ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菅氏

安倍政権の中枢を担ってきた 菅義偉官房長官が、自民党総裁選に 立候補する意向を固めたそうです。 二階俊博幹事長は菅氏を支持する方針で、 岸田文雄政調会長と石破茂元幹事長を 含めた3氏を軸とした構図が固まりつつある。 岸田氏や石破氏も、態度を決めて…

自民党総裁選

安倍首相の辞意表明を受け、 今後の焦点は「ポスト安倍」となる。 有力候補の岸田政調会長、石破元幹事長が、 早速、総裁選出馬に意欲を示し、 動きが活発化しているそうです。 自民党・岸田政調会長「わたしの気持ちは 今まで通り、次を担うべく、しっかり …

ジャパンディスプレイ

ジャパンディスプレイ(JDI)は 中小型液晶パネル製造の白山工場 (石川県白山市)をシャープと 米アップルに売却するそうです。 譲渡価額は合計で700億―710億円。 2020年3月末までの合意を目指したが、 新型コロナウイルス感染拡大などの 影響で協議が長引…

ソフトバンクグループ

ソフトバンクグループは中国の 動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の 米国事業売却に関与することを協議しているそうです。 匿名の協議関係者の話として、テクノロジー情報サイトの ジ・インフォメーションが伝えたそうです。 ソフトバンク…

モトローラのスマホ

モトローラ・モビリティ・ジャパンは25日、 購入しやすい価格帯におけるエントリー向けの 新しいSIMフリースマートフォン(スマホ) 「moto g8 power lite(型番:XT2055-5)」と 「moto e6s(型番:XT2053-4)」 (ともにMotorola Mobility製)を日本市場に…

新型コロナ第2波

現在の新型コロナウイルスの流行の 第2波について、高齢者の致死率が 第1波の時とほぼ変わらないことが わかったそうです。 24日に開かれた新型コロナウイルス対策の 助言をする厚生労働省の専門家組織の会合で、 流行の第1波と第2波の感染者の 致死率…

西松屋

コロナ禍でアパレル業界が不振に陥り、 店舗を持つ小売業が苦戦しています。 その一方、業績を拡大させている企業があります。 それが西松屋チェーン(以下、西松屋)です。 西松屋はしかも、縮小が続く子ども服の販売を商売の軸にしています。 「アパレル」…

外国人留学生

新型コロナウイルスの感染拡大を 防ぐために講じている水際対策をめぐり、 政府は月内にも、外国人留学生の 入国を緩和する方針を固めたそうです。 日本政府が学費などを支給する「国費留学生」の 受け入れから始めるそうです。 欧米を中心に批判があがって…

マスク販売規制

新型コロナウイルスの感染拡大により、 転売が規制されているマスクや 消毒用アルコール製品について、 内閣府の消費者委員会は20日、規制の 解除を妥当とする答申を出したそうです。 「第2波」ともいわれる現状から再び 品薄になることを不安視する声もあっ…

ファーウェイ

華為技術(ファーウェイ)は 米国時間8月17日、Googleの ライセンスの期限が8月に切れた後も、 同社の古いスマートフォンに対する セキュリティやソフトウェアの アップデートを継続することを明らかにしたそうです。 「Huawei nova 5T」のユーザーから Twit…

毎週の定例会議

仕事を効率的に進めるには、 どうすればいいか。 「ビジネスパーソン7500名を対象にした アンケートでは、なんと87%が 『社内会議を改善すべき』と会議の効率・ 効果ともに思わしくないという答えが出たそうです。 クロスリバーでは、29社16万人の 「働き方…

ピエトロ

ピエトロは、レストランは 新型コロナウイルスの影響で 苦戦しているものの、パスタソースや ドレッシングの販売は順調に推移している。 また、4年ぶりのレストラン新業態 「PASTA&TAPASPIETRO 豊洲店(パスタ アンド タパス ピエトロ)」(東京都江東区)を5月…

