ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そごう・西武、売却劇

セブン&アイHDがそごう・西武の売却を決断したのは2022年2月。2度の入札を経て同年11月、アメリカの投資ファンド、フォートレス・インベストメント・グループに売却する契約を締結した。フォートレスは協力する家電量販大手、ヨドバシカメラの西武池袋本店…

首相、保険証廃止は意見聞き対応

岸田文雄首相は27日、来年秋に現行の健康保険証を廃止しマイナンバーカードと一体化させる政府方針に自民党内から延期論が出ていることを巡り、医療関係者らの意見を聞いた上で対応すると説明したそうです。訪問先の福岡市で記者団から廃止時期の延期の可能…

ツイッターがXに

米ツイッター運営会社のイーロン・マスク会長がサイトのブランド名をツイッターから「X(エックス)」に変更したことの余波が広がっているそうです。マスク氏はユーザーが慣れ親しんできた「ツイート」も「X's(エックセズ)」に改称すると提案。「X」は…

回転寿司の“迷惑動画”男

今年2月、名古屋市内の「くら寿司」で撮影されSNSで拡散された動画には、レーンのすしをわしづかみにすると、しょうゆ差しを口に近づける金髪の男が映っていました。笑みを浮かべたのち、再びしょうゆを直接、飲むような動作をします。男は、この“迷惑動画”…

G20財務相会議

インドで18日に閉幕したG20財務相・中央銀行総裁会議では、今回も共同声明の採択は見送られたそうです。ロシアによるウクライナ侵略で世界が分断に向かう中、ロシアも含まれるG20で、全会一致が原則の共同声明をまとめるのは至難の業だ。特に独裁国…

内閣支持率が下落

共同通信社の世論調査で、内閣支持率が前回6月の調査から6.5ポイント下落し34.3%だったことに関し、公明党の山口那津男代表は「マイナンバーカードの問題が尾を引いている」と述べ、政府の説明不足が影響したとの見方を示した。野党は「保険証廃止方針に対…

ワグネル反乱で露軍将校15人処分

米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ、電子版)は13日、ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の武装反乱に関連し、ウクライナ侵略で露軍の副司令官を務めるスロビキン露航空宇宙軍総司令官が拘束されて尋問を受けているほか、少なくとも13人の露軍…

Threads、週内に改良版提供へ

Threadsに近く、新機能が実装されそうです。米MetaでThreads開発を率いるアダム・モッセリ氏が7月11日、「フォローフィード、編集機能、投稿検索など、明らかに欠けている機能」について「優先順位を決め始めている」と投稿した。今週中に「改良版」をリリー…

日田市長選

大分県日田市長選は9日に投開票され、無所属新顔で元厚生労働省官僚の椋野美智子氏(67)が、現職の原田啓介氏(64)と新顔で元市議の佐藤功氏(68)を破って初当選を果たしたそうです。椋野氏は大分県内で初の女性首長となる。当日有権者数は5万1561人。投…

トヨタがEV電池の24時間生産を検討

トヨタ自動車は、電気自動車(EV)用電池の自社生産について、国内2工場を土日も含めて24時間稼働させる検討に入ったそうです。トヨタの工場は通常、平日深夜から未明や休日は稼働を止めており、EV需要の拡大を見据えた異例の取り組みとなる。車載電…

日本テレビ系「マツコ会議」9月末で終了へ

日本テレビ系バラエティー番組「マツコ会議」(土曜午後11時)が9月末で終了する見込みであることが3日、わかったそうです。マツコ・デラックス(50)をMC・総合演出とし、毎回、今話題となっている場所と中継をつないで深掘りするなどして紹介するトークバ…

マイナ批判で矢面に立つ河野氏

河野デジタル相が、マイナンバーカードを巡る問題で試練を迎えている。持ち前の突破力で普及の旗振り役を務めたが、相次ぐトラブルで批判の矢面に立たされているためだ。高まる国民の不信感を払拭し、「ポスト岸田」候補として存在感を発揮できるかが注目さ…