ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ーパラグアイ

昨日日本対パラグアイがあった 見た人が多いと思うけど結果は残念だった 勝てた試合だったと思うし余計残念だね 試合全体を 通してでは、責められてる部分もあったけど 日本も攻撃的になってたと思うし 守備陣も最後まで集中きらさずに守備してたと思う 延長…

W杯 ブラジルーチリ

ブラジルが3得点して快勝しちゃいました ブラジルが勝つとは予想はしてたけどね このまま突き進んでいったら決勝でアルゼンチンと 対決することもある 決勝でこの両者が当たることは今までになかったことらしい このカードがみてみたい気はするけど ワール …

イングランド-ドイツ

まさかの4-1でしたね 勝敗はドイツ勝利の予想はしていたけど まかさこんなに点差が開くものかと・・・>< ドイツの攻撃 の早さには圧巻だった あのパスワークからの得点はすごかった でもイングランドもあの判定ミスがなければ どうなるかわからなかった…

南日本で大雨\(^o^)/

激しい雨を降らせる梅雨前線が九州南部から北上し 九州北部、四国、中国地方で40~70ミリの雨になるとして 土砂災害などの警戒を呼びか けてる。 らしいね。私は上記にある地方のいずれかに住んでいるんだけど うん。カエルがすごい。 住 んでいるとこは…

消費者物価指数が下落

消費者物価指数がまた下がったようです。 総務省が5月の全国消費者物価指数を 25日発表しました。 生鮮食品を除いた総合指数(2005年=100)が 99.3となり、前年同月より1.2%下がった ようです。 下落率は前月より0.3%幅縮小したよう…

デンマークの反応

面白いですね。 ワールドカップの前までは、他の国の人は 日本なんか全然相手にしていませんでした。 でも、カメルーンに勝って、オランダに 惜敗すると、変わっています。 オランダも同じです。 ワールドカップ前は、楽観論で鼻にもかけて いませんでしたが…

インドでマーチが80万円

日産自動車が、インドで低価格の 自動車を販売するようです。 来月中旬からインドで販売する新型 「マイクラ(日本名マーチ)」の最低価格を、 40万ルピー(約80万円)ほどにする方向で 最終調整しているそうです。 低価格車を投入することで、インド市…

オランダ戦について

釜本がワールドカップの今回の 日本の試合について発言しています。 オランダ戦は、負け方としては一番 「いい負け方」だということです。 1次リーグ最終戦のデンマーク戦(24日)に つながる試合だった。 しかし、気になることはたくさんあった。 後半途…

朝日新聞の世論調査

朝日新聞が19、20の両日全国世論調査(電話) を実施しました。 菅内閣の支持率は50%で、1週間前の 前回調査(12、13日)の59%から 下落したようです。 不支持率は27%(前回23%)。 「消費税率10%」に言及した菅直人首相の発言には …

コマツのロシアの工場

コマツのロシア工場が スタートしたようです。 ロシアのプーチン首相が18日、 建設機械のコマツがモスクワ 北東約280キロのヤロスラブリに 今月2日にオープンさせた ロシア初の本体組み立て工場を 視察したようです。 厳しい日程を割いての視察は、 日…

Office2010の販売

Microsoftは米国時間6月15日、 「Microsoft Office 2010」の 一般向けの販売を開始しました。 同製品には無料の競合製品が数多く 存在します。 Microsoft自身が新たに提供する 2つのオプションもそうした無料製品のようです。 中でも特筆すべきは、「Office …

企業説明会

最近では、企業説明会を開催するときに 予約を申し込みます。 申し込みの予約は短時間ですぐに いっぱいになります。 でも、実際に企業説明会に 出席するのは、5割とか7割なのだ そうです。 こういう、就職のやり方はもうかえる 必要がありますね。 学生も…

参議院選挙へ

今国会は会期延長が見送られました。 16日に閉会することになります。 野党は菅内閣の方針をただすため、 全閣僚出席の予算委員会を開くよう 求めていたが、民主党がこれを拒否しました。 これにより、「6月24日公示・7月11日投開票」の 参院選に向…

