゃんと買い物ができる食料品店 「アマゾン・ゴー」だそうです。 昨年12月5日付で地元の米シアトル・タイムズ (電…

天下り

文部科学省が国家公務員法に 違反して前局長の早稲田大への 「天下り」を組織的にあっせんした 問題です。 退職後2カ月未満で私立大などの 学校法人に再就職した文科省職員は、 2011~15年度で計42人いたそうです。 うち14人は退職翌日に再就職し…

駐韓大使帰任

安倍晋三首相は19日、岸田文雄外相と 首相官邸で会談したそうです。 韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を 象徴する少女像が設置された問題への 対応を協議したそうです。 韓国政府への対抗措置として 一時帰国させた長嶺安政大使の 帰任時期について、引き…

再婚が3割

厚生労働省がまとめた人口動態統計の 特殊報告だそうです。 2015年の結婚全体のうち、夫妻の両方 または一方が再婚だった割合は26.8%と、 約3割に上るそうです。 分析対象とした1975年以降では 最高の割合だそうです。 厚労省は離婚件数が増え…

東芝の半導体

東芝です。 主力の半導体事業を分社化して 他社からの出資を受け入れることなどを 検討しているそうです。 経営再建中の東芝は、アメリカの原発事業で 巨額の損失が発生する可能性が出ているそうです。 現在、損失額の確定を進めているが、 数千億円の損失を…

サムスンの発火問題

昨年起きたサムスン電子の スマートフォン「ギャラクシーノート7」の 発火事故です。 バッテリーの過熱を予想できなかった 内部設計とバッテリーの熱管理ソフトウエアの 欠陥が複合的に作用した結果だったそうです。 サムスンに近い業界関係者は15日、 「昨…

夫婦関係

株式会社楽天オーネットが20~49歳の 男女に「夫婦関係に関する意識調査」を 実施したそうです。 「よかったと思う」86.8% 「悪かったと思う」13.2% 約9割もの人が「よかったと思う」と 回答したそうです。 結婚してよかったと思う理由についても 聞いたそ…

アマゾン

米ネット通販大手アマゾンです。 12日、今後1年半で米国内で10万人超の 雇用を創出すると発表したそうです。 ベゾス最高経営責任者(CEO)は選挙中、 トランプ次期米大統領と対立していたが、 米経済への貢献をアピールすることで 協力関係を構築す…

次期国務長官

トランプ次期米政権の国務長官です。 指名されたティラーソン前エクソンモービル会長は 11日、上院外交委員会の公聴会で、沖縄県・ 尖閣諸島について、「合意に従って対応する」と 述べたそうです。 日米安全保障条約に基づき日本を 防衛する考えを表明した…

抑うつになるリスク

高齢者で歯が全くない人は 歯が20本以上ある人に比べて 抑うつになるリスクが1.28倍 高くなるすです。 神奈川歯科大学などの研究だそうです。 この研究は、65歳以上の約1万4000人を 対象に歯や口の健康と精神的な健康の 関係を調べたものだそう…

武田薬品

国内製薬最大手の武田薬品工業です。 9日、米医薬品ベンチャー企業の アリアド・ファーマシューティカルズ (マサチューセッツ州)を約54億ドル (約6300億円)で買収すると 発表したそうです。 近く株式公開買い付け(TOB)を実施し、 来月末まで…

トヨタのAI車

アメリカ・ラスベガスで、世界最大規模の 家電見本市が開幕しました。 最新の家電だけでなく、人工知能を 活用した自動車も注目を集めているそうです。 日本時間未明、ラスベガスで開幕した 家電見本市には、日本企業を含め、 3,800以上の企業が出展している…

ユニクロがネット通販

ユニクロのファーストリテイリングです。 柳井正会長兼社長は5日、産経新聞の 取材に応じたそうです。 傘下のカジュアル衣料品店「ユニクロ」の インターネット通販で、年内にも首都圏で 即日配送サービスを始めるそうです。 衣料品業界ではアマゾンジャパ…

トランプ大統領の就任式

1月20日に不動産王のドナルド・トランプ氏(70)が 米国の第45代大統領に就任するそうです。 選挙後も過激な発言を繰り返す トランプ氏への賛否をめぐり、 米社会の対立は深まっているそうです。 1月20日に首都ワシントンで 行われる就任式の前後…

年間視聴率

日本テレビが2日、2016年の 年間平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)が 全日(午前6時~翌日午前0時)ゴールデン (午後7~10時)プライム(同7~11時)の 各時間帯で首位になったそうです。 3年連続の「3冠」を達成したそうです。 …

空き家対策

空き家対策が大変のようです。 これから本格的な人口減少が続く日本で、 空き家が今後も大幅に増加し続けます。 総務省の「住宅・土地統計調査」によると、 全国の空き家は2013年時点で820万戸、 空き家率は13.5%と過去最高を更新したそうです。 さらに次回…