靖国参拝

朝日新聞の記事です。 終戦の日の15日、小泉進次郎環境相が 東京・九段北の靖国神社を参拝したそうです。 現職の閣僚が終戦の日に参拝するのは 2016年に当時の高市早苗総務相と 丸川珠代五輪相が参拝して以来で、 4年ぶりとみられる。 小泉氏は午前8時前、神…

フォートナイト

米Epic Games(以下、Epic)の人気ゲーム 「Fortnite(フォートナイト)」が8月13日(現地時間)、 米GoogleのアプリストアGoogle Play Storeから 削除されたそうです。 米AppleがApp Storeから 同ゲームを削除した数時間後のことだ。 Epicは同日、フォート…

ビックカメラ

ビックカメラは7月4日から一部店舗で“ 遠隔接客”を試験的に実施しているそうです。 店舗とは別の場所にいる販売員が、 売り場のモニターを通して来店したお客に 商品説明などをリアルタイムで実施する。 一定の効果があったことから、「今後の 展開について…

ツイッター

米Twitterは8月11日(現地時間)、5月に テストを開始したツイートにリプライ(返信) できる相手を3段階で調節する機能を 正式機能として全ユーザーが利用できる ようにしたと発表したそうです。 意義深い“会話”が不要なリプライに よって邪魔されることが…

VPN

新型コロナウイルスの感染対策として 広がったテレワーク。 社員にパソコンなどを用意して環境を 整えたまではいいが、いざ全社的に テレワークを始めてみると「VPN(Virtual Private Network)で 会社につなげたくても、回線や機器の負荷が 高すぎてつなが…

敵基地攻撃

政府が保有を目指す敵基地攻撃能力について、 島嶼(とうしょ)防衛用に計画している 長射程ミサイルなどで敵ミサイルや施設を 攻撃する案を軸に検討を進めていることが9日、 分かったそうです。 衛星などで標的を特定し、敵レーダーを 無力化して航空優勢…

菅官房長官

菅義偉官房長官は7日夜、インターネット番組に 出演し、「ポスト安倍」に意欲を示している 石破茂元幹事長について、「そういう評価は されているのではないか」と述べ、 次の総裁候補の一人だとの認識を示したそうです。 菅氏が特定の議員の名を挙げ、ポス…

Clean Network

米国務長官のマイク・ポンペオ氏は 8月5日(現地時間)、「中国共産党などの 悪意ある攻撃者から国民と米企業を守る トランプ政権の包括的なアプローチ」、 「Clean Network」プログラムの立ち上げを発表したそうです。 プログラムは、「米国の重要な電気通…

Instagram Reels

米Facebookは8月5日(現地時間)、中国ByteDanceの 人気動画共有アプリ「TikTok」対抗の15秒動画 配信機能「Instagram Reels」(以下「Reels」)を、 「Instagram」の1機能として日本を含む世界で 公開したそうです。 ドナルド・トランプ米大統領がTikTok規…

iMac

アップルが27インチiMac の新製品を 発表したそうです。 プロセッサーが第10世Coreプロセッサーに 進化し、ストレージはこれまでの Fusion DriveからSSDが標準搭載に変更。 ディスプレイにはPro Display XDR 譲りのNano-textureガラスが オプションで用意さ…

留置中の容疑者

愛知県警岡崎署で7月、留置中の 容疑者が新型コロナウイルスに 感染し、接触した警察官らに 感染が拡大したそうです。 発端となったのは、7月11日、岡崎署が 窃盗容疑で逮捕したユーチューバーの男(29)だ。 逮捕容疑は愛知県岡崎市の 商業施設の食品売り場…

ひざ痛

ひざ痛についてです。 薬物を注射するなどの治療法もあるが、 国内で生まれた運動療法が取り入れられる ようになってきたそうです。 電気刺激を活用してひざ周辺の 筋肉を効率的に鍛えて、痛みを 防ぐ方法も登場している。 ひざ痛の代表的な原因が「変形性ひ…