はやぶさの技術

小惑星探査機「はやぶさ」が 7年ぶりに帰ってきました。 数々の深刻なトラブルを乗り越え、 回収カプセルの帰還という成果を支えたのが、 NECの人工衛星技術のようです。 テレビでも放送されたましたね。 イオンエンジンです。 NECは宇宙航空研究開発…

朝日新聞の世論調査

朝日新聞が世論調査をおこなった ようです。 参院比例区の投票先を聞きました。 議席を伸ばして欲しい政党です。 民主は、18%から40%、 自民は、23%から17%、 みんなの党は、14%から7% になったようです。 鳩山、小沢政権がいかに悪かった…

オペルの支援

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は 傘下のドイツの自動車メーカー、オペルを 持っています。 ドイツのブリューデレ経済技術相は、 オペルが経営再建中の独政府の支援を 求めているのに対し、応じない意向を 明らかにしました。 安易な支援は市場競…

韓国の衛星ロケット

韓国は、昨日初の人工衛星搭載ロケット 「羅老(ナロ)号」を国内南西端の 羅老宇宙センターから打ち上げました。 約2分後に通信が途絶えたようです。 韓国教育科学技術省は同日、 「飛行中に爆発したと判断している」と 発表しました。 失敗したようです。…

ユニクロの採用は

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を 展開するファーストリテイリングが 海外店舗をふやすそうです。 柳井正会長兼社長は9日、 海外出店に対応するため、2年後に入る 新卒社員の3分の2を外国人にする そうです。 アジアだけでなく、スペインや ブラジルに…

KANSAI1週間が休刊

講談社とサンケイリビング新聞社の 隔週刊誌「KANSAI1週間」が 8日発売号(480円)で休刊するようです。 関西の地域情報を掲載する雑誌です。 「KANSAI1週間」は1999年3月に 創刊されました。 若者向けにグルメやショッピング、 映画…

ドイツの財政

ドイツが大幅な、歳出削減を おこなうようです。 ドイツのメルケル首相は7日、 ユーロ危機への支援などのため歳出が 膨らんだ独財政を立て直すため、 2014年までに総額約800億ユーロ (約8兆8千億円)の歳出を削減する 計画を発表しました。 ヨー…

茨城空港が3路線目

茨城空港が、3路線目を就航させる ようです。 中国・上海に本社を置く民営格安航空会社 「春秋航空」は7月末から2カ月間、 茨城空港と上海浦東空港を結ぶ航空路線を 週3往復程度就航させるそうです。 でも、どのくらい上海万博にいくか わかりませんよ。…

アメリカの失業率

アメリカの労働省が5月の失業率を 発表しました。 前月より0.2ポイント低い9.7% だったようです。 非農業部門の就業者数は前月より 43万1千人増えたようです。 就業者増は2000年3月以来 ほぼ10年ぶりの高水準になりました。 アメリカの景…

朝日新聞の緊急世論調査?

朝日新聞が、鳩山由紀夫首相の 退陣表明を受けて緊急に世論調査を おこなったようです。 本当なのか疑いますが。 「いま投票するとしたら」として聞いた 参院比例区の投票先は、民主28%、 自民20%、みんなの党6%だったようです。 前回は、民主、自民…

鳩山首相辞任で、円安?

鳩山首相が辞任しました。 2日のニューヨーク外国為替市場では、 鳩山首相の辞任表明を受けて円が 売られているようです。 対ドルでは一時、5月19日以来 2週間ぶりとなる1ドル=92円台に なりました。 鳩山首相も少しは、影響が あるのですね。 円安…

鳩山首相が宮崎へ

鳩山首相が支持率回復へ 躍起になっています。 先日は、宮崎に行きました。 行っても特に変わりませんが、 国民にアピールしたいのでしょうね。 本人は、続投したいのでしょうが、 周りに、進言する人は誰もいません。 小沢幹事長との会談も すぐに終わった…

インドの成長率

インドの成長率が、回復している ようです。 インド政府が31日発表した今年1~3月期の 実質国内総生産(GDP)の伸び率は 前年同期比8.6%だったようです。 1~3月期の成長を牽引(けんいん)したのは、 GDPの16%を占める製造業で16.3…