ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン

東京マラソンです。 低調なレースの中、学生ランナーが 輝きを放ったそうです。 日本人2~4位はいずれも初マラソンの 大学生だそうです。 日本陸連の尾県貢専務理事は「2020年を 考えると明るい材料。称賛に値する」と ほめたたえたそうです。 箱根駅…

アップルの訴訟

米アップルです。 スマートフォンの特許侵害で 韓国のサムスン電子を相手取った 訴訟です。 ワシントンの米連邦特別行政高裁は 26日、「iPhone (アイフォーン)」の スライド式ロック解除を含む特許2件は 無効だと判断したそうです。 1億1960万ドル…

シンナー問題

薬物をめぐる少年非行に変化が 起きているそうです。 かつては圧倒的に多かった シンナー関連の違反は全国的に 激減しているそうです。 兵庫県警が逮捕・補導した少年は 1990年には千人を超えていたが、 2013年以降は3年連続で ゼロとなっているそ…

アカデミー賞

一週間後にアカデミー賞授賞式を 控えています。 映画業界、映画ファンは盛り上がりを みせているそうです。 「アカデミー賞最有力」「アカデミー賞●部門 ノミネート」などという宣伝コピーも目につくが、 ここ数年、アカデミー賞、最大の栄誉である 作品賞…

嫌韓

時事通信が11~14日に2月の世論調査を 行ったそうです。 「嫌いな国」(複数回答)に 韓国を選んだ人は前月調査から 5.1ポイント減の38.6%だったそうです。 2013年8月から40~50%台が続いており、 30%台に下がったのは2年7カ月ぶりだそうです。 昨年12…

衆議院の定数削減

安倍首相は18日、自民党の 谷垣幹事長と首相官邸で会談したそうです。 衆院選挙制度改革の同党原案で 2020年以降に実施するとしている 「小選挙区6、比例選4」の定数削減の 時期を、大幅に前倒しするよう 指示したそうです。 党執行部は原案を修正す…

「iPhoneから送信」

「iPhoneから送信」問題が あるそうです。 自分にまったくそのつもりがなくても、 無意識で人をイラつかせてしまう ことがあるそうです。 「iPhoneから送信」とは iPhoneからメールを送る際に 表示される文末の署名です。 しかし、周囲に聞いてみると、この…

大気汚染

世界各地で大気汚染が原因で 死亡する人が2013年には 計550万人以上に上ったそうです。 そのうち微小粒子状物質「PM2.5」の 汚染が深刻な中国、インドの合計の 死者数が全体の55%を占めたそうです。 中国やインドなどの研究チームが 発表した…

真田丸

NHK大河ドラマ『真田丸』です。 初回視聴率が19.9%、その後も20%前後を キープし、好調な滑り出しを 見せているそうです。 主人公・堺雅人と脇を固める豪華かつ 個性的なキャストが人気の要因とも 言われているそうです。 一方で高い評価を受けているのが …

世界の株安

世界株安が止まりません。 経済成長への懸念や中銀の 政策効果への疑念から投資家は 株式を売り、債券や金などの 安全資産に殺到しているそうです。 S&P総合500種指数は11日の 引け時点で、年初来10.5%下落したそうです。 米株だけでなく世界の…

ももいろクローバーZ

ももいろクローバーZが、 「日本アカデミー賞」にて 話題賞を受賞したそうです。 「日本アカデミー賞」話題賞はニッポン放送 「オールナイトニッポン」のリスナーに よる一般投票で決定するそうです。 4万7014通の投票が寄せられた結果、 ももクロは「幕が上…

アメリカ大統領選

アメリカ大統領選です。 序盤戦のヤマ場となるニューハンプシャー州での 予備選挙の結果が出ました。 民主党は、前回、アイオワ州で僅差で 勝利していたクリントン氏が、予想外の 大敗になったそうです。 サンダース氏が、およそ20ポイントの差を つけて勝利…

VAIOフォン

MVNO(仮想移動体通信事業者)の 草分けである日本通信です。 ソニーから独立したVAIO社と共同で 「VAIOフォン」を昨年3月に発表したそうです。 日本通信は法人、個人向けの双方で 販売してきたが、2016年第3四半期 (4~12月期)にVAIOフォンの在庫評価減を 実…

公平欠ける放送

高市早苗総務相は8日の衆院予算委員会で、 発言したそうです。 放送局が政治的な公平性を欠く放送を 繰り返したと判断した場合、放送法4条違反を 理由に、電波法76条に基づいて電波停止を 命じる可能性に言及したそうです。 「行政指導しても全く改善さ…

経常収支

海外とのモノやサービス、投資などの 取引状況を示す2015年の 経常収支です。 16兆6413億円の黒字だったそうです。 東日本大震災前の10年(19兆3828億円の黒字) 以来、5年ぶりの水準に戻ったそうです。 旅行収支は53年ぶりに黒字に な…

クレヨンしんちゃんの主題歌

ロックバンド「ゲスの極み乙女。」です。 予定していた映画主題歌の提供が 取りやめになったそうです。 アニメ映画「クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃」(高橋渉監督、 4月16日公開)の主題歌を担当する ことが内定していたそうです。 …

WiFiサービス

東京都は5日から、都営地下鉄の 車内で使える無料のWi-Fiサービスを 開始するそうです。 都営地下鉄の車内で使える無料の Wi-Fiサービスは、訪日外国人の 利便性向上を図るためだそうです。 5日から、羽田・成田両空港へ 直結している浅草線の1…

資生堂

資生堂です。 3日、大阪府に化粧品の新工場を建設すると 発表したそうです。 土地の取得費用などを含めた総投資額は 約400億円だそうです。 稼働に合わせて大阪工場(大阪市東淀川区)は 閉鎖し、同工場の従業員約900人は 新工場に異動するそうです。…

英語力調査

文部科学省です。 全国の高校3年生を対象とした英語力の 調査結果を公表したそうです。 「話す」、「読む」などの技能で、 依然、7~9割が、中学卒業レベル以下で あるそうです。 この調査は、文科省が2015年、全国の国公立学校に 通う高校3年生およそ9万人…

アマゾンの偽物

フィッシング対策協議会です。 1日、Amazonを騙るフィッシング サイトが見つかったとして 注意を呼びかけたそうです。 フィッシングの手法の詳細などは公表されていないが、 転送先の偽サイトのドメインとしては、 コロンビアの国別ドメイン「http://www.am●…

韓国・平昌五輪

韓国・平昌五輪です。 混乱しているそうです。 スキー会場の工事が遅延し、 2月6、7日の国際スキー連盟(FIS)主催で 同五輪初のテスト大会の開催が 危ぶまれていたそうです。 FISが1月20日の会場視察で公式承認を 与えたことで、どうにか開催に…