ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノキア

ノキアがさらに、人員を削減するようです。 フィンランドを拠点とする携帯端末大手の Nokiaは現地時間9月29日、人員をさらに 3500人削減する予定だと述べたそうです。 同社は、運用コストを削減してより効率的に 運営するための方法を模索し続けている。 同…

スマートフォンと回線問題

スマートフォン(多機能携帯電話)による 動画取り込みなどのデータ通信が急増しています。 携帯電話の回線がパンクしかねないそうです。 こんな危機感から、携帯電話大手が、公衆無線LANの 活用や、大量利用者の通信速度を遅くするなどの 対策を本格化さ…

NYダウが上がる

26日のニューヨーク株式市場は、 大企業で構成するダウ工業株平均は前週末比で 272.38ドル(2.53%)高い 1万1043.86ドルで取引を終えました。 欧州の債務問題への不安が和らぎ、大幅に 上昇しました。 欧州中央銀行の幹部が欧州金融安…

アメリカの雇用問題

バラク・オバマ米大統領(50)は 公共投資で雇用を創出しようとするが うまくいかないようです。 事業を作っても労賃の安い海外(たいてい中国)に 仕事を持っていかれてしまうという構造的問題が あるからです。 カリフォルニア州のベイブリッジの建設工…

G20の緊急共同声明

主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行 総裁会議が22日にワシントンでおこなわれました。 欧州に政府債務(借金)問題の解消を 促す共同声明を出して閉幕した。 市場の不安を解消するまでには至らず、会議後の 海外市場の反応は冷淡だった。 世界…

落合監督の退任

落合監督が退任するそうです。 後任は、高木守道氏だそうです。 プロ野球の中日ドラゴンズは22日、 落合博満監督(57)の今季限りの退団を 発表した。 クライマックスシリーズ、日本シリーズに 進んだ場合も最後まで指揮するそうです。 同時に、来季から…

お試し留学

東日本大震災後に広がった外国人留学生の 日本離れを食い止めようと、文部科学省は 21日、外国人学生を無料で2週間、日本へ招待する “お試し留学”を始めることを決めたそうです。 防災や復興の過程を研修で学ぶほか、被災地を 訪れて住民と交流する。 帰国…

レタス、白菜が高い

レタスと白菜の価格が高騰しています。 ともに長野県が主産地で、8~9月の 長雨や台風12号の影響で出荷が減っている ためです。 とくにレタスは小売価格で平年の2倍強の高さで、 台風15号で被害が広がれば高値が長引く可能性もあるそうです。 農林水…

ロシア経済

ロシア経済も景気が悪くなって いるようです。 資源依存からの脱却が進まない ロシア経済に対し、政府当局者や 専門家らが危機感を募らせているそうです。 世界経済の減速を背景に、頼みの綱の 原油価格が下落に転じれば、これまでの高い成長率を 維持できな…

ソーラークッカー

ソーラークッカーというのが あるそうです。 ソーラークッカーは太陽光のみで 加熱調理を行える道具のことです。 中央に鍋がついてます。 ソーラークッカーは、震災後から国内での 売り上げが7倍近くになっているんだそうです。 アウトドアとか非常時とかガ…

SMAPの中国公演

5人組人気グループ「SMAP」が屋外スタジアム・ 北京工人体育場で、デビュー20年で 初めての海外公演となるコンサートを行いました。 2度の延期の末に、ようやくたどりついたステージに リーダーの中居正広(39)は「ここまで長かったけど、 これを…

臨時国会の延長

臨時国会を延長するようです。 野田政権は15日、臨時国会の会期を 今月30日まで14日間延長する方向で 調整に入りました。 会期延長を求める野党に譲歩しなければ、 政権運営が厳しくなると判断したようです。 国会運営の主導権が野党に移るのは確実で…

マツダのSUV

マツダは13日、独フランクフルトで 開催中の国際自動車ショーで、 新型スポーツ用多目的車(SUV)「CX―5」を 発表ししました。 新開発の低燃費エンジンと変速機、 軽量車体を組みあわせました。 2012年初めに欧州をはじめ世界各国で 発売し、年…

