ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone SE

iPhone SEがいよいよ発売と なるそうです。 大画面のiPhone 6s/6s Plusの は、大きいサイズや4Kビデオ撮影や ライブフォトなどの最新機能が あったそうです。 iPhone SEは、これまでiPhone 5やiPhone 5sで ガマンしてきた人にとっては 待望の最新機種です。…

電子マネー

電子マネーが広がっているそうです。 その決済額は今年、5兆円を超える 勢いで伸びているそうです。 地方で利用者を伸ばす流通系は 都市部の攻略をめざし、首都圏での 利用が中心の交通系もシェア拡大に 向けて動き出したそうです。 小売り大手のイオンは今…

関電の損害賠償

関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の 運転差し止めを命じた大津地裁の仮処分決定を めぐり、関電の八木誠社長が18日の記者会見で 発言したそうです。 「上級審で逆転勝訴した場合、(申し立てた住民への) 損害賠償請求は検討の対象になりうる」…

ハリウッドの映画

公開中の「オデッセイ」などハリウッドの 大作映画で、中国のキャストや風景などの “中国色”が目立つ作品が増えてきたそうです。 背景には、中国の巨大な映画市場と その特殊性があるそうです。 数年前から続いているそうです。 中国製の宇宙船が活躍する 「…

コンピューター囲碁大会

囲碁ソフト同士が対局する コンピューター囲碁大会です。 19、20の両日、東京都調布市の 電気通信大で行われたそうです。 9回目の今回は、日本をはじめ、 米・仏・中・韓・台湾から過去最多の 31チームが参加したそうです。 日本のプログラマーが開発…

佐々木監督

日本サッカー協会(JFA)は18日、 なでしこジャパン(日本女子代表)の 佐々木則夫監督の退任会見を 開催したそうです。 佐々木監督は会見の冒頭、 「世界を目指して仕事をすることができた。 世界との戦いで、結果もある程度出すことが できた。そして、未…

待機児童問題

政府は16日、停滞感の漂う景気を テコ入れするため、平成28年度補正 予算案を編成する方針を固めたそうです。 低迷する個人消費の底上げを図るとともに、 「保育園落ちた日本死ね」の匿名ブログで 問題になった待機児童の解消に向けた 対策を中心に盛り…

中国企業

北京で開催中の全国人民代表大会です。 中国人の「爆買い」を憂える発言が 企業出身の代表らから相次いだそうです。 経済が減速する中、海外へ逃げる 国民消費と、製造業の脆弱な ブランド力への危機感が背景にあるそうです。 全人代期間中、テレビCMで家…

フリースクール

超党派の議員連盟は、不登校の子どもや、 夜間中学に通いたい人の就学機会を確保する 法案の成立を目指しているそうです。 不登校の子が通うフリースクールや 家庭での学習を義務教育の一つの 形態として位置付ける規定を 見送る方針を決めたそうです。 実現…

トランプ氏の演説

アメリカの大統領選です。 トランプ氏の演説でいろいろな ことが起きています。 米大統領選の共和党候補指名争いを リードする実業家ドナルド・トランプ氏 (69)です。 12日、中西部オハイオ州デイトン郊外で 演説中、ステージに上がろうとした男が 警…

防潮堤

津波による被害を防ぐために 作られる防潮堤についてです。 岩手、宮城、福島の沿岸594カ所で、 防潮堤の建設や再整備の計画があるそうです。 その総延長は、約400キロに及ぶそうです。 巨費を投じて防潮堤を造ることや、 景観が激変することには、批判の声…

日経新聞の業績

日本経済新聞社が3月8日、 2015年12月期連結決算を発表しそうです。 売上高が前期比1.0%増の3037億円だったそうです。 一方、営業利益が5.3%減の158億円に なるなど、増収減益だったそうです。 新聞広告収入が4期ぶりに減収だったが、 電子版が好調に推移…

内閣支持率

読売新聞社は4~6日、 全国世論調査を実施したそうです。 安倍内閣の支持率は49%だったそうです。 前回調査(2月12~14日)の 52%をやや下回り、2か月連続で 低下したそうです。 不支持率は40%(前回36%)に 上昇したそうです。 支持率…

ウォンが下落

海外投資家の「韓国売り」が加速しているそうです。 2月のウォンの下落率がアジア最低を 記録したそうです。 4000億円超の投資マネーが 国外流出したそうです。 輸出と投資、消費の三重苦に見舞われている 韓国経済が海外から見切りをつけられ つつある…

なでしこ引き分け

女子サッカーのリオデジャネイロ 五輪アジア最終予選です。 韓国戦で、引き分けに終わりました。 2試合終了時点で勝ち点は1です。 6チームで2枠を争う最終予選で現在5位です。 自力突破が消滅する事態です。 2月29日の初戦オーストラリア戦を1-3で 落とし、…

朝日新聞

朝日新聞東京本社は1日、山梨県で 発行している夕刊を今月31日付で 終了するそうです。 朝日新聞の夕刊発行地域で夕刊を 終了するのは、佐賀、大分に 次いで3県目だそうです。 朝日新聞によると、読者の生活様式の 変化などから夕刊の購読者が減ったため…

なでしこジャパン

女子サッカーのリオデジャネイロ 五輪アジア最終予選です。 29日、大阪市内で開幕しました。 4大会連続の五輪出場を目指す なでしこジャパンは、初戦で オーストラリアに1―3で敗れました。 まさかの黒星発進です。 10日間で5試合を戦う過酷なスケジ…