ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北京の大気汚染

最近は毎日、北京の大気汚染のニュースが あります。 日本にも影響していますからね。 北京市で深刻な大気汚染が続いて いるそうです。 26日、微小粒子状物質「PM2・5」の 濃度が一時、1立方メートル当たり 572マイクログラムを記録したそうです。…

TPP交渉

TPP交渉が難航しているそうです。 25日に環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉の 閣僚会合が閉幕しました。 日米が対立する関税分野以外にも難しい課題が 積み残されたそうです。 国有企業改革を扱う「競争政策」など進展した分野も あるそうです。 …

新ノートブック

新しいノートブックが発売された そうです。 ASUS(エイスース)は、世界初となる両面ディスプレイの ウルトラブック「ASUS TAICHI 31」の販売を開始したそうです。 Windows 8登場により、タブレットとノートパソコンの 2Wayで利用できる機種が増えています…

ソチ五輪

第22回冬季五輪ソチ大会は23日夜 (日本時間24日未明)が終わりました。 ロシア南部ソチのフィシュト五輪スタジアムで 閉会式が行われました。 17日間にわたる雪と氷のスポーツの 祭典が閉幕しました。 大会には史上最多の88カ国・地域から 約29…

G20が開幕

22日にG20が開幕します。 20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議です。 22~23日、オーストラリアのシドニーで 開かれます。 米国が大量のお金を市場に供給する量的金融緩和を 縮小しています。 新興国は資金流出などへの対処に苦労してい…

大阪市長選

橋下徹大阪市長の辞職に伴う 出直し市長選(3月9日告示、23日投開票)です。 日本維新の会は、国政政党の維新としては 橋下氏を公認しない方針のようです。 共同代表の橋下氏が「個人で戦う」との 意向を示しているためだそうです。 地域政党「大阪維新…

WindowsXPのサポート終了

4月9日にWindows XPは、サポート期間が終了します。 日本マイクロソフトがセキュリティの観点からサポート終了後の 脅威と最新の利用環境への移行の必要性を説明する 記者会見を開いたそうです。 会見には、経済産業省や一般社団法人JPCERTコーディネーショ…

民主党大学

民主党は政治スクール「民主党大学」を 党本部に創設することを決めたそうです。 来春の統一地方選に擁立する新人候補者の 発掘のためだそうです。 東京から地方への「Uターン出馬」の支援に 党本部が積極的に関与することで、地方組織との 連携を強化する…

ショートトラック

アン選手が、男子1000メートル。トップで ゴールを切りました。 強国・韓国では安賢洙としてエースだったそうです。 2006年トリノ五輪で3冠を達成し、 世界選手権では総合5連覇も成し遂げたそうです。 前回バンクーバー五輪で代表を逃し、活躍の場…

豊田市の法人市民税

愛知県豊田市は14日、26年度予算案を 発表したそうです。 法人市民税収を平成25年度当初比で481%増の 262億円と見込んでいるそうです。 法人市民税収の対前年度比の伸び率としては 過去最大だそうでう。 円安の追い風を受けたトヨタ自動車や 関…

ミクシーの社長

ミクシーの社長が変わるそうです。 会員制交流サイト(SNS)大手のミクシィです。 13日、朝倉祐介社長(31)が退任し、 後任にミクシィ事業本部長の森田仁基執行役員(37)が 昇格するそうです。 6月24日の株主総会後に就任するそうです。 わず…

中国への留学生

日本から中国への留学生が減っているようです。 日中関係が悪化しています。 日本の若者たちの中国離れが 急速に進んでいるそうです。 中国への短期、長期の留学や、日本で中国語を 学ぼうとする若者たちの数がここにきて大幅に 減ってきているそうです。 過…

田母神氏の票

東京都知事選の結果です。 無所属の田母神氏の票は、枡添氏の半分でしたが、 宇都宮氏や細川氏と同じくらいでした。 社民党の吉田氏の発言だそうです。 「20、30代の若い方々が田母神俊雄さんに投票している。 ネットでも呼びかけている。 かなり安倍晋…

細川氏の敗北

東京都知事選です。 細川護煕元首相が敗北しました。 舛添氏の半分くらいの票でした。 民主党や日本維新の会の一部が支援したそうです。 野党の再編が遅れるそうです。 再編に積極的な維新の松野頼久国会議員団幹事長は、 細川氏の選対事務所で記者団にこう…

即席麺の現地生産

エースコックは7日、2017年をめどに ミャンマーに袋入り即席麺の現地工場を 建設するそうです。 今年3月にも最大都市ヤンゴンに支店を 開設するそうです。 市場への本格参入に向けて調査や販路の開拓を 進めるそうです。 ミャンマーは人口6500万人…

新車販売台数

1月の新車販売台数です。 日本自動車販売協会連合会などが6日。 1月の車名別新車販売台数を発表しました。 ホンダの小型車「フィット」(ハイブリッド車=HV=含む)が トップになったそうです。 前年同月と比べて3倍の2万6869台だそうです。 4…

民主党の政策

民主党が政策を見直すそうです。 民主党は「次の内閣」会合で、政権交代した 平成21年衆院選などの国政選挙でマニフェスト (政権公約)を見直すそうです。 高速道路の無料化など7項目を「ゼロベース」で 見直すそうです。 民主党の看板政策には財源の裏…

亀田ジム

亀田ジムが追放になるようです。 亀田大毅がWBA、IBF世界スーパーフライ級戦で 「負けても防衛」となった問題です。 JBC(日本ボクシングコミッション)は4日、都内で 倫理委員会及び資格審査委員会を開いたそうです。 現在、亀田ジムの関係者に交付している…

3メガ銀行の業績

3メガ銀行の業績がよいようです。 大手銀行3グループの2013年4~12月期 連結決算が3日出そろったそうです。 三井住友フィナンシャルグループ みずほフィナンシャルグループ 三菱UFJフィナンシャル・グループ の3行です。 最終的なもうけを示す…

ソチ五輪

ロシアの人はソチ五輪を観戦しないようです。 本当でしょうかね。 ロシアの民間世論調査機関「全ロシア世論調査センター」が 調査結果をまとめたそうです。 調査はロシア全土の計1600人を対象に 1月18~19日に実施したそうです。 7日に始まるソチ…