ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア大会の決勝

アジア大会の決勝で日本が 勝利しました。 自分自身でも驚く、美しいゴールでした。 左サイドの長友からのクロスにあわせ、 ボレーシュート。 李は韓国から国籍を変えて4年です。 幼い頃から夢見た代表初得点は、優勝を決める 決勝点でした。 長友もよかっ…

NY株が反落

アメリカのNY株が反落しました。 ニューヨーク株式市場はエジプト情勢が 緊迫化した影響で下落しました。 大企業で構成するダウ工業株平均は 前日比166.13ドル(1.39%)安い 1万1823.70ドルで取引を終えました。 アフリカでは、デモがど…

パナソニックが最軽量のノートブック

パナソニックが最軽量のノートブックを 発売するそうです。 パナソニックは27日、DVDドライブ内蔵の 15型ノートパソコンとしては世界最軽量となる 「CF―B10」など、レッツノートの 春モデル5シリーズを発表しました。 2月10日から順次発売し…

グーグルの雇用

アメリカのグーグルの雇用計画が 発表されたそうです。 Googleは、同社史上最大規模の雇用を 2011年に計画していることを発表しました。 2007年に過去最多となる6000人強の新規従業員を 採用した後、雇用を縮小していました。 2010年には4500人まで新規採用…

小沢氏が街頭演説

小沢氏が街頭演説をおこなって いるようです。 民主党の小沢一郎元代表が地元・岩手県の 選挙対策に躍起になっているそうです。 23日には市長選や県議選の応援のため 4カ所で異例の街頭演説をこなしました。 強制起訴を目前に控えて危機感を募らせており…

五輪招致

東京都の石原慎太郎知事は23日、 テレビ朝日の報道番組で2020年夏季五輪招致について、 「私はやりたいが、日本人の国家の態勢から言って無理。 総力戦ができない」と述べたそうです。 再び招致を目指しても成功しないとの見方を 示しました。 「国民…

宮崎で鳥インフルエンザ

宮崎で鳥インフルエンザがまた発生しました。 宮崎市佐土原町の養鶏場で鳥インフルエンザ感染の 疑いのある鶏が見つかりました。 宮崎県は22日未明、宮崎家畜保健衛生所で 遺伝子検査をした7羽中6羽から 高病原性ウイルス(H5亜型)が確認された、と …

最近の舛添要一氏

新党改革代表の舛添要一・元厚生労働相(62)と 菅政権との距離が開きつつあるようです。 先の内閣改造では取りざたされた入閣はなく、 いまや新布陣を「改造の意味がない」と酷評しています。 「首相にしたい政治家」の第1位と言われた かつての勢いには…

アップルの売り上げ

Appleは米国時間1月18日、 2011年第1四半期決算(2010年12月25日締め)を 発表しました。 アナリストらの予測を大きく上回る、同社史上最高の 業績となりました。 Appleの売上高は267億4000万ドル、 利益は60億ドル(1株当たり6.43ドル)でした。 売上高は…

法人税の引き下げ

海江田万里経済産業相は17日、日本貿易会と 東京都内で懇談しました。 海江田氏は2011年度の税制改正大綱で法人税の実効税率を 「5%幅引き下げ」としていることに対し、 「さらなる引き下げが必要」と述べたそうです。 経産省は再引き下げの要求を2…

鹿児島県阿久根市市長選

鹿児島県阿久根市市長選が行われました。 鹿児島県阿久根市の住民投票で解職された 竹原信一前市長(51)の返り咲きは なりませんでした。 16日投開票の出直し市長選です。 解職運動の中心人物だった養鶏会社経営の 新顔西平良将氏(37)が、竹原氏と…

アメリカの株が高値

14日のニューヨーク株式市場は反発しました。 前日比55.48ドル(0.47%)高い 1万1787.38ドルで取引を終えました。 終値としては2008年6月下旬以来約2年半ぶりの 高値です。 朝方発表された米金融大手JPモルガン・チェースの 昨…

グーグルの電子書籍

先日は、グーグルが電子書籍分野に 進出するニュースがありました。 今回は、買収です。 GoogleがeBook Technologiesを買収しました。 これが、同社による2011年最初の買収のようです。 「eBook Technologies, Inc.は、 Googleに買収されたことをうれしく思…

与謝野氏が政権へ

たちあがれ日本の与謝野馨共同代表は 13日午前、同党に離党届を提出しました。 菅直人首相が14日の内閣改造にあわせて 与謝野氏を厚生労働相や税と社会保障担当の 特命相といった閣僚などで起用することを検討しており、 正式な打診があれば応じる方向の…

内閣改造

菅直人首相は11日、近く行う内閣改造・ 民主党役員人事で、参院で問責決議が可決された 仙谷由人官房長官を交代させる方向で 最終調整に入ったそうです。 代わりに、岡田氏を据える案が浮上しているようです。 中堅幹部の枝野幸男幹事長代理や玄葉光一郎国…

タイガーマスクの贈り物

日本各地でタイガーマスクからの贈り物が 児童施設などに、続々届いています。 贈り主の多くが、漫画やアニメで知られる 「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」を 名乗っています。 「タイガーマスク」を知っている年代の ようですから、年配ですね。 地域…

3Dテレビが拡大

専用のメガネが必要のない3Dテレビが 拡大しそうです。 専用メガネなしで映像が立体的に見える 裸眼3D機器が続々登場しています。 ラスベガスで開催中の世界最大の家電見本市(CES)では 東芝が大型裸眼3Dテレビの発売を発表したほか、 他メーカーも…

菅首相がネット出演

菅直人首相が7日、インターネットの生放送に 出演しました。 ネットの生放送に現職首相が出演するのは 初めてということです。 支持回復を狙ってのことだが、視聴者からは 「国民の声を聞いて」「具体的に話して」という声が 多く寄せられたそうです。 ニュ…

中国のステルス戦闘機

中国のステルス戦闘機がテスト されたようです。 レーダーに探知されにくい中国軍の 次世代ステルス戦闘機「殲(せん)20」の試作機が 6日、成都の軍系航空機メーカー「成都航空機工業集団」の 飛行場で滑走テストを行ったそうです。 共産党軍事委員会高…

出水市の鳥インフルエンザ

出水市の鳥インフルエンザが小康状態に なっているようです。 出水平野に飛来するツルから強毒性の 高病原性鳥インフルエンザが見つかった問題で、 鹿児島県出水市は4日、12月29日~1月2日の ツルの死亡・保護状況をまとめて発表しました。 ナベヅル…

ニューヨーク株

ニューヨーク株が上がっています。 今年の初取引となった3日のニューヨーク株式市場は 続伸しました。 大企業で構成するダウ工業株平均は前週末比 93.24ドル(0.81%)高い1万1670.75ドルで 取引を終えました。 終値としては2008年8…

カブールの大気汚染

アフガニスタンの首都カブールで 大気汚染が深刻化しているそうです。 人口と車の急激な増加が原因だが、冬場は特に悪化、 健康被害で死者も出ているようです。 政府は2010年12月から週休2日制を導入し、 交通量を減らす試みを始めたが、「焼け石に水…