ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の工場

「世界の工場」とされた中国から 企業の撤退や事業縮小が始まっているようです。 背景にあるのは人件費の高騰が大きいようです。 中国独自のさまざまな規制や参入障壁、参入後の 競争の激化に知的財産権の問題なども残っています。 ボストン・コンサルティン…

GALAXY Note

サムスンが「GALAXY Note」を発売しました。 かなり人気が出ているようです。 発売以来世界で500万台を売り上げる 大ヒットとなっているそうです。 「GALAXY Note」は、スマートフォンでは 国内最大クラスとなる5.3インチの HD SUPER AMOLED(スーパー有機 E…

失業率

総務省が27日労働力調査を発表しました。 3月の完全失業率(季節調整値)は4.5%でした。 前月から横ばいです。 また、厚生労働省が同日発表した3月の有効求人倍率(同)は 前月から0.01ポイント上昇の0.76倍でした。 10カ月連続で改善した…

日航が再上場

日本航空が再上場するようです。 経営再建中の日本航空は6月下旬にも 東京証券取引所に上場申請する方針を 固めたそうです。 2010年1月の会社更生法の適用申請から 2年強だ経ちました。 大規模なリストラなどで業績が急速に回復しており、 再上場の条…

DeNAとグリー

DeNAとグリーが未成年者利用に制限を つけるようです。 ソーシャルゲームのサイト運営会社の ディー・エヌ・エー(DeNA)とグリーは 23日、未成年者の利用限度額を月額1万円にすると 発表しました。 両社は「未成年者の適正な利用を推進するため」と …

韓国料理の世界化指数

国別料理競争力のアンケート調査の結果 というのがあるようです。 農林水産食品部は北米、ヨーロッパ、 アジア5カ国の593人にある程度知られた12カ国の 料理を評価してもらい、このような結果を得たと 明らかにしました。 調査基準は料理の味、皿に乗せられ…

中国の不動産

香港の英字紙サウスチャイナ・ モーニングポストの記事です。 中国の不動産デベロッパーの破綻が相次いで いるそうです。 2年以上にわたる政府による住宅価格抑制策で、 小規模不動産業者が打撃を受けているようです。 同紙が裁判所に確認したところによる…

君が代不起立問題

卒業式で起立して君が代を斉唱しなかったために 懲戒処分を受けた元教員の男性が、処分の 取り消しを東京都に求めた訴訟です。 東京地裁(古久保正人裁判長)は19日、 停職と減給の処分を違法として、取り消す 判決を言い渡したそうです。 判決によると、…

ソニーの定期採用

ソニーは、2013年春の定期採用を 180人にするようです。 前年より35%少ないそうです。 テレビ事業の不振などで12年3月期の 連結純損益が過去最大の5200億円の 赤字になります。 90年代以降で最も少ない採用人数に抑えて 人件費を削減する…

Google Driveサービス

グーグルのオンラインストレージ サービスが開始されるようです。 無料のストレージサービスです。 「Google Drive」が来週にもインターネットユーザーに 提供開始される可能性があるということです。 2012年3月に入り、GoogleがGoogle Driveと 名付けられた…

鳩山氏のイラン訪問

鳩山由紀夫元首相が14日、地元の 北海道苫小牧市で民主党総支部の大会に 出席したそうです。 支持者から厳しい批判にさらされたそうです。 鳩山氏は先週のイラン訪問について「総理を務めた 人間として、世界平和への貢献を考えた」と 理解を求めたそうで…

中国の黄砂

中国新聞社の記事です。 中国北部で発生する砂嵐(黄砂)の規模は、 数年前より小さくなっているそうです。 一方で、黄砂の影響とみられる呼吸器疾病などの 症例が増加していることを紹介し、黄砂に化合物が 混ざる「化学黄砂」が原因であると論じる記事を掲…

東電の値上げ

東電の値上げに対して反発が 大きいですね。 東京電力の電気料金値上げを受け、 静岡県は12日、東電の管内にある 富士川以東の県の各施設に値上げ分の支払いを 当面拒否するよう通知したそうです。 県管財課は「東電が値上げの根拠を示し、 納得できるまで…

中国の輸出入

中国の輸出入の伸びが鈍化しているようです。 中国税関総署が10日3月の貿易統計を 発表しました。 輸出は前年同月比8.9%増の1656億6千万ドル (約13兆4400億円)、輸入が5.3%増の 1603億1千万ドルだったようです。 通年でそれぞ…

倒産が減少

企業倒産が減少しているそうです。 民間信用調査会社の東京商工リサーチが9日 発表しました。 2011年度の全国の企業倒産(負債額1千万円以上)です。 倒産件数は1991年度以来20年ぶりに1万3千件を下回り、 負債総額は90年度以来21年ぶりに…

GWの国内旅行

今年のGWでは、国内旅行が減って海外旅行が 増えているようです。 JTBはゴールデンウイークの旅行動向の 見通しをまとめました。 国内旅行者数は東日本大震災の影響で 落ち込んだ昨年より4.2%増の 2064万人余りと回復傾向にあるようです。 でも過…

がれきの受け入れ

東日本大震災で発生したがれきの受け入れに ついてです。 愛知県は、中部電力碧南火力発電所(碧南市)と トヨタ自動車田原工場(田原市)処分場の 候補地として検討しているそうです。 中部電とトヨタは5日、同県に対して、地元の 理解を得ることを前提に…

アメリカのヤフーがレイオフ

アメリカのヤフーがレイオフをおこなうようです。 米Yahooは米国時間4月4日、大規模な レイオフ計画を発表しました。 同社は4日午前、約2000人の従業員に対して 「解雇または段階的な異動」の通知を開始する 予定だと述べたそうです。 Yahooには現在、世界中…

東京電力の賞与

東京電力は、この夏の社員へのボーナス支給を 見送る方向で検討に入ったそうです。 昨年の夏と冬の賞与は前年比で5割カットしていたが、 1兆円の公的資本受け入れや値上げに理解を得るには、 さらに経費を削減する姿勢が必要だと判断したそうです。 近く労…

福島の地熱発電

出光興産など9社は、福島県の磐梯朝日 国立公園内に国内最大の地熱発電所を つくることを決めたそうです。 発電量は最大で原発1基の約4分の1に あたる27万キロワット規模をめざすそうでうす。 今年度から開発し、2020年代初めに運転を始めます。 …

明治安田生命が介護に参入

明治安田生命保険は高齢者を対象にした 介護サービス事業に本格参入するそうです。 介護が必要な人が増えているのに対応し、 公的な介護保険を補う民間の介護保険商品の 販売や、サービスの提供に力を入れるそうです。 まずは東京都内の有料老人ホームを買収…