ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップサッカー最終予選

日本代表は31日、埼玉スタジアムで オーストラリアと対戦します。 勝てば6大会連続の本大会出場が 決まる大一番で、バヒド・ハリルホジッチ監督 (65)が先発布陣を大シャッフルする 大博打(ばくち)に打って出るそうです。 インサイドハーフにはMF…

特殊詐欺被害

神戸市灘区の女性(84)が昨年、 解決金名目で現金約1億4千万円を だまし取られる被害に遭ったそうです。 同署によると、兵庫県警が把握している 県内の特殊詐欺被害では最高額だそうです。 2016年4~6月ごろ、女性の自宅に 「生活相談センター」…

ゆうパック

日本郵便の宅配便「ゆうパック」です。 個人向けの料金について、来年3月から 荷物1個あたりにつき100円から 200円程度値上げする方針を 固めたそうです。 宅配便の取扱量が急増していることに伴い、 ドライバーなどの人手不足で人件費が 増えている…

消費者物価

7月の全国の消費者物価指数です。 去年の同じ月と比べて0.5%上昇し、 7か月連続のプラスになったそうです。 総務省が7月の全国の消費者物価指数を 発表したそうです。 変動の大きい生鮮食品を除いた指数が 100.1で、去年の同じ月と比べて 0.5…

サムスンの新型スマホ

韓国のサムスン電子です。 発火問題で販売中止に追い込まれた スマートフォン「ギャラクシーノート7」の 後継機を発表したそうです。 23日、ニューヨークで発表されたのは 新型スマートフォン「ギャラクシーノート8」です。 2つのレンズを搭載したカメ…

スーパーの売上高

7月の全国のスーパーの売上高です。 主力の食料品が苦戦したものの、 去年の同じ月と比べて横ばいだそうです。 日本チェーンストア協会が7月の全国のスーパーの 売上高を発表したそうです。 およそ1兆1043億円で、去年の同じ月と 比べて横ばいになっ…

大雨の影響

大雨による農林水産関係への 被害額が、900億円を超えたそうです。 農林水産省は、大雨による農林水産関係の 被害額が、6月末から今月21日までの 間に35の道府県で、合わせておよそ 932億円になったそうです。 そのうち、田畑や水路などに土砂が …

山岳遭難

山岳遭難から1週間、無事救助だそうです。 富山県黒部市の山中で行方不明と なっていた広島県の人(74)が 20日午前、県警ヘリによって 発見されたそうです。 この人は衰弱しつつも、 命に別状は無いということです。 この人は今月13日、登山道から …

埼玉でヒアリ

環境省は、埼玉県狭山市で強い毒を 持つ外来種の「ヒアリ」が見つかったと 発表したそうです。 埼玉県内で見つかったのは初めてだそうです。 今月10日、東京の青海ふ頭から 運ばれた機械部品の梱包材の中から 女王アリ1匹が見つかり、すでに 死んでいたそ…

貿易収支

財務省が7月の貿易収支を発表したそうです。 4188億円の黒字で2か月連続の 黒字になったそうです。 財務省が発表した7月の貿易統計によりますと、 輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は、 4188億円の黒字で2か月連続の 黒字となったそうです…

富士フィルム

富士フイルムホールディングスです。 富士フイルムホールディングスが 今年4月から6月の連結決算を発表したそうです。 売上高は去年の同じ時期に 比べ4.7%増加して5714億円に、 最終利益も去年の3.6倍の438億円で 増収増益になったそうです…

4月から6月のGDP

今年4月から6月期のGDP、 国内総生産は年率です。 4.0%のプラスと、市場の予想を 大きく上回り、11年ぶりに6四半期連続の プラス成長になったそうです。 内閣府が発表した今年4月から 6月期のGDPの速報値は物価の 変動を除いた「実質」で前…

世界陸上200m

7日目を迎えた世界陸上です。 史上最年少で男子200メートルの 決勝に挑んだサニブラウン・ハキーム選手で したが、残念ながらメダル獲得とは なりませんでした。 世界のトップスプリンターに必死に 食らいつきますが、後半で伸びを欠き、結果は7着。 レ…

機械受注

民間企業の設備投資の先行きを示す 6月の機械受注です。 3か月連続のマイナスになったそうです。 内閣府が発表した6月の主な機械メーカーの 受注額は、変動の大きい船舶と電力からの 受注を除いて前の月より 1.9%減少の7900億円になったそうです…

食料自給率

昨年度の日本の食料自給率です。 カロリー基準で38%と過去2番目に 低い水準になったそうです。 国内で消費された食料がどの程度 国産でまかなえたかを示す 「食料自給率」が、昨年度はカロリー基準で 38%と、6年ぶりに低下したそうです。 1993年…

北朝鮮

アメリカのワシントン・ポスト紙は、 北朝鮮がICBM=大陸間弾道ミサイルに 搭載可能な小型核弾頭の生産に 成功しているという情報当局の 分析を伝えたそうです。 それによりますと、「情報機関は北朝鮮が ICBM級を含む弾道ミサイルで 運ぶことができ…

河野外相

フィリピンを訪れている河野外務大臣は7日、 中国の王毅外相と初めて会談し、 南シナ海問題に関連して「中国には大国としての 振る舞い方を身につけてもらう必要がある」 などと述べたそうです。 河野外務大臣が王外相と会談するのは 初めてで、中国が軍事…

JNN世論調査

JNNの世論調査だそうです。 安倍内閣の支持率が、第2次政権発足以来、 初めて40%を割り込み、39.7%だった 一方で、改造内閣の顔ぶれを評価する人は42%で、 「評価しない」と答えた人を上回っているそうです。 安倍内閣の支持率は、先月1日、…

民進党の細野氏

民進党の細野元環境大臣が4日、 新党を結成するため離党する 考えを表明したそうです。 「政権交代可能な二大政党制を作りたい。 その一翼を担う政党がどこなのかを 考えに考えたうえで、党を出て 新たな政権政党を作る。 この決意で立ち上がりたい」 (民…

ソニーの業績

ソニーです。 1日発表した2017年4─6月期 連結決算(米国会計基準)は営業利益が 前年比2.8倍の1576億円になったそうです。 第1・四半期として10年ぶりに 過去最高を更新したそうです。 ゲーム&ネットワークサービス事業は 減益となったも…

コード・ブルー

31日に放送された歌手で俳優の 山下智久(32)主演のフジテレビ系 ドラマ「コード・ブルー~ドクター ヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」 (月曜・後9時)です。 第3話の平均視聴率が14・0% だったそうです。 初回が今クールのドラマ…