グーグルがサイト作成サービス

グーグルがサイト作成サービスを 始めるそうです。 グーグルは9月13日、中小企業向けの ウェブサイトを無料で簡単に作成できる サービスを始めるようです。 日本の中小企業のICT利活用促進を 目的に、しているようです。 「みんなのビジネスオンライン」です…

大阪の職員倫理条例案

大阪市は12日、9月市議会に提出する 「職員倫理条例案」の素案を固めました。 不祥事を起こした職員の懲戒処分などのルールを 明文化しました。 組織改編による余剰人員を分限免職できる規定や、 天下りの防止を盛り込んだそうです。 大阪維新の会も9月…

なでしこ中国に勝つ

なでしこジャパンが、中国に勝ちました。 1-0です。 1位通過で、オリンピックへ行けます。 これで、また楽しみが増えました。 今回は、控えの選手が多かったですが、 よく頑張りました。 一点をとれたのは大きかったですね。 反対に、中国のシュートが全…

G7の会議

仏マルセイユで開かれていた主要7カ国 (G7)財務相・中央銀行総裁会議は9日 おこなわれました。 世界経済の現状について、「成長が減速している 明確な兆候が出ている」として、各国が 「こうした試練に対し、力強く、国際的に連携した 対応を行う決意…

アメリカの雇用対策

オバマ米大統領は8日、雇用創出策と 景気刺激策についての重要演説を行いました。 減税や公共事業を通じて、今後約3年で 4470億ドル(約35兆円)を投入する 雇用対策を打ち出しました。 給与税の半減などの減税で約2500億ドル、 道路補修などの…

国際競争力

世界の政財界のリーダーが集う ダボス会議の主催団体「世界経済フォーラム」 (本部ジュネーブ)がおこなわれました。 「世界競争力報告書」を発表した。 日本は昨年よりも三つ順位を下げて9位。 技術力などは高く評価されたが、対象となった 142カ国で…

NYダウ、下落

NYダウがまた下落しまひた。 まあ、よく落ちますね。 3連休明け6日のニューヨーク株式市場は 欧州経済への不安から下落しました。 大企業で構成するダウ工業株平均は前週末比で 100.96ドル(0.90%)安い 1万1139.30ドルで取引を終えま…

江沢民の誤報

7月に中国の江沢民前国家主席が 「病死した」と報じた香港のテレビ局 亜州電視(ATV)のニュース・広報部門の 梁家栄高級副総裁が5日、辞任しました。 梁氏は「努力を尽くしたが(誤報を)止められなかった」と 無念を強くにじませたそうです。 梁氏は…

東京ディズニーシー

千葉県浦安市の東京ディズニーシーが4日、 開園から10周年を迎えました。 魔法をテーマにした記念イベントが 始まりました。 運営会社オリエンタルランドの加賀見俊夫会長は 「震災を乗り越えて日本を明るくするため、 ディズニーの魔法で一人でも多くの…

コンビニが海外へ

大手コンビニエンスストアチェーンの ミニストップの海外店舗数が今年度にも 国内店舗数を上回る見通しのようです。 すでに国内店舗数は2039店、海外は1903店と 拮抗しています。 海外では韓国(1561店)が大半だが、 フィリピン、中国に続き、今秋にはベト…

シャープのアクオス

テレビが、どんどん大画面化しています。 シャープは1日、国内の液晶テレビでは 最大となる70型のアクオスを発表しました。 機能も同社の最上位機種と同等で、大画面の 代表機種として位置づけ、大画面テレビの 市場拡大を図る。 25日発売で、店頭想定…

汚水処理施設

東電は31日、福島第一原発の高濃度放射能汚染水の 処理施設の稼働率が過去最高の89.2%に達したと 発表しました。 18日に稼働した予備の浄化装置「サリー」の稼働率も 82.9%で、東電は「ほぼ目標を達成し、順調に 処理が進んでいる」としていま…